がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

今がチャンス!キッチングッズの整理収納 1年使わなかったら捨てる

今年も残すところあと1か月。
ごちゃつきがちな場所のメンテナンスには、今がチャンスです。
スッキリ整理して、きれいに掃除して、新年は新たな気分で迎えたいもの。

DSC00921_2015112921574159e.jpg

そんなわけで、まずは毎日必ず開け閉めするキッチンの引き出しの中の片づけ、掃除をいたします。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【キッチングッズ片づけ】
本当は、もう少し早くからとりかかる予定だった年末大掃除。
いや、年末大掃除をしたくないので、11月頃から気になる場所をちょっとずつ片づけていきたいと思っていたのですが、なんだかやる時間がなかったのですよね・・・。

あ!劇団四季仙台公演へ3回も行ってたら、時間がないのは当たり前か・・・。
などと、つべこべ言わず、とりあえずやれる時にやっていきたいと思います。

まずは、毎日料理を作る主婦にとって、毎日必ず開け閉めするキッチンシンクの引き出しの中。
1年前にここは断捨離したのですが、、やっぱり汚れてくるし、ごちゃごちゃしてくるし。

DSC00924.jpg

まずは、引き出しの中身を全部出す。

DSC00922_20151129215743ad9.jpg

引き出しの中は、やっぱりゴミがあったり汚れていたり。

DSC00927_20151129215745338.jpg

角の部分の黒ずみは、たぶんカビ。
だから引き出しを外して引き出しの中に水と塩素系漂白剤を入れて、しばし放置。

その間に、引き出しの中のグッズのチェック。

DSC00928.jpg

エッグスライサーの茶色の汚れは、油汚れと埃が混ざったもの。
キッチングッズの汚れの大半は油汚れなので、ここは重曹と酢を混ぜて歯ブラシでゴシゴシとこすり落とします。

なんだかもう、家事えもんみたいになってきました。
この汚れには、これを使って掃除する!みたいに、瞬時にわかるようになってきた。

キッチングッズの汚れを落としている間に、引き出しのカビもきれいに落ちましたので、水洗いしてセット完了。

DSC00932_2015112922002688a.jpg

嗚呼、真っ白の引き出しに心も洗われるようです。

DSC00930_20151129220021c76.jpg

引き出しの中で散乱していたつまようじも、こういう機会じゃなければなかなか片づけられないものです。

DSC00931_20151129220022592.jpg

つまようじ1本1本を同じ向きにそろえ、輪ゴムで縛りした。
これなら、引き出しの中で倒れてもつまようじが散乱することもないかと思われます。

DSC00934.jpg

1年間、まったく使う出番のなかったグッズは捨てることにしました。
同じようなものが重複してたり、使いにくくて使わずにしまっていたもの。
捨てるのがもったいないのではなく、使わないものをしまっておくスペースがもったいない。

たまーに使うけれど、あまり出番のないものは、他の収納場所へ移動します。

【キッチン引き出し before&after】

<before>
DSC00921_2015112921574159e.jpg

<after>
DSC00936.jpg

1年前もしかと断捨離したつもりだったんですけどね。
1年間使わないものでも、なんとなくズルズルとそのまましまっておくことってよくあると思います。

だからやっぱり年に1度の大掃除は必要なんですよね。

【キッチングッズ断捨離のまとめ】
■毎日使うものは、手元の引き出しへ入れる
■たまに使うものは、場所を移動する
■1年間1度も使わなかったものは、潔く捨てる
■引き出しの中はスカスカであればあるほど使い勝手が良い
■モノが少なければ掃除もしやすい
■ヨネスケさんが突撃してきてもいつでも快く通せるキッチンを目指す

以上です。

あ・・・。
今の若い方は、ヨネスケさんって知らないか・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

30 2015 | 3 comments 

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.30 13:06 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.12.01 08:34 | | # [edit]
そらはな says..."Re: りんりんさんへ"
たしかに!
子どもがいなくなると、キッチングッズまでコンパクトになるもんですね。
うちも娘が家を出たら、夫と2人で鍋なんてしないだろうなぁ・・・。
歳とって小食になったのも大きいですね。
食生活も変化していくものですね~。
2015.12.01 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。