がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

セキセイインコとオカメインコの共存 見守るインコと図々しくなるインコ

セキセイインコもオカメインコも、どちらも「インコ」と名がつくので、同じ種類かと思うのですが、実はちがいます。
オカメインコは、オウム目オウム科に属する小型のオウムです。

DSC09818.jpg

インコとオウム、仲良くできるの?と思いましたが、我が家の場合は、それなりの距離感を持って一緒に暮らしています。

年々、オカメインコのハナが図々しくなってきているということが、気になってはいますが・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【セキセイインコとオカメインコを一緒に飼う】
我が家にセキセイインコのソラがやってきたのが6年前。
その2年後に、オカメインコのハナをお迎えしました。

どちらも雛鳥でお迎えしたので、ソラはハナの先輩になります。

セキセイインコの平均寿命は7~8年と言われていますが、14~15年生きる子もいるようですし、中には20数年生きたという記録もあるそうです。
ソラは6歳で、人間の年齢でいえば50歳くらい。

オカメインコの平均寿命は15年くらいと言われますが、中には30年生きた子もいるそうで、セキセイインコに比べるとずいぶん長生きです。
ハナは4歳で、人間の年齢でいえば30歳くらい。

つまり、ソラとハナは人間でいうと親子くらいの年の差ってことになります。

お互いが相手のことをどう思っているかはわかりませんが、ソラとハナはケンカをすることもなく、かといって仲良くすることもなく、適度な距離感を持って一緒に暮らしています。

ゲージは別々ですが、放鳥する時間は一緒です。
放鳥時は、ソラもハナも好きな場所で好きなように遊んでいて、相手のことには眼中にない様子でしたが、最近はハナがソラを意識してるんじゃないかなーと思う場面が多々あります。

【ソラを迎えに行くハナ】
2羽を放鳥する時、ゲージの扉を開けると、ソラもハナも勢いよく飛び出してきました。
ところが最近、ソラはゲージの扉を開けてもなかなか出てこようとしません。

自分のカゴの中からすぐには出てこず、10~20分くらいしてから出てくることが多くなりました。
こんなソラの姿を見ていると、歳をとったんだなぁ・・・とつくづく感じてしまいます。

そして、ゲージからなかなか出てこないソラを気にするかのように、最近ハナはソラのゲージの周囲に行って、まるで「一緒に遊ぼうよ」と言わんばかりの様子で、うろうろすることが多くなりました。

以前は、ゲージからすぐに飛び出してきたソラ。
オカメインコのハナも、その違いを敏感に感じ取り、気にしてるのかなぁ・・・なんて思うのです。

長年一緒に飼っていると、お互いの信頼関係みたいなものが生れるのかなぁ・・・?

【見守るソラと図々しいハナ】
しかし・・・です。

ソラが歳をとって行動がおだやかになると、ハナがなんだか図々しさが増してきたというか・・・。

オカメインコのハナは、小心者でビビりなくせに好奇心旺盛でもあります。

DSC09716.jpg

なので、以前はソラのゲージの扉が開いていると、すかさずソラ宅へ入ろうとしていました。

DSC09715.jpg

一応ビビりなので、ソラに怒られないか様子をうかがっています。

DSC09704.jpg

ソラがゲージに帰ってこないことを確認すると、すかさずソラ宅へ侵入。

DSC09709.jpg

そしてソラのゴハンを食べるという、空き巣をやらかすハナ。


ところが・・・です。
最近のハナは、大胆かつ図々しい。

DSC00204.jpg

ソラが在宅中だというのに、ソラ宅へ侵入するべく様子をうかがっています。

DSC00198.jpg

そしてなんとまあ!
ソラがいるのに、堂々と不法侵入。

DSC00199.jpg

そして、ソラの目の前でソラのゴハンを食べるという大胆不敵!

