がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

新車購入 浮いたガソリン代で次の買い替えのための車積立を始めます

ようやく新車が我が家にやってきました。
今まで乗っていた車よりも一回り小さくなりましたので、ガソリン代は半分になる見積もりです。

DSC00308.jpg

わーい。
浮いたガソリン代で何をしよう・・・なーんて、浮かれている場合ではありません。

10年先の車の購入のために、積立を始めたいと思います。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【車購入代金】
車は絶対現金一括払いをします。
車のローンほど無駄な支払はないと思っていますから。

「ディーラーでローンを組むと特別金利が適応されます」なんていうチラシを見ましたが、通常7%の金利が4%になるというもの。
例えば200万円の車を買ったとして、金利7%で60回払いにすると、利息だけで約38万円ものお金を支払うことになります。
金利4%になったとしても、利息は20万円超

もったいなくてローンは組めません。
今回の新車購入も、現金一括払いをしました。

【ガソリン代】
今まで乗っていた車は、8人乗りのワンボックスカー。
子どもたちが小さいころは、海だ、山だ、キャンプだ、スキーだと大活躍してくれた車で、とても愛着がありました。

しかし、今年で12年目となる愛車も、来年になれば自動車税や重量税が値上がりしてしまいます。
というわけで、今回新車購入のきっかけとなりました。

新しい車は、一回り小さい車なので、燃費は以前よりもだいぶ良くなると思われます。
今まで、ガソリン代は月に1万円、長男や次男が中高生のころは、サッカーの遠征でずいぶん遠出したので、ガソリン代は月に2万円を超えることも多々ありました。

しかし、今後はガソリン代は5,000円もかからないと思われます。
ならば、浮いた5,000円はどうしましょう。

もちろんこれは、最初からないものと思い、そのまま積立に回したいと思います。

DSC09224.jpg

【投資信託積立】
ただし、ふつうに銀行に積立したところで、普通預金の金利0.03%の時代。
ほとんど増えません。

ならば、最初からないものと思うお金ですから、投資信託積立をしたいと思っています。
仮に、毎月5,000円を投資して、3%で運用できたとしたら・・・。
普通預金の利息の100倍になるわけですよね。←単純思考です

今までガソリン代として1万円の予算を組んでいたのですから、この半分を投資に回しても家計のバランスはとれると思ってます。

【車を買ったら】
納車の日、ディーラーで現金一括払いをしてきました。
ネットバンクとゆうちょの定額を解約して、支払いました。

営業マンの方が、現金を数えているのをみながら、私は10年後に車を買い換えるには、今からいったいいくらお金を貯めていけばいいのか、考えていました。

10年先なんて、どうなっているかわからない。
病気で寝たきりになっているかもしれないし、生きているかもわからない。
だからといって、10年先を考えないようにするのでは、自分で自分の首をしめているのと同じです。

限られたお金の中でやりくりするには、先を見通せる力も必要なんだと思っています。
そして10年後には、仕事はしていない可能性が大であり、さらに収入は不安定になっていますもんね。

それでもこの田舎で生活していくには、車は必要不可欠。
だから、毎月地道に5,000円ずつの積立でも、やらないよりはやったほうがずーっといい。

毎月5,000円でおいしいものを食べるよりも、10年先のどうなっているかわからない方に、やっぱり私は投資したい。
だから、今日も明日もこれからも、無駄を省いて節約はずーっと続くのだなぁ・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

09 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
