がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

最近買った100均グッズ キッチンで重宝しているもの

先日100均で買ったもので、使ってみたら思いのほか良い!と思ったキッチングッズ。

DSC01262.jpg

使う目的が明白であれば、100均グッズも便利なものです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【排水溝のふた】
キッチンの排水溝のふたは、最初から備え付けられていたもので、ゴム製のもの。
ゴムって時間の経過とともに劣化してきて、どんなにきれいに洗っても、なんだか汚れているように見えるのは私だけでしょうか。

10年以上使っていた排水溝のふたを、このたびようやく新しいものに買い替えました。

DSC01264.jpg

100均には、いろんなタイプの排水溝のふたが売っていましたが、ゴム製じゃないもので、手入れのしやすいものを選びました。

これなら汚れてきても、塩素系漂白剤につけて消毒できるので、とても衛生的。
もっと早く買っていればよかったと後悔しました。

【米とぎ棒】
100均で目について、思わず買ってしまった米とぎグッズ。

DSC01265_20151230002051fe4.jpg

これがとても使いやすい。

お米をとぐ時、これをクルクルと30回くらい回しては水を入れて捨てるを繰り返すだけ。

えー!
30回も?
と思ったのですが、持ち手が手のひらにジャストフィットして、非常に回しやすい。
そうねー。
10秒もあれば30回くらい回せちゃう感じですね。

寒くて水の冷たさが染みる今の時期、この米とぎグッズは買って正解でした。
ごはんの炊き上がりも、なんら変わりはありません。

DSC01267.jpg

たかが100円。
されど100円。

100均グッズも、使う目的が明白であれば、とても便利なものです。

安かろう、悪かろうなんて商品もありますが、見る目をしっかり持って、上手な買い物ができるといいですよね。

みなさんのおススメの100均グッズはありますか?





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク


関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

30 2015 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
私も米とぎもってますよ~~。色はグリーンです!
排水の蓋は知らなかったです、100円には見えないですね。いいな~探してみようっと!
100均で重宝するのはストッキングのような排水ネットと、8個入りの小さいステンレスのもじゃもじゃタワシです。
最近重宝してるのは、超マニアックな物ですが「仏壇の灰を濾す小さいざる」です!!
2015.12.30 23:51 | URL | #- [edit]
みるく says..."こんにちは^^"
米とぎ棒と排水口のふた!こんなのがあるのですねぇ( *´艸`)
知らなかったです!両方、いいなぁ☆ダイソー行った時に探してみたいと思います♪
私のおススメは毛玉取り!これは100円の価値あり♪
着るのやめようと思っていた服が生き返りました^^

そらはなさん、今年一年もたくさん参考にさせて頂き
いっぱいお世話になりました。ありがとうございました^^
旦那さんの営業の突然の出費の対応やお子さんの積立、
教えていただいたおかげでストレス貯まらず出費に対応できるようになりました♪
来年もよろしくお願いします*:・(*-ω人)
2015.12.31 16:30 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
さすがえりあママさん。
米とぎもってましたかー。
私は、以前ヘラに近い形の米とぎをもっていましたが、あまり使わなかったんですよね。
でも、今回の米とぎはとても使いやすくて便利です。
排水溝のふたも、いろんなタイプのものが100均に売っていましたよ。
ストッキングタイプのネットは、便利ですよね。
私も使っています。

そっかー。
仏壇の灰を濾すザルって必要なんですね。
こればっかりは経験してみないとわからないですねー。
2015.12.31 21:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
あー!
毛玉とり!
とても気になっていましたが、使い勝手がいいんですね。
今度買います!
どんなに丁寧に洋服を扱っても、毛玉はできますもんねー。あ

今年も残すところ、あとわずか。
わざわざご挨拶、ありがとうございます。
みるくさんもお仕事の件で、激動の年だったのかなー?
来年はいよいよ息子さんが卒業ですね。
どうか希望の道へ進むことができますように。
よいお年をお迎えください。
2015.12.31 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
