がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

鶏のミンチって高いよね 鶏団子鍋は節約レシピの王道なのに

100g50円くらいで売っている鶏むね肉は、節約には欠かせない食材。
なのに、これがひき肉になると、とたんにお値段は2倍となります。

DSC01256.jpg

鶏団子鍋が好きなので、鶏ひき肉を買いたいのに、高くて思わず考えちゃいます。

で・・・、ある日。
自分でひき肉を作ればいいのだということに、今更ながら気づきました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【鶏ひき肉が高いワケ】
鶏むね肉100g47円。
鶏むね肉ミンチ100g107円。

ミンチにする手間だけで、2倍になるんかーい!
と、思わず肉屋にツッコミたくなる価格設定。

鶏ひき肉が高い理由は
・需要が少ない
・鶏肉は切れ端がほとんど出ない
だそうで・・・。

牛肉や豚肉は、切れ端が出やすいので、それらを小間切れにしたりミンチにして売るそうですが、鶏肉の場合は、むね肉やもも肉といった塊からは、ほとんど切れ端が出ることがないそうです。

さらにミンチにすることで、空気に触れる面が多くなるので傷みやすい。
傷みやすいうえに、買う人が少なければ、わざわざミンチにして売る必要もないんでしょうね。

それでも品揃えのひとつとして、鶏ミンチコーナーをわずかにもうけている・・・ってな感じでしょうか。

そう言われれば、私もふだんは鶏のミンチは買うことはあまりないかも・・・です。

【鶏団子鍋】
しかし・・・・。
寒くなると鍋が食べたくなります。

そして私のお気に入りの鍋のひとつに鶏団子鍋があります。
鶏団子って、なんとなくほっこりして好きなんですよね。

以前は、鶏ミンチが売っていれば買っていたのですが、節約料理を作るようになってからは、その鶏ミンチですら高いと感じておりました。
豚ひき肉で代用することもありました。

しかーし!
ある日、ひらめいたのです。

あ・・・!
フードプロセッサーがあるじゃないか!と。

もっぱらハンバーグを作るときの玉ねぎのみじん切りに利用していたフードプロセッサーですが、鶏むね肉を買ってフードプロセッサーでミンチにすればいいじゃん!
そんなことを、フードプロセッサー歴10年ほど経った今頃気づいたのですよね。

遅いっちゅうねん!

DSC01243_20151228232359e14.jpg

鶏むね肉を適当な大きさに切って、フードプロセッサーで10秒。
あっという間に鶏むね肉のミンチが完成します。

DSC01251.jpg

ネギや卵などを混ぜて鶏団子を作ります。

もう!
簡単じゃん!
コスパ最高じゃん!

なんで今まで気づかなかったんだよーーー!

DSC01256.jpg

これでいつでも心置きなく鶏団子鍋が作れるというものです。

Cpicon 子供が絶賛特製ちゃんこ鍋スープととり団子 by ぴぐばこ

鶏むね肉は、低脂肪・低カロリーで高タンパク。
ダイエットにはもってこいな食材。

さらに、鶏むね肉に豊富に含まれるとされるイミダゾールジペプチドは、疲労の予防・回復に有効なんだそうですよ。

寒い夜に、お財布にもやさしい、ダイエットの味方、そして疲れた体を癒してくれる鶏団子鍋は、とてもあったかい。
これからは鶏むね肉を買って、自宅でミンチにすることにします。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

29 2015 | 4 comments 

-4 Comments

きなこ says...""
そらはなさん おはようございます。
今年も残すところわずかですね〜。
偶然にも、そらはなさんのブログに出会い、自分の生活を見直すとてもいい機会になりました。これからも参考にさせて下さいね🎶

我が家も鶏胸肉の出番は多い方ですが、こうやって鶏団子にするのはいいですね〜。材料も揃っているので、今晩作ってみます。





2015.12.30 09:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: きなこさんへ"
あっという間の1年でした。
きなこさんのお宅も、お子さんたちとにぎやかに大晦日をお過ごしのことでしょう。
良いお年をお迎えください(#^^#)
2015.12.31 21:04 | URL | #- [edit]
マキ says..."はじめまして。"
そらはなさん、はじめまして。
そらちゃん、はなちゃんのファンで二人の記事がアップされるとキュンキュンしています!
私も独身時代にセキセイインコを飼っていましたよ。インコちゃんって、本当に頭が良くて、表情もあってかわいいんですよね~♪

我が家もひき肉はフードプロセッサーでつくっています。ブイーンとすぐできますよね!!

フードプロセッサー便利ですよね!!手作りのバターもすぐできるのでいつも作っています。

息子さんの水道事件大変でしたね!私は北海道なのでブログを見ていてふむふむ。。。わかる~!!っておもいました。
でも、北海道に住んでいてもきちんとした水おとしの方法を知っている人少ないと思います。
結構周りで水道凍結させてしまっている友人いますよ~!
2016.01.08 19:58 | URL | #OxTALaWg [edit]
そらはな says..."Re: マキさんへ"
はじめまして♪
我が家のソラ、ハナのファンだなんて、うれしい限りです(^^♪

で、フードプロセッサーでバターですと!!!?
バターができるんですか!!!
これはぜひともやってみたいです。
教えていただきありがとうございます。

水道管凍結は、北国アルアルですよね。
私も独身のころ、凍結させたことがあり、でも、きちんとしたことはわかってなかったのですよね。
いやぁ。。。勉強になりました。

マキさんも、お子さん3人。しかも双子ちゃん!
いろいろ大変なこともあると思いますが、今できることをやるしかないですもんね。
たくさんの思い出を作ってください。
子どもと一緒に過ごせる時間は、あっという間です(#^^#)
2016.01.09 15:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。