がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

東京で道に迷ったらここへ行けと子どもに教えられた場所 旅先での時間の有効活用

何度東京へ行っても、迷います。
それでも今はスマホもあり便利な世の中になりました。

a59060e43e0fa53d02f6644d8ed68846_s.jpg

そして、スマホで検索をして地図まで見てるのに、どっちへ行ったらいいかわからない・・・。
そんな私に、長男がアドバイスしてくれました。

「道がわからなくなったとき、東京と田舎じゃちがうんだよ」


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【田舎で道に迷ったら】
基本、車がないと身動きとれないのが田舎。
昔は、平面の道路マップを片手に、道路標識を探し、それでもわからなければ、人に聞く・・・というパターンでした。
この「人」というのも、できればガソリンスタンドやお店で聞くのがベストです。

しかし、今ではカーナビというすばらしい機械があります。
方向音痴な私でも、カーナビに目的地をセットすれば、まちがいなくそこへ連れて行ってくれますもんね。

見知らぬ土地で車を運転するとき、もはやカーナビのない生活は考えられなくなりました。
もし、カーナビがなかったら・・・、最終的にはやっぱり人に聞くんでしょうけどね。

【東京で道に迷ったら】
新橋の駅から、徒歩で2~3分のインド料理店へ行こうとしていました。
日比谷口を出る・・・というところまではわかっても、さて・・・。
スマホの地図を頼りに進むしかありません。

長男の案内で、なんとかお店に到着することができました。

帰りは、新橋駅をまたいで反対側にある四季劇場へ向かわなければなりません。
新橋駅に戻ってきたのはいいのですが、さて・・・。
ここからどっち方面なの?

すると長男がすかさず言いました。
「地下へもぐろう」と。

田舎では道に迷ったら、とりあえず外で大きな建物や目印になるようなものをさがします。
ところが、東京ではどっちをみても同じようなビルばかり。
駅の西口と東口には、同じようなお店が並び、わけがわかりません。

東京で道がわからなくなったら、地下道に入ればいい・・・と、長男が教えてくれました。
駅の地下は、縦横無尽に広がる通路がありますが、いたるところに親切に案内表示が掲げられています。

駅の地下に入ると、すぐに目的の案内表示を見つけることができました。

以前、新宿で道に迷ったことがあります。←いつも迷っている
その時は、google mapの案内に従って目的地へ行こうとしても、なかなかたどり着くことができませんでした。

なぜなら東京の道は、二重にも三重にも立体道路が走っていて、地図上ではまっすぐ行きたいのに、道路が交差していて迂回しなければならないという場面が多々あったからです。

東京で道がわからなくなったら・・・。
まずは下にもぐるべし。
勉強になりました。

東京では、限られた時間しかないのですから、時間を無駄にすることなく有効活用したいものです。

しかし・・・
その後、東京駅内でやっぱり道に迷った私・・・。

いくら案内表示をさがしても、見つからないこともあるのですよー。
東京、広すぎ!&複雑すぎ!&人多すぎ!

だけど懲りずに、また遊びに行きます。
東京の地下街、待っててねー。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 旅雑記
08 2015 | 2 comments 

-2 Comments

レッサーポンタ says...""
東京駅は迷いますねぇ~!!激しく同意です。
つい最近、東京駅に行きましたが、ここはどこ?私は誰?状態でした・・・
ちなみに私は横浜市出身で、横浜駅は地元でした。
渋谷、新宿には若い頃はよく遊びに行きました。
今は迷子確実ですね~

結婚後、転勤で群馬に行って、自転車で道に迷った時
山の形で方角を判断しました(笑)
今となっては笑えますけど。田舎ならではの、ですね。

うんうん。地下に入ると案内板が見つかるので良い判断だと思います。
地下街のお店を覚えても、すぐに入れ替わっちゃうので、あくまでも案内板で・・・
2015.10.08 12:20 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: レッサーポンタさんへ"
おおお!
横浜出身の、ハイカラなお方でしたかー。
そんなレッサーポンタさんでも、やはり迷うのですね。なんだか安心しました。
東京は、半年でお店が変わるとも聞きますもんね。
だから年に1回東京に行くのでは、まるで初めてきたかのように右も左もわからないのですよね~。

あ!山の形で判断。ナイスです(*^_^*)
2015.10.08 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
