がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

ネット通販返品トラブル 二度とそこでは買わないと思った件

ネット通販を利用するようになってから、かれこれ10年以上は経ちます。
これまで大きなトラブルもなく、私にとってネット通販はもはや生活の一部。

DSC00429.jpg

しかし、今回はちょっとだけ嫌な思いもしました。
おそらくそのお店で購入することは、もうないでしょうね・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【クーリングオフ制度】
クーリングオフという制度があります。
商品を購入するという契約を結んだあと、一定期間内であれば無条件に解約できるというもの。

特に訪問販売などでは、営業マンの言葉にうまくのせられて、冷静な判断ができないまま契約をすることって、意外と多いのだとか。
そんな消費者を守るためのクーリングオフ制度ですが、通信販売はクーリングオフの対象にならないことがほとんどです。

なぜなら、自分でネットをみながら商品を選び、自分で判断し自分の意思で購入したものですから、冷静な状態で契約をしたとみなされ、クーリングオフはできないのです。

【届いたらちがっていた】
しかし、十分に検討し購入した商品が、実際に届いてみたら返品したくなった・・・ということが、たまにあります。

PCで見たのとは、色やイメージが若干ちがっていた・・・なんていうのは、しかたがないとあきらめます。
これがネット通販の宿命だと思っています。

良心的なお店によっては、イメージちがい、サイズちがいなんていう理由でも、きちんと返品に応じてくれる、ありがたいお店もあります。

⇒セシールの返品システムがありがたすぎて近々また注文しようと思った件

そして今回返品したくなった商品は、娘に頼まれて購入したクラリネットのリードでした。
単純に私の注文ミスです。
リードのサイズを間違えて注文してしまったのですから、私が悪いのです。

【返品特約】
通販でのトラブルを防ぐために「返品特約」というのがあります。
ショップサイトの下のほうに、小さな文字でごちゃごちゃ記載されている文字がありますが、そこまで読んで買っている人って少ないと思うのですよね。
私もほとんど読んでませんし。

しかし、以前届いた商品が不良品だったことがあり、あらためて返品のしかたについて調べたところ、「返品特約」というのはお店によってちがうのだということがわかりました。

⇒通販で買った商品が不良品 返品できないこともあり!

今回リードを買ったお店の「キャンセル・返品」について書かれているところを読んでみると
◆お客様の都合によるキャンセルの場合は、商品到着後7日以内で、未開封・未使用品に限り、返品に応じております
※その際の送料・手数料は、お客様のご負担となりますのでご了承下さい。◆

とのこと。

私が間違えて注文してしまったものですが、サイズの違うリードは使うあてもありませんし、返品するのはめんどうだなぁという気持ちもありましたが、使わないままにしておくよりは、返品して他の人に使ってもらえれば、リードも本望ですもんね。
もちろん未開封なので、このまま返品しようとメールで連絡をしました。

DSC00430.jpg

商品到着から7日以内に連絡をくださいと記載がありましたので、届いた翌日にメールを送りました。

しかし・・・
あれから1週間。
そのショップからの連絡はきていません。

なので、私も返品できないまま、結局ほかのお店でリードを購入しました。

【信頼関係】
通販で買う場合、お店の方とは直接顔を合わせることはないので、そのお店が本当に信頼できるかどうか判断するのは、とても難しいところ。

だからこそ、利用規約やキャンセル・返品条件は必ず確認したいものです。
また、そのお店で実際に購入した方のレビューも、ひとつの判断基準にはなると思います。
が、そういったレビューも、実は「サクラ」が多く含まれていた・・・というニュースも以前ありましたよね。

そして、今回の私のように、キャンセル・返品規約を確認しても、結局そのお店からの音沙汰がなければ、どうしようもできないというのも事実です。

クラリネットのリードは2,000円程度。
このくらいの金額であれば、そのまま泣き寝入りしてしまっても、しかたがないとあきらめてしまいます。
・・・って、泣き寝入りって言うほどの金額でもないか・・・。

でもねぇ・・・
お金を返せとか言うよりも、この使うあてのないリードがかわいそうなんですよね。
モノを無駄にしてしまったということの自責の念がとても大きいのです。

学校の部活に寄付しようにも、このリードのサイズを使う人っていないのですよねぇ・・・。

通販で購入のさいには、サイズはきちんと確認しようと、あらためて思いました。
そして、このお店でリードを買うことは二度とないでしょう。
一番リードが安いお店だったのですけど、もうここでは買いません。
社会の中で生きていくうえで、一番大切なのは、人と人との信頼関係なんですよね。

2,000円。
通販で買う場合の注意点を学ぶ授業料となりました。


・・・って、なんだかんだとえらそうな口をたたいても、結局サイズをまちがって注文した私が一番のバカ・・・(T_T)





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 楽天市場
27 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。