がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 鍋ひとつでも飽きない食べ方

CMですっかりおなじみになった豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。
豚肉と白菜が折り重なる鍋は、とても美しいのに、簡単手抜き鍋。

DSC00443.jpg

今日は、なんにも作りたくない~!って気分の時にも、ミルフィーユ鍋はオススメです。
鍋ひとつのメニューを、少しばかりグレードアップする方法です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【晩ごはんを作りたくない日】
友人と中華のお店にランチに行ったのですが、これがもうヘヴィでヘヴィで!
ラー油にごま油系のこってりランチは、お腹にずっしりと残っていて、晩ごはんを食べる気も作る気もなし。

そんな日もありますよね?ね?ね?

だけど、部活を終えて帰ってくる娘や仕事を遅くまでやって帰宅する夫のためには、やっぱり晩ごはんを作らなければならないわけで・・・。
買い物したばかりなので、食材は冷蔵庫にあるんだし、既成のお弁当やお惣菜を買うのも気が引けます。

そんな日は、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。
豚肉と白菜をどんどん重ねて鍋にしきつめるだけ。
あとは、だしと水を入れて煮る。

Cpicon 白菜と豚のミルフィーユ鍋 お勧めの食べ方 by はしごしゃ

これだけで、白菜と豚肉のうま味がしみた美味しい鍋が完成するのです。
超手抜きな日にはもってこいです。

他にもう一品?

ムリです。
私がお腹いっぱいで作りたくありませんから。

【タレ3種】
でも、鍋ひとつのメニューを、飽きさせないで食べる方法があります。
それは、タレを3種類作ってしまうのです。

ひとつの鍋をいろんな味で楽しめるので、オススメ。

DSC00444.jpg

Cpicon しゃぶしゃぶのタレ~味噌ケチャップ玉ネギ by ミスズさん

Cpicon 簡単☆水炊き鍋のコチュジャンポン酢たれ by nasio

Cpicon 湯豆腐やしゃぶしゃぶに☆ねぎポン酢ダレ by 福餅DX

ネットで検索すれば、いくらでも手作りタレが出てくるので、自分の好みの材料のものを作りました。

これで、鍋ひとつドーンという晩ごはんでも、飽きずに食べられます。
たぶん・・・。

DSC00452_20151027201553402.jpg

娘は味噌だれが一番のお気に入り。
夫は、コチュジャンタレがおいしいと言っていました。

私は、生姜がきいているネギポン酢タレが一番さっぱりとしていて、おいしかったな♪
・・・って、ランチがヘヴィと言いながら、鍋食べてるじゃないかーい。

秋はおいしいものがたくさんあって、痩せるヒマがありません・・・・。



⇒我が家の1週間節約晩ごはん






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

28 2015 | 4 comments 

4 Comments

みるく says..."おはようございます^^"
うふふ^^美味しそうです♪食欲とまりませんよね( *´艸`)
タレを3つ作ってしまうあたりがさすがです!

確かに飽きないですよね❤
にしても、もう少し白菜安くなってくれないだろうか・・・(笑)

我が家の長男がとうとう就職宣言しました、近くですが県外です。
(受かるかどうかわかりませんが)
一緒にいられるのもあと1年半。
そらはなさんの記事を読んでしっかり予習したいと思います。
子離れの極意も^^;
親は見守り、応援するのみですね。頑張ります^^

2015.10.28 09:10 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
うほほほ~
美味しそうです!! たれも3種類そろって・・・ああ、食べに行きたい!
実はうちも鍋だったんです・・・肉無しの豆腐とアゲとチクワでしたが。。。

2015.10.28 23:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
なんだろう・・・。
私、みるくさんとはお会いしたこともお顔をみたこともないのに、みるくさんの息子さんの就職宣言に、なんだか胸がキューっとなってしまいました。
我が子と重ね合わせたのかもしれません。
子どもが巣立つって寂しいですが、社会の中で一人で生きていけるようになってくれなくては、困りますもんね。
親は先に死ぬのだし、子ども本人の幸せが親の一番の幸せでもあるわけで・・・。
息子さん、頼もしいです。ちゃんとやりたいこと見つけて、今から決めて。
目標を持つと、子どもってどんどん前を向いて歩いていくものです。
親は見守り、応援するのみ。ほんと、そうですね。
2015.10.28 23:20 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
鍋は、イイ!
ほんと、楽ちんだし、しかもおいしいし。
タレもいろいろ変えると、いつもの鍋にアクセントがついて、いいもんだなーと、今回思いました♪
2015.10.28 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。