がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

現実逃避ができる幸せ これからも頑張る節約ではなく無駄を省く暮らしを

秋田に降り立った時の寒いこと!
気温13度。
東京とは10度以上もちがいます。

DSC00292_20151005223524223.jpg

秋の風の冷たさが、肌身に染みました。
ああー。
これが現実。

現実逃避の旅のあとは、しかと前を見つめて歩いていきます。
また、現実逃避ができるように。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【2泊3日の現実逃避】
旅行は、現実逃避な世界です。
日常を忘れ、自分の好きなことのためだけに時間を使える。

その中でも、食事は一番の現実逃避かもしれません。
だって、上げ膳据え膳。こんなうれしいことはありません。

しかも、食べるものは、ふだんだったら絶対に食べない、買わないようなお値段のもの。
地元にいたら、お金を出すのもためらわれるのですが、旅行に行ったときくらいは、解き放たれたようになるのが理想的。

とか言いつつ、どこかでお金の計算をしてしまうのは、やっぱり主婦な感覚なのだからしかたがない。

そんな私の2日間の旅行での食事は、約5,000円。


●INDIAN RESTAURANT RUMINA (新橋)
DSC00262_20151005223519e10.jpg
ナスとチキンのカレーランチ 900円

●Vimon(東京駅キッチンストリート)
DSC00271.jpg
黒毛和牛スネハンバーグセット 2,400円

●日本橋だし場 羽田空港店
DSC00290.jpg
彩りだし御膳 880円

●その他 カフェ、軽食など

ごちそうさまでした。
おいしかったです。
満足です。

【好きなことにお金を使う幸せ】
待ちに待った劇団四季アラジンを観てきました。
大学生の長男のところへも行ってきました。
お友達にも会いました。

ずーっとこの日を待って、そのために日々を堅実に暮らし、そしてようやく訪れた現実逃避の旅で、お金を使う。
こんな豊かなお金の使い方が、自分には合ってるなぁと感じます。

高価なバックや洋服を買うよりも、自分の経験値を上げられるようなものにお金を使いたい。
物を買って満足する方もいますが、私は心が豊かになれるものにお金を使いたいのです。

現実逃避な旅は、一時だけで長くは続きません。
それが終わると、また毎日の見慣れた日常生活に戻らなければなりません。

でも、毎日が普通に暮らせるからこそ、現実逃避ができるのですよね。
何気ない平凡な毎日だからこそ、たまにある現実逃避が生き生きと輝き出すのですよね。

今回は、あらためて現実逃避できる幸せをかみしめることができました。

【がんばらない節約】
必死に何かを切り詰めたりすることは、長続きしないと思っています。
それより、無駄を省く暮らし方をするだけで、支出はずいぶん抑えられるのだということを、この数年間で学びました。

食材は必要な量だけ買って、すべて使い切ることで、食費は減らせます。
日用品の買い方を工夫するだけで、日用品費が半減できます。
携帯電話料金を見直すだけで、年間数万円の無駄を省くことができます。
年間で出ていくお金が決まっているものは、毎月積立することでストレスなくお金を回すことができます。

毎日がんばらなくても、自然と無駄が省け、結果節約できるのです。
日常は質素に、非日常は豊かに・・・というメリハがあるからこそ、心を豊かにしてくれるのかもしれませんね。

がんばらない節約とシンプルな暮らしは、3人の子どもたちが全員社会人になっても、続けていきたい暮らし方となりました。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

06 2015 | 4 comments 

-4 Comments

矢田@医療職兼業トレーダー says...""
13度!北海道ももう冬並の寒さだそうです。
体には気をつけてください

応援しておきました。ポチッ
2015.10.06 18:29 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 矢田さんへ"
本当に寒くなりました。
日本の気候が変わりつつあるので、今年の冬はどんな感じかなぁ・・・と、気になるところであります。
2015.10.07 18:47 | URL | #- [edit]
ますきょん says...""
わー、いいですね(*^^*)
趣味は何かなぁ今は生きて育児して、仕事して、、、に必死です(笑)
会社の飲み会だけはたまーに参加してますが
それが息抜きです汗
2015.10.17 22:27 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ますきょんさんへ"
私も以前はこれといった趣味もなく、仕事と育児と家事と・・・そんな生活で精一杯でした。
でも、そんな時間に追われる毎日があったからこその、今のちょっとだけ時間に余裕のある生活があるんだなーって思います。
お金の余裕はありませんが、毎日目の前のことを一生懸命やる・・・ってことが、きっと将来の自分につながるんだなって思ってます。
ますきょんさんは、きっちり計画的に家計管理できる方ですから、子どもたちが大きくなったら、もっといろんな楽しい生き方ができると思いますよ。
2015.10.18 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。