がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

セキセイインコの換羽期 まるで元気のない様子とヤマアラシのような頭

「カモーン!カモーン!」と、セキセイインコのソラが叫んでいます。
カゴに張り付いて、猛烈出してよアピールです。

DSC00684.jpg

少しばかり長く続いた換羽期が、ようやく終わりました。
インコの換羽期って、やっぱり元気がなくなり、体調を崩しやすくなるものだと、このたびつくづく思いました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【セキセイインコの換羽期】
「換羽」という羽が生え変わる時期があります。
家の中で飼っているセキセイインコは、季節の温度変化を感じにくいため、時期や期間はその環境によりまちまちなんだとか。

この換羽期は、新しい毛が生えるためにたくさんのエネルギーを使うので、体力が消耗しやすかったり、体調を崩しやすいもの。
いつもより、あまり動かなくなったり、イライラしやすくなるんだそうで。

うーん。
まるで更年期のように、ホルモンバランスの変化で体調を崩しやすくなるのと一緒だなぁ・・・なんて、ついつい自分に置き換えて考えてしまう私ですが、そんな私はいたって元気で、なんのストレスもない(感じないのか?)。

セキセイインコのソラが、以前よりもカゴの中から出ようとしなくなったり、飛んでいる途中で失速し不時着するという場面が、何度か見られるようになったのも、これは歳をとったせいだと、単純に考えておりました。

【換羽期の特徴】
ある日、娘がソラをみて言いました。

「お母さん、ソラって換羽期なんだよ。だって頭の毛がこんなにツンツンしているもん」

DSC00394.jpg

なるほど。
言われてみれば、ソラの頭はまるでヤマアラシのような固い毛がツンツンしています。
「オレに触るとヤケドするぜ」と言わんばかりの、剛毛が生えているではありませんか。

これまでも、頭の毛がツンツンしていることはありましたが、ここまで激しいツンツンぶりはみたことがありません。

DSC00393_20151113231529bc4.jpg

ソラがここまで大々的に換羽期に突入したのは、初めてかもしれません。

換羽期の特徴として
・新しい毛(筆毛)が生えてくるのでツンツンしている
・体をふるわせただけで毛がふわっと落ちる
そうですが、ソラの場合はいずれも当てはまります。

その他にも
・カゴから出たがらない
・出てもじっとしていることが多い
・飛ぶ力がなく壁にぶつかることもある
なんていう状態が、1か月くらい続きました。

ソラ、6歳。
人間で言えば初老期とも言われるお年頃。
まさかここに来て、本格的換羽期かー。

それとも、これまでも何度か換羽期があっても、若さゆえに元気さ有り余って私が気づかなかっただけなのか?

【換羽期の過ごしかた】
換羽期は、相当体力消耗が激しいってことなので、なるべくそっとしておくのが一番です。
必要であれば、タンパク質やビタミン類を多めに補ってあげることも。
青菜は欠かさずあげること、タンパク質としてえさにきな粉をまぜてあげるのもいいのだとか。

換羽は自然現象なので、そっと見守るのがいいそうですが、極端に元気がないなどの時は、体のどこかに負担がかかっているかもしれないので、病院でみてもらうことも必要です。

【換羽期が終わって】
カゴの扉を開けても、出ようとしなかったソラが、最近「出してくれー」と猛烈アピールするようになりました。

DSC00681_2015111323153161e.jpg

なんだか以前にも増して、元気になったソラ。
そうか、換羽期が終わったのですね。

DSC00690_201511132316002a2.jpg

頭も、ツンツン頭ではなくなり、以前のフワフワの頭に戻ったソラ。

DSC00685.jpg

カゴの扉を開けると、猛ダッシュで飛び立ちます。写真ぶれまくり。

DSC00687.jpg

勝ち誇ったように上から目線のソラ。

換羽期以前よりも、元気になったような気がしますが、ひとつだけ以前と比べて変わったことがあります。
それは、吐き戻しをしなくなったということ。

あんなに毎日、鏡に向かってはゲロゲロ、お気に入りのマスコットに向かってはゲロゲロ、大好きな娘の足の親指の爪に向かってはゲロゲロしていた吐き戻し行為が、ピタリとなくなりました。

ソラも、やっぱり歳をとったのですよね。

まだまだ長生きしてもらうためにも、もっと注意して見守らなきゃダメだなーと思った、今回の換羽期の経験でした。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : ペットのこと
14 2015 | 7 comments 

-7 Comments

ありかママ says...""
そらはなさん こんばんは^ ^

インコにも換毛期じゃなかった換羽期があるんですね
うちの柴犬のそらも 家の中なので
換毛期が定まってなく ずれています

インコの換羽期はインコにとっては
辛い時期なのね
無事にフサフサになって良かったね

まだまだ 元気に癒してね そらちゃん(*^^*)
2015.11.14 17:18 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
そっかー!ワンちゃんは換毛期っていうんですね。
ありかママさんちのソラちゃんは、換毛期にはやっぱりご機嫌優れないでしょうか?
動物にもいろいろあるんですねー。
2015.11.15 19:38 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
インコは換羽期っていうんですね!(かんうき?)びっくり!
そうそうわんこは換毛期(かんもうき)があります。
和犬は全部抜け替わります、換毛期の無い犬種もいます(プードルとか)毛が抜けないので飼いやすいんですね。
うちのわんこは機嫌が悪くなりませんが、換毛する間隔が開いてきました。
若い頃はもっと頻繁に抜け替わってたけど、最近は3か月に1度くらいです。
換毛も体力を使うので若い方がげんきなのですね。
2015.11.15 23:17 | URL | #- [edit]
さな says...""
こんにちは

そらちゃん可愛いですね(^-^)
羽もきれい。。。


ペレットを与えていなければ ビタミン剤を与えてあげると良いみたいです
ペレットを与えている場合は 凄く薄めに
と病院で言われました
私はビタミン剤(ビタミン液)を病院で購入してます


大根の葉がインコちゃんにも栄養?ビタミン?満点だとか
先生が言ってました
(今思い出しました。。。)


2015.11.16 15:07 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
そうそう(*^_^*)かんうきっていいます。
ワンコは換毛期なんですねぇ。
歳をとると換毛期の間隔があいてくるのは、人間でいう新陳代謝が悪くなってきてるってことなのかなぁ?
でも、動物は毛が生え変わるからいいですよね。
人間は・・・・禿げる一方だもんなぁ・・・。
2015.11.17 20:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: さなさんへ"
ペレット食べてくれるインコちゃんは、いいですよねー。
うちは、最初の食べさせ方に失敗したので、ペレットは見向きもしません。
そうそう、大根の葉っていいんですってね!
最近は、カブの葉なんかも与えています。
セキセイインコは喜んで食べますが、オカメインコは新しいモノにはビビるので、怒って攻撃ばかりしてます(^_^;)
2015.11.17 21:00 | URL | #- [edit]
えみ says...""
はじめまして。いきなりのコメントすみません。

我が家も推定7歳のオスのセキセイインコがいます。ソラちゃんと今まったく同じ状況で驚きました。カゴから出ようともせず大好きなおしゃべりもしてません。

歳が歳なので、このまま亡くなってしまうのか?と不安に思いましたが止まり木に止まっているのでやはり換羽期でしょうか。一週間前ほどはツクツクの頭でもろ換羽期だったのですが…今ちょうどフワフワになり出してる感じです。

でも、この記事を見て少し安心しました。もう今までの換羽期とは違うのですね。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。
2016.11.21 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
