がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

光熱費の地域格差にびっくり!だから比べる必要なんてまったくないと思った話

大学生になって早くも半年が経過した次男。
一人暮らしのアパートの光熱費をみて、その地域格差に驚きました。

DSC08465_2015100120415362c.jpg

首都圏で暮らす長男の光熱費のほうが、はるかに安いのです。
地方よりも首都圏のほうが安いのですね。
ちょっと意外でした。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【首都圏の光熱費】
長男は、首都圏のアパートで暮らしています。
大学に入学し一人暮らしを始めるとき、光熱費の予算は1万円としました。

●電気代 3,000円
●ガス代 3,000円
●水道代 2,000円
それに+αとして月1万円としました。

NHKの受信料を含めても、月に1万円あれば十分に暮らせます。

首都圏光熱費

大学4年生になった今では、ガス代が1,000円ちょっとであり、いかに自炊していないのかがよーくわかります。
冷暖房は、エアコン1台で冬も夏もまかなっていますが、高くても5,000円を超えることなない模様。

光熱費の予算として1万円は、十分におつりがくる額でした。

【地方の光熱費】
次男は、地方都市で暮らしています。
長男の例にならって、光熱費の予算は1万円としましたが、ちょっとだけ誤算がありました。

それは次男のアパートは、BSアンテナがついていて、衛生放送が見られる環境にあったからです。
よって、引っ越し後すかさずやってきたNHK委託人に、しっかりと契約させられて、NHK受信料は衛星放送分も含めた金額が徴収されています。

*6月は、3月分からのまとめての徴収なので、高くなっています。
地方光熱費

そして、水道代がバカがつくほど高い!
決して水漏れしているわけではありません。

調べたら、次男の住む地域は、驚くほど水道料金が高いということが判明。
長男の3倍近い料金です。
しかも、水道は一定量までは固定料金だそうですが、一人暮らしでそこまで使うわけでもなく、節約のしようがありません。

ガス代も、長男よりは自炊しているようですが、東北地方の寒い場所にあるため、シャワーの温度設定も高めでガス代がかかります。
夏になってようやく2,000円台に落ち着いてきましたが、これからくる寒い冬は、ガスストーブということもあり、ガス代が跳ね上がりそうです。

年間を通してみると、次男の光熱費の予算としては1万3,000円~はみたほうがよさそうです。

【光熱費の地域格差】
長男と次男の光熱費を比べてみて、その地域格差に驚きました。
そしてつくづく思ったのです。

雑誌などに、節約している家庭の家計簿が載っていて、その光熱費の安さに驚くことがあります。
自分は、ものすごく無駄遣いをしているのではないかと不安になることもあります。

しかし、光熱費の地域格差があることは、ほとんど触れられていないのですよね。
寒い地方、暑い地方、都市ガス、プロパンガス、上水道、下水道・・・、地域によってみんなちがいます。

だから、よその家庭と比較する必要はまったくないのです。
比較するべきところは、自分の家庭。
そのためにも、家計簿は必要アイテムだと思っています。

先日次男が、夏になってガス代が減ったのは「料理をしなくなったからではなく、給湯器の温度設定を低くしたからだ」と、自分で分析しておりました。
一人暮らしをすると、こういった社会勉強もできるようになるんだなぁ・・・と、ちょっとばかり感心しました。

4月のまだ肌寒い時期に、ストーブはいっさい使わずこたつだけで暖をとっていた次男。
夏の風通しの悪いアパートで、エアコンはいっさい使わず、扇風機だけで涼をとっていた次男。

「使っていいんだよー」と言うと
「だってもったいないじゃん」と言う次男。

次男が一人暮らしを始めるとき、「光熱費の予算は、長男が1万円だから同じく1万円にするね」と、次男に伝えたことを、ちょっとだけ申し訳なかったなーと反省しています。

長男とは住む場所も環境もまったく違うのにね・・・。

これからくる冬にむけて、次男へは光熱費の予算を上げることを伝えたいと思います。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
02 2015 | 4 comments 

-4 Comments

りんりん says...""
一人暮らしの子供、家にいた時とくらべると、びっくりするくらい節約になりますよね。
この経験は一生の宝物だな~と感じます。
息子の所は電気とガスは自宅とあまり変わらないと思いますが、水道代は安いような、、、
だだ、そらはなさんの息子さんと同じように定額ですね。
夏は水シャワーをしていたようです。。。。。。
高校時代の部活で水シャワー(夏のみシャワーが使える)だったので抵抗がなかったそうです。
2015.10.02 18:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: りんりんさんへ"
すごい!
水シャワーですかー!
若さってうらやましい\(^o^)/
一人暮らしをしてみると、本当にいい社会勉強になりますよね。何事も自分でやってみないとわかりませんものね。
2015.10.03 08:39 | URL | #- [edit]
きょん says...""
水道光熱費の地域差切実です。
息子は秋田市内に住んでいますが、初めてのガス代でビックリ‼️
生協に問い合わせたところ、プロパンだから仕方がないとのこと。冬場は本当に高額でやり繰りたいへんなようです。
少しだけ補助はしますが、色々いい勉強になりますね、一人暮らし‼️
2015.10.04 19:09 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: きょんさんへ"
こんにちは♪
プロパンガスは高いですよね。
そして、都市ガスでも地域によっては値段が全然ちがうということもわかりました。
次男は都市ガスですが、プロパンガス並みに高いです(T_T)
でも、一人暮らしをしなければ、光熱費なんて考えたこともなかったでしょうから、子どもにもいい勉強になりますね。
親は、気が気ではありませんけど・・・(^_^;)
2015.10.06 07:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
