がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

えきねっとトクだ値と学割と往復割引 いったい何がお得か本気で計算してみた結果

えきねっとお先トクだ値は、JR東日本の新幹線格安チケットですが、最大35%OFFになるのでかなりお得。
しかし、これがお盆やお正月などの繁忙期は激戦となり、取るのはかなり難しい。

3ad81f109966f08441b11be2ec5a7a62_s_2015110716530516a.jpg

年末には新幹線で帰省する長男のために、いままでボヤっとしか理解していなかった新幹線料金について本気で計算してみました。
・・・・って、長男すでに大学4年生。
今さらかい!って、ツッコまないでくださいね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【新幹線の料金形態が難しすぎる】
これまで私が、新幹線の料金をボヤっとしか理解していなかったのには理由があります。
それは、料金形態が複雑すぎるからです。

まず、新幹線に乗るには
①乗車券
②特急券
この2つがないと乗れません。

新幹線や特急列車は、すべて特急券と乗車券が必要であり、普通列車は乗車券のみでOKということになります。

これに、往復割引や学割、そしてえきねっとのお先にトクだ値が絡んでくるのですが、乗車券にしか適応されないもの、乗車券と特急券のセット割引など、ますます複雑になってきて、この辺りでああー!もうめんどくさっ!となってしまいます。

ある程度調べてはみたのですが、自分なりの解釈では
・お先にトクだ値の35~30%OFFが買えればベスト
・15%OFFしかなければ、学割と往復割引を使ったほうがお得
こんな風に理解していました。

大学1年生のころ、9月に帰省した時には、お先にトクだ値の35%OFFの切符を私が買って、それをわざわざ長男へ郵送していました。
切手代をかけても断然お得だったからです。
しかし、お盆かお正月の帰省では、お先にトクだ値はまず買えない。
よって、いつも長男が自分で学割と往復割引を使って切符を買っていました。

⇒新幹線 もっと安くなります 学割と往復割引の併用

【秋田-東京間の往復新幹線料金】
このたび本気で料金を比較してみましたが、あくまでも条件として
「学生が秋田-東京間を新幹線利用する」という場合です。

1.なんの割引もなく新幹線で秋田東京間を往復した場合
新幹線通常
35,600円かかります。
高い・・・。

2.往復割引と学割を併用した場合
新幹線学割往復割引
①片道乗車券料金に往復割引10%OFF適用で8,840円
②8,840円に学割20%OFF適用で7,070円
③特急券はそのまま7,970円
④7,070円×2+7,970円×2=30,080円

3.えきねっとトクだ値利用
トクだ値

以上より、えきねっとトクだ値で30%OFFのチケットが取れる場合は、トクだ値が断然お得。
トクだ値15%OFFの場合は、往復割引+学割がほんの少しお得・・・ということになります。

【さらにカラクリが】
しかーし!
さらにこのややこしい料金体系を、さらにややこしくするものがあります。
それはJR東日本が指定する「シーズン別の指定席特急料金」。

繁忙期と閑散期、通常期では、特急料金に数百円の差が出てくるのです。
繁忙期は高く、閑散期は安く設定されているのですよね。

こうなると、閑散期にトクだ値の15%OFFを利用した場合は、29,660円で秋田東京間を往復できるのです。
往復割引+学割の併用よりも、安くなるんですよね。

ああああああ。
ややこしすぎる・・・。

学生が新幹線を利用するときは、トクだ値の15%OFFを堺に、繁忙期なのか閑散期なのか見極めなければならないという・・・なんともますます複雑な新幹線の料金体系がわかり、どっと疲れました。

なお、この料金システムを確認するために、えきねっとサポートセンターに電話をし、さらに秋田の最寄りの駅2箇所に電話をかけてしつこく聞きました。
1回の電話では理解できなかったので・・・。

駅の方々、お忙しいところありがとうございました。

あーーーー。
疲れた!←オマエが言うな

長男よ。
これで年末年始は、いつでもカモーン!





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

07 2015 | 4 comments 

-4 Comments

kumakuma says..."日本海チケット"
こんばんは 金券ショップで 秋田~東京回数券 片道14400円で売ってますよ 
でも 年末年始 28日~6日までは 使えないそうですが・・・
息子は携帯で13???円で買えたって 言って来た時もありました 
繁忙期に・・口座からの引き落としかな?
今 大人の休日クラブの時期で 東京行ってきま~す 
肝心の息子 サークルの合宿があるとか トホホ・・・
じゃあ どう過ごしましょ 仙台で劇団四季デビューしましょうか?と 思った時は チケットが既に無く 東京の方も探したけれど 私がいる期間はチケットが 無く・・・ でも 劇団四季デビューしてみたくて ちょっと(結構)割高ではありましたが チケットショップのを 手にしました ライオンキングとアラジンどちらにしようか迷いましたが 6か月先まで埋まってた アラジンにしてみました 行ってきま~す 行く前に何か学習することありますか!(^^)!
そらはなさんのように 感動できるかなあ お一人様だし

前のコメントで芋の子汁は 里芋です
2015.11.07 22:58 | URL | #N5liixVE [edit]
あとむ says...""
そらはなさん、こんばんは!
スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。
ブログランキングから参りました。

新幹線はあまり乗らないので、早割とか縁遠いのですが・・
旅行の時などに使えたらいいですね^^

今度出かける時などに参考にしますね!!

応援完了
また伺いますのでよろしくお願いします。


2015.11.07 23:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: kumakumaさんへ"
えええええ!!!
アラジンのチケット、金券ショップで手に入るんですかー!
きっとさぞかしお高いのでしょうね・・・。
でも、オトナの休日倶楽部でかなりお得ですし、ここは行きたいと思ったところへ行くべきです!うん。
で、アラジン、うらやましーーーー!!
なんの事前学習も要りません。楽しんできてください~(*^_^*)
おひとり様でも、全然平気ですよ♪
ああー!私も休日倶楽部に入ったら、1人でバンバン行っちゃうもんねー。
あ・・・。新橋の駅がかなりわかりにくく、私は初めて行った時、事前に調べていったのですが、迷いました(^_^;)

金券ショップでお安く買えるのですよね。
35%OFFで買えるのが一番なんですけどね。
いずれにしろ、お金はかかるものですね。
2015.11.08 22:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あとむさんへ"
こんばんは♪
私も、東京へ行くときは、ほとんど飛行機を使うのですが(移動時間がもったいなくて)、時間に余裕があるならば、ゆっくり列車の旅も楽しみたいものです。
WEBライターですか。お仕事にされているんですね。
私は、自分の備忘録的にブログを書いていますので、拙いブログにご訪問いただき、ありがとうございます(*^_^*)
2015.11.08 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。