がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

お風呂の黒カビ退治は月に1度の簡単手抜き掃除がちょうどいい

お風呂掃除はめんどうでやりたくありません。
ちょっとさぼると、ぬめりや黒カビ。

DSC00645_20151106205915ca8.jpg

あの手この手、そして手抜きで、いかに楽してきれいにするかが重要ですが、最近は掃除のしかたが定着しています。
月に1度のほったらかしで黒カビ退治がちょうどいい感じです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【お風呂場の黒カビ退治】
重曹使ったり、ブラシでこすったり、ラップをしてみたり・・・あの手この手でいろいろやってみましたが、結局お風呂場の黒カビをきれいにする方法は、塩素系漂白剤を使うのが一番手抜きできるという結論に至りました。

DSC00640_20151106205909870.jpg

月に1度、浴槽に水を張ってそこに塩素系漂白剤を入れ、あとはなんでもかんでもポイポイ漬け込むだけ。
お風呂のイス、洗面器、浴槽のフタ、排水溝のパーツなどなど、プラスチック素材のものであればなんでもかんでもつけ置きします。

朝、出勤前に漬け込んで行き、夜帰ってきてから、引き上げるだけ。
いちいちひとつひとつのパーツをこすり洗いしていたら、時間がかかりますが、これなら一気に見事に黒カビもぬめりもすっきりきれいになります。

DSC00643.jpg

排水溝のパーツは、洗い流さなくてもそのままセットするだけ。

DSC00642_2015110620591123e.jpg

浴槽のフタの溝の部分も、塩素系漂白剤につけておくだけで、こんなにきれいになります。
以前は、ブラシで溝をこすっていたんですけどね。
そういう手間と時間が必要なくなりました。

DSC00644_20151106205914886.jpg

浴室の壁にセットする棚も、ひとつひとつスポンジでこすり洗いをしていましたが、今ではつけ置きしてそのまま設置。
シャンプーボトルやボディソープのボトルも一緒に漬け込んでおくと、簡単にきれいになります。

ひとつひとつのパーツは水で洗い流さなくてもOKです。
どうせ、お風呂に入るとき、水がかかってきれいに流れますからね。

浴槽にためていた漂白剤入りの水は流した後、シャワーで洗い流し、あとはお湯をためて入浴するだけです。

うちの場合は、だいたい月に1度程度つけ置き洗いをしています。

そして毎日の浴槽の掃除は、重曹。
我が家の場合、お風呂の入浴剤は重曹を使っているので、重曹の残り湯で浴槽や洗い場を簡単に掃除しています。

⇒家にいながら美人の湯 重曹で効果あったこと5つ

月に1度の漂白剤つけ置き洗いが定着すれば、年末大掃除は必要ないですもんね。

・・・と、いきたいところですが、お風呂場の天井と換気扇。
ここがふだんなかなか掃除しない場所なので、今月中にここをきれいにして、年末大掃除お風呂場編は終了したいと思います。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

06 2015 | 6 comments 

-6 Comments

じゅんこ K says..."重曹ではないんですね。と、事後報告と。"
そういえば、もう、10年以上前に、風呂釜もきれいになるという浴槽に漬け込むタイプのやったときに、結局は【こすってねタイプ】でした。
その時に、漂白剤なら一発ではなかろうかと思っても
試す勇気なしで。
そらはなさん、やってくれましたね。おおきに。

それと、事後報告です。(またかよ!)
拙ブログで「健康が一番というのなら病の人はどうすればいい」の記事ですが
気になるお年頃でありますし、自分の事でもあるように思い、
引用させていただきました。(記事タイトルにURLリンクしたというか)。
表現の仕方に注意したつもりですがどうでしょうか…。
2015.11.06 22:14 | URL | #- [edit]
きなこ says...""
おはようございます。
いつも興味深い内容で、我が家にも取り入れてみようと思う事ばかりです。
お金に関する事は、私には難しい内容だったりしますが、そらはなさんのブログに出会ってから、意識がかなり変わった気がします。

お風呂のカビ対策・・・いつも苦痛でした。今日実行してみますね。ちなみに、塩素系漂白剤はどのくらい入れてますか?
2015.11.07 07:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: じゅんこKさんへ"
わははは。
重曹LOVEですが、ここは重曹ではないというフェイントにすかさずツッコんでくださりありがとうございます。

健康についての記事、私の文章をわかりやすく解説していただき、ありがとうございます(*^_^*)
だんな様に対しての「オマエが言わんでエエ」という明るいじゅんこさんが大好きです。
健康であってもそうでなくても、一生懸命生きるってことが一番ですかねー。
じゅんこさんのブログを読んでいると、つくづくそう思います。
2015.11.07 16:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: きなこさんへ"
塩素系漂白剤は・・・ドボドボドボ・・・って感じで、適当です(^_^;)
100ml~200mlくらいは入れていると思われますが、トップバリュの安いものですので、他の漂白剤よりも濃度が低めと感じています。
それでも、朝から夕方までつけて置けば、黒カビすっきりきれいに落ちてます。
掃除でもなんでも、なるべく手抜きでいきたいですね。
きなこさんは、お子さんがまだ小さいですから、ほどほどに頑張りすぎないでくださいね(*^_^*)
2015.11.07 17:04 | URL | #- [edit]
節約パパ says..."流石です"
お風呂場のプラスチック製品って気がついたらヌメッてて気持ちが悪いですもんね。

細かい部分を毎回ゴシゴシするのも面倒なので今度、そらはなさんのつけ起きを試してみたいと思います!

私、掃除は大の苦手で(笑)
2015.11.08 13:40 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
おおおおお!!!
さすが、節約パパさん。
お風呂掃除もこなされているんですねー。
我が家に欲しいです\(^o^)/
2015.11.08 22:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
