がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

主婦が旅行で不在時の家族の食事 健康寿命でいるためにあえて作っていくのはやめようと思う

3日間家を留守にしたわけですが、今回は特に食事を作っていくということはしませんでした。
主婦の不在時の食事 = The カレー というのが我が家の定番ですが、もうそれもやめてもいいかなぁ・・・という気持ちになったのです。

DSC00288_2015100622202057d.jpg

夫と娘の2人で、いったいどんな食事を食べたのか、聞いてみました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【主婦不在時の作り置きごはん】
飲み会などで一晩家を空けるときは(←どんだけ飲むんだ)、お決まりのカレーだったりシチューだったりを作っていきます。
簡単に作ることができ、かついつでも自由に温めて食べることができるから。

おでんを煮込んでいくのもいいのですが、娘があまりおでんは好きじゃないので、これはできないのですよね。
あとは牛肉を煮込んでおいて、牛丼にして食べてもらうとか。

友人たちに話しを聞いても、みんな同じような答えが返ってきますので、主婦が家を留守にするときのメニューは、だいたいどこの家庭も似たり寄ったりなんでしょうね。

【3日間の食生活】
私が留守にしていた時の、夫と娘の夜の食事です。

1日め夜
モスバーガー(娘の希望)

2日め夜
娘→インスタントラーメン
夫→コンビニのパスタ

夫が何か買って帰る約束をしていたそうですが、帰宅が遅くなり、空腹に耐えきれず娘が一人でインスタントラーメンを作って食べたという結末。

3日め夜
夫が作った麻婆豆腐

私が出かける前に用意していた麻婆豆腐の素と豆腐で、夫が作りました。
豆腐を入れて混ぜるだけですもんね、簡単です。

夫いわく、長ネギの切り方を工夫したと得意気に話していました。
はい、はい。長ネギを切って入れたのね。よくできました。

お気づきのように、夫はまったく料理はしない人です。
たまーにチャーハンなど作ることはあっても、なんでこんなに不味くできるの?って思うくらい、おいしくない(笑)。

【健康寿命でいるために】
2泊3日の旅行に、快く送り出してくれた夫と娘には本当に感謝しています。
今回は、3日間の食事代ということで、夫に5,000円を渡しました。
ちなみに、1日くらいは麻婆豆腐でも作ってよ・・・ということで、その材料だけは買っておいたので、実質的には2日分の食事代です。

5,000円もあれば、私なら1週間の食事がまかなえるのですが、ここは夫への感謝の気持ちをこめての5,000円。
結局夫が買ったのは、モスバーガーにコンビニのパスタなど。
これだけで5,000円もかかるわけがないと思うのですが、特に夫から残ったお金を返されることもなく、私も特に何も言いませんでした。

余計なソースはいっさいなくても、肉のジューシーな甘みだけでおいしい、黒毛和牛100%のハンバーグ2,400円を、東京で食べている私の、いったいどの口が、「5,000円のおつり返して」と言えるでしょうか。

しかし、これからは夫にも自分ひとりで生きて行く力を育ててほしいのです。
私もいつ何時どんなことがあるかわかりませんし、もしかしたら寝たきりになって夫にご飯を食べさせてもらうようになるかもしれない。

贅沢は言いませんが、せめてコンビニ弁当だけではなく、家でも何かしら工夫して自炊をできるようになってほしいのです。
現に、いつもなら何か作り置きしていたのを、いっさいやめてみたら、3日めには半レトルトの麻婆豆腐を作るようになっていたのですから、人間どうにかしなければいけないときは、どうにかするものだなぁ・・・と思いました。

なんでもやってあげることは可能ですが、時には突き放すことも大切です。

・・・って、単に旅行に行く時の留守のことを、あれこれ考えるのがめんどうになってきた・・・というのもありますが。

DSC00294.jpg

「健康寿命」って、最近テレビでも耳にしますが、やっぱり元気で歩き回れる身体でいるためには、食生活は大切です。
夫も、必要に迫られたら、何かしらやるようになるかなぁ?
やっぱりここは、徐々にそのように仕向けていくことも必要ですよね。

夫が一人で生きていく力をつけてもらうためにも、私はまた旅に出なければ!←そーなのか?






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

07 2015 | 10 comments 

-10 Comments

えりあママ says...""
あははは!どのクチが言う!ってとこで笑ってしまいました、失礼しました!
そうですよね、主婦が家を空ける事もありますものね。
これからますます出歩きたくなりますものね~~。
私もシチューかカレーかおでん、レトルトのパスタソース・・・ですかね。
わざわざ作っておかなくても子供達のほうが自分でなんとかできますものね。
逆にお父さんのがやっかいかも!!

2015.10.07 21:13 | URL | #- [edit]
kumakuma says..."その通り"
そらはなさん まさに その通り 私の思っている事を 活字に代えてくれました
 コメント寄せない時のブログでも そう!そう!そう! んだ!んだ!んだ! 
って 共感していることが たくさんあります 気持ちを伝える文章が 上手です
 これからも 色々な事 同じ年代ならではの発信してくださいね
2015.10.08 00:14 | URL | #N5liixVE [edit]
とかちか says...""
独り身ですが大笑いしてしまいました!
2015.10.08 22:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えっ・・・(;一_一)
さんざん東京で遊んできた、このクチでは言えませんよね・・・。おつり返せ・・・だなんて。
たしかに!子どものほうが手がかからない!
ほんとだ!夫のほうが、ずーっと手がかかるかも!
鍛え甲斐のある夫で、うれしいわぁ(汗)。
2015.10.08 23:01 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: kumakumaさんへ"
ありがとうございます。
気持ちに共感していただいて、うれしいです。
気持ちは若いつもりでも、身体も気力も体力も確実に歳をとっていってるのですよねぇ。
毎日、いろんなことを考えながら・・・これからも歳をとっていくのでしょうね。
2015.10.08 23:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
え・・・?(^_^;)
いたってマジメに考えていることですが・・・
どこがツボでした?
「高級ハンバーグ食べた口で、おつりを返せ」というところですか?
「夫に生きる力を養ってもらうために、私が旅に出る」というところですか?
えっ?
どこだろー?←いたって真剣
2015.10.08 23:13 | URL | #- [edit]
とかちか says...""
ごめんなさい!
まじめに受け止めてますが、「どの口が言う」のところでアハハハとなりました。
文章が短すぎましたね。ごめんなさい。。。
2015.10.09 05:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
わぁー!
わざわざ解説ありがとうございます。

・・・口で言うのは簡単ですもんね。
もっとも、夫には2,400円のハンバーグを食べたことは内緒ですが・・・(^_^;)
2015.10.09 23:03 | URL | #- [edit]
サッポロのおばさん says..."どこからこちらへ来たのか?"
初めまして~。
楽しいブログですね。頭がいい方なんだと思いますv
でもうらやましいです~。
旅行に出る時の作り置きが簡単で。。<(_ _)>
我が家の場合はカレーなどはランチ用にしか出来ません。
4品は作らなければ。。シチューにプラス3品。
優しい旦那様ですね。大事にしてあげてね
2015.11.10 16:29 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: サッポロのおばさんさんへ"
初めまして♪
本当は、旅行に出るときは何も作らずに行きたい!これが本音です(^_^;)
おっしゃる通り、夫は食事に関して特に文句など言う人ではなく、出されたものは何でも食べる人ですから、感謝しなくちゃいけませんね。
4品も作るなんて、すばらしいです!お見事です。
家族のみなさんは、幸せもんですね(*^_^*)
2015.11.11 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
