がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

散らかりがちな野菜室の収納を新聞紙で整理した なかなかイケる

そろそろ年末に向けて、冷蔵庫の中の物が増えてくる時期です。
今のうちに、散らかりがちな野菜室の掃除をして、きれいに収納したいと思い、使ってみたのが新聞紙。

DSC01091_20151215213633da1.jpg

これがなかなか良かったので、しばらくの間は新聞紙を活用していきたいと思います。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【野菜室の掃除】
年末年始、冷蔵庫の中はなにかと入れておくものが増える時。
その前に、掃除をしてしまおうということで、野菜室にとりかかりました。

野菜室は、中のケースをそのまま外して洗うことができるので、重曹をふりかけてスポンジでこすり洗いをしてから水で流す。

DSC01086.jpg

野菜クズで汚れていた野菜室がきれいになって、気分もいいです。

【野菜室の収納】
これまで、野菜室の中には100均で買ったケースを置いて仕切ってみたりしていましたが、どうもうまく活用できていないことが多かったのですよね。

野菜って、毎回同じ野菜を買うわけでもないし、大きさや数だってその時によってまちまち。
ケースで区切っても、野菜がうまく収まりきれなかったりと、結局最近はケースも取っ払って、そのまま野菜を放り込んでいることが多くなりました。

そんなとき、野菜室を紙袋で仕切って収納している方をみて、「おおお!これはいい!」と思ったのです。
紙袋なら、高さや大きさも自分で切ったり折ったりして、好みの空間にレイアウトできますもんね。

だが、しかし。
我が家に手頃な紙袋は、いくつもなかったのです。

そこで、新聞紙。
新聞紙で紙袋をつくればいいのです。
新聞紙なら、毎日必ずあるものだし、いずれゴミに出すものだし、これを有効活用できるのなら、一石二鳥です。

DSC01088_20151215213629c43.jpg

新聞紙で作る紙袋は、意外と丈夫。
そして、底のマチの大きさを変えることで、紙袋の高さも調節可能。

入れた野菜の大きさによって、自在に紙袋は変化するので、無駄なスペースが生れない。
これは予想外に良いではないか?

汚れたら、そのまま野菜クズをくるんで捨てればいいわけだし、また新しい紙袋を作るときには、冷蔵庫の掃除にもなって、なかなか良いではないか?

DSC01089.jpg

野菜室の奥には新聞紙で作った紙袋で仕切りスペース。
手前には、大根や長ネギを新聞紙にくるんで、寝かせて収納。

最前列には、葉物などの野菜を立てて収納。
そして開封済みの調味料たち。

100均のケースよりも、形が野菜に合わせて変えられる新聞紙の紙袋が、とても気に入りました。

ちなみに野菜室上のトレイには、使いかけの野菜を、タッパーに入れています。

DSC01090_201512152136314df.jpg

こうすると、切れ端野菜が迷子になることもなく、最後まで使い切ることができます。

え?新聞紙の仕切りで見た目が、貧乏くさい?

そうね、これが英字新聞なんかだったりしたら、シャレた感じになるんでしょうけどね。

今回の仕切りケースは、軽減税率やら競技場の新デザインやらの文字の模様入りです。
世相反映野菜室ですね。

社会と家庭の冷蔵庫が直結していて、なかなかいいではありませんか。

我が家は、しばらく世相反映野菜室でやってみます。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

16 2015 | 6 comments 

6 Comments

こっこちゃん says...""
おはようございます。
自転車の件、ありがとうございました。
長距離通学には
アルベルトがいいと思うのですが
息子は「高校生になってそれは嫌」と・・
また、お金かかりますぅ。
冷蔵庫の中の片づけって私は苦手です。
いつも同じ物が入っているわけでないので
片づけに必要な「物の指定席」がない。
だからいつも冷蔵室はぐちゃぐちゃです。
毎日記憶を頼りに探し出しています(笑)
2015.12.16 09:44 | URL | #- [edit]
ちかちか says...""
こんにちは。
私も冷蔵庫の野菜室を掃除しました。私はものぐさなので、新聞紙で袋を作らず、中に敷くという、それだけにしました。でも、これで汚れてきたら野菜クズとか細かい土とかすぐ捨てられますね。もっと早く気づけばよかった。。
そらはなさんのブログを読んで動くパターンが増えています。
ところで、ジャガイモや玉ねぎは冷蔵庫に入れなくてもいいと思うのですが、何か理由があって入れてますか?
2015.12.17 09:50 | URL | #- [edit]
ちょこばなな says...""
おはようございます。
ずっと読ませて頂いてたのですが、久々にコメントしました。

新聞紙で紙袋を作るの、とても良いですね!
100均のケースを買おうかと思っていたのですが、これなら形も自由だし、汚れたら気兼ねなく捨てられるし、何よりお金がかからないのが助かります(新聞を購読していないので、古新聞をたまに実家からもらったりしてるのですが(笑)。
今は紙袋が結構ありそうなので、使い切ったら新聞紙にしてみます。

そらはなさんのように粉物をケースに入れて収納しようと思い、小麦粉を入れるちょうどいい大きさの使いやすいものを探してます。
そらはなさんはどこのメーカーのものをお使いですか?
よろしければ教えてください。


2015.12.17 10:22 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: こっこちゃんさんへ"
高校生は、みんなママチャリですもんねー。
必要経費と思ってます(-_-;)

冷蔵庫の中は、毎日出し入れするものなので、すぐに散らかっちゃいますよね(^_^;)
その都度気づいたときに片づけるようにしたいものですが、これから年末に向けてますますモノがあふれていきそう・・・。
2015.12.17 21:24 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちかちかさんへ"
じゃがいもや玉ねぎを冷蔵庫にしまう理由ですか?
さすが、いい質問です(*^_^*)
じゃがいもや玉ねぎは室温保存がいいと聞きますが、実際にやってみると、芽が出てきて乾燥してしまうことが多かったので、我が家はビニール袋に入れて冷蔵庫保存しています。
これだと1か月は持ちます。
自分では、室温保存よりも長期保存ができると思っています。
あとは、キッチンで収納場所が確保できなかったので、とりあえず冷蔵庫に入れておけ・・・みたいな感じ・・・かな(^_^;)
こんな理由です(*^_^*)
2015.12.17 21:38 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちょこばななさんへ"
私も、新聞紙で収納ってどうかなーと思っていましたが、やってみたらとてもよかったので、しばらく続けていけそうです。
粉ものは、ジップロックのコンテナに入れているのですが、似たようなものが100均にも売っていますので、こちらでもよいかと思われます。
粉類を収納するのなら、レンジに使うわけでもないですから、フタをして密閉できればいいですもんね。
2015.12.17 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。