DSC00200.jpg

しかし、オトナなソラ。
寛大な心でハナを見守るんですね~。

【インコ同士の信頼関係】
ソラが年上のせいなのか、もともと穏やかな性格のせいなのか、ソラがハナを見守るという関係が最初からありました。

しかし、私たち人間もインコに対しては絶対に裏切らない態度で接し、ソラもハナも両方かわいがるという姿勢があるからこそ、セキセイインコもオカメインコも一緒に暮らせるのかなとも思います。

インコが人間不信になってしまったら、鳥不信(?)にもなりますよね。

動物って、人間のことをよくみてると思います。
かわいがればかわいがるほど、よくなつきますもんね。

DSC09767.jpg

最近、発情行動である吐き戻しが少なくなったソラ。
セキセイインコの寿命を縮める原因のひとつに、過度な発情があるそうなので、鏡を見せるというのはあまりよくないのかなぁとも思っています。
ゲージの中の鏡も撤去しようと思います。

DSC09723.jpg

ハナは、今が一番遊び盛りって感じがします(人間でいえば30歳なので、そろそろ落ち着きもほしいところですが)。

ソラもハナも、まだまだずーっと長生きしてほしいなぁ・・・と、思う毎日です。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : ペットのこと
27 2015 | 8 comments 

8 Comments

ありかママ says...""
ソラちゃんも ハナちゃんも お互いを意識して 空気の様な家族として認めてるんだろうなぁ(*^^*)
2匹が同じゲージにいる姿 微笑ましくってほのぼのしちゃう(o^^o)

ずっとずっと 仲良く2匹でいられますように(^^)

前回の記事にコメントしたんだけど
もっと熟読して 食費削減に頑張る! やっぱり食費が1番節約にはいいですね(*^^*)
頑張ろう〜\(^o^)/
2015.09.27 18:14 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ふふふ(*^_^*)
ソラは絶対ハナのゲージには入らないのですが、ハナはどんどんソラのゲージに入っちゃうのですよねー。
この辺も性格のちがいかな・・・?

食費を節約するのは、主婦にとっては一番取り組みやすいところかもしれませんね。
私も試行錯誤でやっていきたいと思っています。
2015.09.27 22:50 | URL | #- [edit]
コーギフラット says..."二人仲良く。"
こんばんは。
ソラちゃんとハナちゃん、
二人ともカワイイですね。

私のバード歴は
小さい頃、
鶏のニワ君(←安易すぎ?)を
飼ったことしかないので、
面白いなと
興味深く読ませていただきました。

二人の付かず離れず、
でもお互いを認め合って、
尊重している感じが、
我が家のワン達
(昨年末まで多頭飼いだったので)の様子と重なってしまいました。
我が家の場合、
年長のコーギー女子が気の強い女王陛下、
半年年下のFCレトリーバー男子はほのぼの坊ちゃん、
のコンビでした。
昨年末、
先に弟が逝っちゃいましたが…。
奇しくも中秋の名月の今日は月命日です。


ではでは、
是非また二人のこと
ブログで書いてくださいね。
2015.09.27 23:24 | URL | #V0Zz7F9Q [edit]
えりあママ says...""
ああ、可愛いです~~。
ハナちゃんを見てるソラちゃん、「いいよいいよ~」って大人の対応なのね^^
癒しの存在がいるって幸せですよね。
2015.09.28 13:53 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: コーギフラットさんへ"
わー!
鶏飼ったことあるんですか?
すごいです!これぞ究極の鶏飼いですね。

ワンちゃんたちも、ちゃんとお互いのこと意識しあっているんでしょうね。
弟ワンちゃん、月命日でしたか。
ずっとずっと飼い主さんの心の中で生きていくんでしょうね。
おとなしくシャンプーされているワンちゃん、かわいいです♪
2015.09.28 23:15 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ソラのほうが、一枚も二枚も上手ですね~。
ハナがでかい体で羽をバサバサさせても、まったく動じません。
そりゃそうですよね、我が家では先輩なのですからね・・・。
毎日、癒されています(*^_^*)
2015.09.28 23:17 | URL | #- [edit]
サッポロのおばさん says..."なるほど・・"
我が家にもおカメちゃんが3人います。
以前は一番年上だった桜インコさんもいました。
一度、桜さんとおとなしいおカメ君を同じケージに入れてみたら・・
おカメ君が餌を食べようとしたら、桜さんがくちばしで餌入れを外したんです!
自分も食べられなくなる事には考えが行かず。。
なるほど、飼い主の性格が悪いんですね。アチャァ(>0<;)
2015.11.10 17:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: サッポロのおばさんさんへ"
おおおお!
オカメインコが3匹!
可愛いでしょうね~!
桜インコちゃん、賢いですね。
自分のごはんがオカメちゃんに食べられることをちゃんとわかっていたんですね。
自分が食べられなくなることは考えずに・・・って。
こんな小鳥の行動がまたかわいいのですよね~。
ああ、癒されますね。
2015.11.11 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。