がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

買い物に行かない日をつくることで食費は減らせる

買い物に行くと、予定外のものまで買ってしまいませんか?
今日はコレとコレを買う!と決めて行っても、必ずプラスαが伴う優柔不断な私。

a7a20e89cea5c26713897b5f818dbd5d_s.jpg

だけどある時、気づいたんです。
プラスαがあるのは当然なんだってことに・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【買い物のしかた】
「作り置き」や「小分けにして冷凍」という作業がもともと苦手です。
なぜなら、時間がもったいないから。

仕事から帰宅して、その日のご飯をつくるので精一杯な私に、休日に作り置きなどをするという時間はありません。
だって休日は、他にやりたいことがたくさんありますから。

そんな私なので、以前は2~3日おきに買い物に出向いていました。
冷蔵庫で保存できる日数の材料だけを買い、足りなくなったら買いに行く。
そんなペースでも、以前の我が家の家計は成り立っていました。

当時5人家族だったとはいえ、1か月の食費は8万円。
一人当たり1万6千円かかっていました。

【買い物に行く日を決める】
私の最大の敵は、「広告の品」だったり「まとめて買うとお得な品」。
目にすると、買わなきゃ損とばかりにあおられて、ついつい買い物カゴに入れてしまって、なんだか得した気分に浸る。

そうして帰宅して冷蔵庫を開けると、食材はまだまだたくさん残っていて、必要以上に多く作ってしまったり、残って捨ててしまったり・・・。
お得な食材を買ったはずなのに、結果的には無駄な買い物をしていたんですよね。

考えてみると、お店側だってプロの商売人です。
消費者が買いたくなるように、あの手この手で誘導し、購買意欲をそそるようなディスプレイをしかけてきているのです。
私たちはお店という相手のテリトリーに視覚、聴覚を全開にした無防備な状態で乗り込むんですもんね。

必要なもの以外のプラスαを買ってしまうのは、ある意味しかたのないことなのかなぁと思うのです。

そんなお店の戦略に勝てない私は、買い物に行かなければいいのだと思い立ち、週に1度のまとめ買いをするようになりました。
同時に、重くてかさばる調味料類も月に1度ネットスーパーで注文するようになりました。

長男が家を出て4人家族だったころは、我が家の食費は月に5万5千円。
1人あたり13,750円。

この春次男も家を出て、3人家族となった我が家の最近の食費は、3万5千円。
1人あたり11,600円。
もっとも、家にいるのは高校生の娘なので、長男や次男ほど多くは食べないというのもあります。

【買わなくてもなんとかする】
買い物に行く曜日を決めると、それ以外の日は時間に余裕ができるようになりました。
この時間は、私にとっては貴重な時間で、その分家の中の掃除や片づけができるようになったなぁと感じています。

さらに、ちょっとくらい食材が足りなくても、あるものでなんとかする・・・というクセがついたので、これも食費が減った一因だと思います。
代用できる食材をさがして、思いのほかおいしくできたときは、まるでバラバラになっていたパズルがパチンとハマった時のような達成感が得られるのも好きです。

⇒我が家の1週間節約晩ごはん

買わなくてもなんとかする。
買わなくても、なんとかなる。
世の中なるようになる・・・まさにそんな感じです。

買い物に行く日を決めたことで、買い物しない日が増えました。
毎週買い物する曜日を決めたことで、計画的に食材を買い、効率よく食材を使いまわせるようになりました。
そうなるまで1年近くかかりましたけど。

プラスαの誘惑に勝てない時は、買い物に行かない日を増やしていくことで、食費は今より減らせるかもしれません。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

31 2015 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
おっしゃる通りです。
買いものに行かなきゃ、お金を使わず済んでいきますから、最高の節約法ですよね。
全然買わない訳にも行かないけど、代替え在庫食品でなんとかなって行くんですね。
そういう私はまだまだ買い物の回数が多いんです。反省してます。
我が家もオーブンレンジを掃除しました!大掃除が一つ終了ですね。
2015.10.31 16:42 | URL | #- [edit]
ちょこばなな says...""
買い物に行く回数が多いと、私も買いすぎてしまいます。
日用品などのいずれ使うものでも、毎回予定外のものを買いすぎると、出費はずっと多いままになりますよね。

最近は、秋の美味しそうなお菓子やスイーツがたくさんスーパーに並んでいて
食欲の秋を実感している私は誘惑に勝てないので、やっぱりできるだけ行く回数を減らすのがよさそうです。

疲れたり、ストレスがたまっていると、つい食べ物や買い物をすることで解消しようとしてしまうので、もっと別の方法で解消できるようになりたいのですが…。

そらはなさんのように、節約しつつ、趣味を楽しめるようなお金の使い方ができるのが理想です♪



2015.10.31 22:51 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
おおお!さっそくオーブンレンジの掃除をされたのですね。
うちは、まだまだ掃除をやりたいところがたくさんあるのですが、年末までにボチボチやっていきたいと思います。
年末は、いろいろお正月商戦であれこれ買ってしまうんでしょうけど、あらかじめ予算を立てれば怖くないですよね。
年末調整は、お正月用品に消えそうです。
2015.11.01 22:49 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちょこばななさんへ"
あああ!秋のおいしいスィーツ!!
私、モンブランが大好きなのですよ~。
新作のモンブランをみると、どんな味かなーと買いたくなります。
秋は、嗜好品費が増えますねぇ・・・。
最初から、なににどれくらいの予算をとるか決めていると、買ってしまってもさほど落ち込まずに済むかなぁ・・・と思ってます。
なので、秋はモンブラン費が必要かも・・・(^_^;)
2015.11.01 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
