がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオン株主配当金2015 永遠に1,000株保有の夢をみる

イオンの株主になってから6回目の配当金を受け取りました。

DSC00456_201510282224265e2.jpg

今までは受け取って単純に喜んで終わりだった配当金ですが、今回はちょっとばかりいろいろ考えました。
税金のこと、優待制度の新設のこと、そして、イオンの意味について。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオン株主優待配当金2015】
イオンの配当金は、年に2回の分配配当です。
中間期配当が10月下旬、期末配当が4月下旬に届きます。

今回届いたのは、平成27年3月1日~平成28年2月29日までの配当金であり、1株あたり14円。
私が初めてイオンの配当金を受け取った2年前は、1株12円でしたので、少しずつ上がってはきています。

100株保有なので、1,400円の配当金。
年間では2,800円となります。

しかし、この配当金からもしっかり税金は引かれるのですよね。
所得税214円。
住民税率は5%なので、70円。

よって、今回の配当金受取は、1,116円となります。

【配当金受取時期】
配当金のお知らせの封書が届いたら、1か月以内に現金を受領します。

封書に入っている「配当金領収証」に押印をして、ゆうちょ銀行で引き換えてもらうことになりますが、今期は平成27年11月30日までの受領しないと、せっかくいただいた配当金がパーになっちゃいます。期間です。

*受領期間が過ぎても、手続きの上、数年間は権利として受け取れるそうです。

DSC00453.jpg


1か月以内だと比較的短い期間なので、届いたら忘れないうちにゆうちょ銀行へ出向きます。
というわけで、今週中に行きたいと思っています。

【優待制度新設】
2015年より、新たな優待制度が加わりました。

DSC00454_20151028222425f41.jpg

3年以上継続して保有、かつ、1,000株以上の保有で、イオンギフトカードがもらえるというもの。

私、来年になると3年継続保有になるのです。
が!!!
1,000株保有って!
1,000株保有って!!

私が株を購入したころは、1株1,000円程度だったので、100株でも10万円で買えたのですが、2015年10月現在のイオンの株は、1株1,700円くらい。
1,000株となれば、170万円以上の投資が必要となるんですよね・・・。

ムリだな・・・これ。

というわけで、イオンギフトカードはあきらめました(早)。

【イオンオーナーズカード】
とはいえ、イオン株主の最大の魅力は、株の保有数に応じてイオンで買い物した分の3%~7%が返金されるというもの。

100株保有の私は3%分の還元ですが、今回も半年で7,800円ほどのキャッシュバックがありました。

⇒今回はちょっとガッカリなイオン株主優待返金引換証 2年半で戻ってきたキャッシュバック総額

単純に考えると、10万円の投資で配当金が約1,000円+キャッシュバックが約8,000円。
これが半期分なので、年間では18,000円分の返金になります。
10万円を預けていての18,000円ですから、年間18%の利率です。

本当に単純計算ですが、いまどきどこにお金を預けていたって、18%などという驚異的な数字はお目にかかることができませんから、イオンで買い物をよくする方は、絶対に持っていたい株だと思うのですよね。

【イオンの意味】
そんなありがたいイオンの株の恩恵を受けて早2年。
このたび、イオンの中間期報告書をまじまじと見ていて、初めてわかったことがあります。

イオン(AEON)とは、ラテン語で「永遠」を表す言葉なんだって!!

いやぁ・・・。
さんざんイオンだ、イオンだと騒いでいながら、今の今まで知りませんでした。
イオンさま、ごめんなさい。

まだまだ世の中、知らないことばかりだなぁ・・・と、つくづく思いました。
人間、死ぬまで永遠に学習なんだなぁ・・・・うん。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
29 2015 | 8 comments 

-8 Comments

semi says..."安いだけでは…・"
イオンはあの岡田氏の実家。

岡田氏、帰化人。イオンは韓国中国から安く仕入れる。

私は朝鮮韓国系には絶対に行かない。買わない。

ちなみに大腸菌、ノロウイルスなど韓国から。

さまざまな感染症など病気が中国から来てると思う。
中国、すさまじい病気の発生源。何億人がB型肝炎とか、何億人が肺炎とか、何億人がエイズとかの世界。爆買する人に混じって菌もきてるかも。
2015.10.29 12:28 | URL | #Qi8cNrCA [edit]
えりあママ says...""
イオンは永遠って意味なんですね~~。知らなかった~~。
そらはなさんの記事を見て中間報告書を読みました。。。すいません。
私が小さい頃はオカダヤで、それからジャスコになってイオンになって。。。。
成長すると名前が変わる魚みたいですね。


2015.10.29 22:01 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: semiさんへ"
ウィルスは目にみえないですからねぇ。
たしかにどんなウィルスがいるかわかりませんね、日本中。
2015.10.29 23:27 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
私も今回初めて知りましたよ~。
しかもイオンってラテン語なの?ってことも。
関西のほうでは、オカダヤだったんですね。これも初めて聞きました。
子どものころはジャスコで、今はイオン。
ほんとに、出世魚のようですね(*^_^*)
いずれまた名前が変わったりするのかなぁ?
いや、「永遠」だからこのままかな・・・?
2015.10.29 23:29 | URL | #- [edit]
もりの says...""
受取期限が過ぎても、
配当金がパーになる事はありませんよ^_^
数年は権利として、手続きの上
受け取れます。

ご参考まで


2015.10.30 21:14 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: もりのさんへ"
そうなんですか。
数年間は、配当金が受領できるのですね。
でも、手続きはめんどうなので、やっぱり決められた期間内に受け取るのが一番ですね。
ご指摘、ありがとうございました。
2015.10.30 21:50 | URL | #- [edit]
nimo says..."お久しぶりです"
わたしも永遠にイオン株、1000株保有を夢見てます
死ぬまでに果たせるのかは謎ですが(´ー`A;)
我が家の今回の返金額は¥7.512と前回と比べて増えたけど
これはこれで、考えものです(^^;)

最後に
いつも、そらはなさんのブログを楽しみにしています♪
2015.10.31 12:48 | URL | #hxjklqKc [edit]
そらはな says..."Re: nimoさんへ"
こんにちは♪
nimoさんも、着々とイオンでお買い物されているのですね(*^_^*)
1,000株は夢ですね~。
思えば、10万円そこそこの株価の時に買っておけばよかったと思いつつ、それは今の結果論だから言えることであって、当時はやっぱり1,000株買う勇気はなかったです。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
2015.11.01 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
