がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

今回はちょっとガッカリなイオン株主優待返金引換証 2年半で戻ってきたキャッシュバック総額

イオン株主優待返金引換証が届きました。
待ってましたとばかり封書を開けて、あらら・・・?

DSC00358.jpg

このガッカリ感はなんだろう。
お金が戻ってきてうれしいはずなのに・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオン株主優待の魅力】
イオンで買い物した分の3~7%が現金として還元されるイオン株主優待は、節約主婦にとってはおいしい株。
消費税はじわじわ上がるけれど、現金としてキャッシュバックがあるというのはなんともうれしいこと。

私は100株保有なので、買い物金額の3%の還元ですが、いつか5%、いや7%の還元を目指して、イオンの株を買い増ししようと目論んでいたら、どんどん株価が上がり続け、なかなか簡単には買えない金額となりました。

それでも、3%分の還元があれば、我が家の食料品や日用品の消費税はいまだ5%に据え置きというのと同じなんですよね。
イオン株主優待の最大の魅力であります。

【これまでのキャッシュバック総額】
イオンの株を初めて買ったのが2013年2月。
あれから2年半の月日が流れ、私の元へ届いた返金引換証は合計5枚となりました。

初めてのキャッシュバックは、幸先よく7,777円の7並び。
DSC02944-thumbnail2.png

2014年4月から1万円を超えるようになりました。
DSC04702-thumbnail2.png

2014年10月も1万円以上のキャッシュバック。
E382A4E382AAE383B3E381A7E5BE97E38199E3828B.jpg

2015年4月は、今までの最高額。
DSC08180_20151016222454f70.jpg

そして、今回のキャッシュバックは、7,826円。
DSC00359_20151016221930517.jpg

これまでの総額は、47,789円となりました。

【キャッシュバック額が減った】
少しずつ増えていたキャッシュバックが、ここにきて減った理由。
買い物金額が減ったからです。
当たり前ですね。

食料品や日用品は、イオンまたはイオン系列のお店、そしてイオンネットスーパーを利用しているので、毎月5万円は使っていました。
しかし、次男が大学生となり家を出たことで、1か月の食費が1万円近く減り、日用品費も昨年よりも確実に減っています。

1か月に食料品と日用品で、4万円程度の出費になったわけですから、当然キャッシュバックの額も減るのは当たり前ですよね。

しかし、食費や日用品費が減って喜ばしいことなのに、キャッシュバックの金額が減ってなんだかガッカリしてしまうのは、なぜだろう。
ここは、喜ばなければならないところなのに・・・。

自分のおかしな心理に笑ってしまいました。

【キャッシュバックの行方】
返金引換証を持って、イオンのお店で現金と交換してもらいます。
引換は、10月21日からとなっています。

この現金は、私のへそくり貯金となります。
自分で調べて自分で勉強して、自分で証券会社に口座を開設し、自分で買った株です。
自分で作り出したお金なので、自分のへそくりとさせていただきます。

またコツコツへそくりを貯めて、自分のための活きたお金の使い方をしたいな・・・(使うところはほぼ決まっていますが)。

イオン株主優待、バンザイなのです。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
17 2015 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
うちも届きました~~。
明細書を見てびっくり! どんだけイオンに頼ってんだ!って位使ってましたわ。。。。
私もまた来年のアラジンを2公演申し込みました。
イオンさまさまです。
2015.10.17 18:26 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
そうでしょうとも、そうでしょうとも。
えりあ家はイオン大株主ですから、還付金もハンパないでしょう。
で、その還付金でアラジン!!
まさに理想的!
最近、劇団四季のひとつの舞台を観終わると、次の予定が入っていないとものすごく不安になります(^_^;)
来秋のアラジン観劇以降の予定が入っていないので、その先どうなるんだー?とドキドキしてます。
もはや劇団四季中毒です(-_-)
2015.10.18 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
