がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

年金支給までの無収入期間5年間をどうやって乗り切るか

「定年後、年金をもらうまでの間のお金を準備しませんか?」と言われ、養老保険加入を勧められました。

434107de3f46157aa5cfb58825d2d151_s_20151217223303f89.jpg

定年60歳。
年金支給開始65歳。

5年間の無収入期間、どうやって生き延びるか、それが問題です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【養老保険】
かんぽの学資保険や養老保険など、保険金を振り込みする口座の登録をしました。

今までは保険金が満期となると、その都度支払請求手続きをしていたのですが、振込口座を登録することで、満期金が自動的に口座に振り込まれるようになります。

手続きが終わると、待ってましたと言わんばかりに郵便局の職員の方が、老後に向けての養老保険加入を勧めてきました。

「定年退職後、年金支給までの数年間、不安ではありませんか?」って。

そりゃあ、不安に決まってるよっ!
60歳で定年で、年金支給開始が65歳。
5年間の無収入期間を、いったいどうやって暮らしていけばいいのさっ!

勧められた養老保険は、300万円の満期保険金額で、10年後の60歳で受け取ると、前納払込み保険料額は303万円になるという、いわゆる元本割れ商品。
まぁ、保険も兼ねているのですから、こんなもんでしょうか。
しかし、これを5年間据え置いて、65歳で受け取ると前納保険料額は284万円。

16万円の利息ってことになるのですが、300万円を15年間預けて16万円って・・・、利率1%にも満たないんじゃない・・・?
だったら投資に回して5%で運用するわ!

こんなことを、頭の中ですばやく回転させながら思えるようになったのも、節約生活が板についてきたから・・・と思いたい。

準備されていた養老保険の設計書を見せられて、切々と説明を受けましたが、もちろん笑顔で断りました。

「うちは、まだ2人の子どもにお金がかかるので、余裕がないです」って。

【無収入期間】
夫と私は同い年なので、2人とも60歳で定年で65歳から年金支給開始となります。
あれ?
私は64歳から支給かな?

まぁ、いいや。
今後、年金支給はもしかして先延ばしになるかもしれませんしね。

つまり・・・
60歳からの5年間は、無収入で暮らさなければなりません。
こんな恐ろしいことがあるでしょうか。

夫も私も退職金なんてあてにできません。
もらえたらラッキー程度に思っていますので、自分たちでなんとかするしかないのです。

【収入を得る方法】
65歳までの5年間、収入を得る方法ですが
1.働く
2.個人年金や確定拠出年金に加入
3.年金の繰上げ請求

などという方法があります。

我が家の場合、3の年金繰り上げ請求はしない予定です。
5年も早く繰上げ請求すると、年金額が3割も減って、これが一生続くらしいので(正確に計算したわけではありませんので、定かではない)、平均寿命までは生きる気満々の夫と私は、65歳からの年金支給を待ちたいと思います。

2の個人年金や確定搬出年金は、夫が前に会社を辞めたときの退職金をあてていますが、これも微々たるもの。

ならば、残された道はただひとつ。
働くという方法です。

夫は可能な限りは働くと言っていますが、私はいつまで働けることやら・・・。
親の介護問題も今後出てくるだろうし、定年前に仕事を辞めなければならない時がくるかもしれません。

【50代が貯め時】
夫婦2人で1か月の生活費を20万円とした場合、1年では240万円。
5年間では1,200万円。
無収入期間を乗り切るためのお金は1,200万円と想定します。

ならば、50代の10年間で、貯めるべきお金は最低でも1,200万円。
その他にも、老後資金や家の管理修繕費、はたまた子どもたちに残してやりたいお金や、自分たちの楽しみのお金などなど・・・は貯めなければいけません。

で!
気づいたのです。

この4年間で、長男へ毎月10万円を仕送りしていました。
来春、長男が社会人になったら、この仕送りがなくなるので、少しばかりホッとしていました。

しかし、これからも長男へ仕送りしていた時と同じように、毎月10万円を貯金に回していけば、年間120万円。
60歳までの10年間で1,200万円が貯まることになります。

今までやってこれたのだから、きっとこれからもやっていける。
あとは、これまで通り投資信託積立と、ボーナス全額貯金。
これでなんとかなりそうかな・・・。

もちろん予定通りにいかないことだって、たくさんあるでしょう。
その時は、夫よ。
再雇用制度でもなんでも利用して、65歳まででも70歳まででもがんばって働いておくれ。←丸投げ

子どもが社会人になっても、節約生活と貯蓄体質は、さらなるパワーアップを図っていかなければならないのですねぇ・・・。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

18 2015 | 2 comments 

-2 Comments

節約パパ says..."根拠のない自信"
そらはなさん

ご無沙汰しています。

10年後を見据えて計画を立てるところがそらはなさんらしくて関心します!


私なんか「年金なんか当てにしないで自分でなんとかする」
「人生なるようになるんだよ」
なんて根拠のない自信をみんなに公言しちゃってます(笑)


もう少し考えなきゃですね=*^-^*=にこっ♪
2015.12.19 20:54 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
ああー。
根拠のない自信って、不思議なことにありますよね(*^_^*)
結局物事は、なるようにしかならないのですから、なんとかなるさ・・・でいいと思いますよー。
でも、先の不安を打ち消すには、やっぱりお金は堅実に貯めておかなくては・・・と、歳をとるごとに思います。

先日は、記事にリンクを貼っていただきありがとうございます。
なかなかコメント残せなくてすみませんが、節約パパさんちにはちょいちょい遊びにいっていますよー。
2015.12.20 17:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
