がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

仲間の作る料理は最高のグルメ お金をかけなくても楽しめる工夫と日常と非日常のメリハリ

女子会をしました。
「女子って何歳までを言うの?」と、娘にツッコまれようとも関係ありません。

DSC00360.jpg

各自が手料理を持ち寄って、友人宅へ集合。
安くておいしくてお腹も心も満足する女子会は、今後もこういった形で継続していきたいものです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【むじんこ=無尽講?】
子どものころから「むじんこ」という言葉をよく耳にしました。
母が話す言葉からして理解していたのは
「むじんこ=食べ物を持ち寄って一か所に集まっておしゃべりすること」。

しかもむじんこは、ある程度歳をとったおばさんたちが開催するもの・・・と、解釈していました。
要するに井戸端会議でしょうか。
地元の情報交換の場ともなり、地域の人とのコミュニケーションの場でもあったむじんこ。

そもそもむじんことは、無尽講からきた言葉らしい。
地域の仲間で一定額を出し合い、積立てたお金で旅行をしたり飲み会をしたり。
互助会みたいなものだったのかな・・・?

私たち世代では、むじんこという言葉は使うことがないのですが、どこかのお宅で飲み会をするときには、ふざけて「今日○○ちゃんちで、むじんこがあるの」なんて使ったりします。
今は「むじんこ」ではなく「宅飲み」と表現することが多いですね。

友人の旦那様が出張で不在とのことで、作ったものを持ち寄って女子会=宅飲み=むじんこが行われました。

【女子会料理のお値段】
今回、私が作って持って行った料理は3品。

DSC00361.jpg
Cpicon クリームチーズと生ハムの簡単ピンチョス by クラフトチーズ

きゅうりの切り方を変えるだけで、ちょっとおしゃれなオードブルになります。

DSC00362_20151018201050004.jpg
Cpicon 簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~ by santababy
Cpicon チキンナゲット用ソース2種 by FrogRock+*

お得意、鶏胸肉で作るチキンナゲット。
国産の胸肉を使って作るチキンナゲットは、安心、安価、おいしい。
もちろんソースも作りました。

DSC00364 (1)
Cpicon かぶの♪和風カルパッチョ♪ by Blue-Island

これも切ってタレをかけるだけの簡単レシピ。でもおいしい。

この3品にかかった金額は、約600円。
あとは、みんなで飲み物やお菓子を買って割り勘して一人400円。

よって、女子会の参加費は1,000円程度で済みました。
お店で飲むと、1人3,000~4,000円はかかりますよね。
安いモンです。

みんなが持ち寄ると、こんなに豪華なメニュー!

DSC00368.jpg

食べた、食べた、食べた。
しゃべった、しゃべった、しゃべったで、気が付くと7時間が経過。

友人宅は、お子さんがすべて高校卒業し、旦那様も出張で不在だから、出来たこと。
子どもが大きくなって家を出ると、寂しさもありますが、こんな楽しさもあるんですね。

私も娘が高校を卒業して家を出て、そして夫が不在時は、自宅でむじんこを開催したいと思います。

【お金をかけない楽しみ方】
仲間と持ち寄った料理を囲むのは、最高にグルメな瞬間です。
みんな家庭の主婦をやってますから、料理はどれもこれもおいしいものばかり。

人とのお付き合いって、どうしてもお金はかかるもの。
だけど、無人島で暮らしているのでもない限り、人はいつかどこかで、必ず誰かのお世話になるものです。
だから私は、人とのコミュニケーションもお付き合いも大切な自分の時間だと思っています。

「今度みんなで温泉に行こうよ」
そんな話も出て盛りあがりました。
家を離れて出かけるという現実逃避も、たまにはいいものです。

私が一番理想とするお金の使い方は、地元で友人たちと飲むときは宅飲み。
そしてたまにはどこかで現実逃避の旅行。
そして、劇団四季は一人でも行っちゃう。

現実逃避する旅行には、どうしてもお金はかかりますが、これも自分の人生の楽しみとして続けていきたい。
だからこそ、日常の生活はお金をかけない工夫が必要なのです。
食費や日用品の節約、物を丁寧に大事に扱う、無駄なものは必要ない断捨離。

⇒我が家の1週間節約晩ごはん

自分にとってお金をかけるところとかけないところのメリハリ。
それがはっきりしていれば、無駄遣いはせずに済むのではないかなぁ・・・と思ってます。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
19 2015 | 4 comments 

4 Comments

とかちか says...""
すっごーい!
美味しそう!
安い!
そして楽しそう。7時間も話題が尽きないっていうのは、居心地の良い楽しいお仲間なんですね~。

友人宅で飲み会をやったところ、当時高校生の娘さんが冷めた目で私たちを見てたものですが、去年就職したら私達に混じってワインを一本空けるまでに成長してましたw
年をとらないと分からないことってあるもんですよね。
いつまでも、女子会ですwww

2015.10.19 12:53 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
「むじんこ」って言葉、初めて聞きました。
いいな~むじんこ、そらはなさんの美味しいお料理が食べられるのなら私も参加してみたいです。
仲良しのお友達と持ち寄りって凄く素敵だわ!お財布にも優しくて最高な時間ですね~。羨ましいな!
2015.10.20 15:40 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
女子が・・・いや、おばさんが複数集まると、ほんと話が尽きないものです(^_^;)
次の日は、寝不足で頭が痛いやら吐き気がするやら・・・。
歳ですねぇ・・・。
そうか、子どもと一緒にお酒を飲める日もそのうちくるってことですね。
それはそれで楽しみですが、やっぱり友達だけであーんな話やこーんな話を楽しみたいわ~。
2015.10.20 19:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えりあママさんところでは、女子会の方言ってないですか?
飲み会?女子会?
まぁ、私たちも「むじんこ」なんて言葉は、ふだん使いませんけどね(^_^;)
自宅で持ち寄っておしゃべりするって、最高ですよね(*^_^*)
2015.10.20 19:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。