がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

消費税10%まであと1年半 食費をあと2%減らす一工夫 

消費税が10%になるのは、2017年4月。
あと1年半後というのは、きっとあっという間でしょう。

食料品に関しては、2%分が還付金として支給される案も出ていますが、これも果たしてどうなることやら。

DSC00194_20150925214156ab1.jpg

国に頼らず、独自で食費を2%減らす策を考えたほうが早いかも・・・というわけで、自分なりにできることをまとめました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【消費税10%時代へ】
1か月の食費が4万円の我が家。
消費税が10%になれば、4,000円アップするということになります。

4,000円!!となれば大きな金額ですが、消費税はいきなり10%になるのではなく、現在の8%から10%になるのですよね。
ならば、今より2%のアップということで、我が家の場合は1か月に800円くらいの上乗せになるのかなぁ・・・なんて思っています。

でもねー、800円あれば1日分の食費が賄えるのですから、やっぱり大きな額ですよねぇ。

飲食料品に関しては、買い物した分の2%をあとで還付するなんていう案もありますが、どうやって還元するのか大混乱は必至。
国の策をだまって待つよりは、自分で2%分を減らす工夫をしたほうが手っ取り早そうです。

【食費を減らす工夫】
ブログをさかのぼって見てみたら、昨年の4月にも増税後の食費について、ブツブツまとめておりました(笑)。
そういえば、消費税は2014年4月に5%から8%に上がったのですよね。
この時は、3%分が増税となったのですが、結局食費に関してはむしろ減っているという結果となりました。

⇒増税後 食費はいくら上がったのか?

そんなわけで、食費を減らす一工夫についてのおさらいです。

■買い物回数を減らす

買い物に行くと、余計なものが目に入って、買う予定でなかったものでも広告の品につられて買ってしまうことが多い(私)。
なので、買い物回数を減らすということは、私にとってはとても効果がありました。

以前は、2~3日に1度は買い物していたのを、火曜日と土曜日の週に2回と決め、それ以外の日は極力買い物に行きません。
ちなみに、週に1度のまとめ買いというのは、あまりにも荷物が多くて大変だったので、今は週に2回となっています。

■安いものを買う

買い物をするときは、「食べたいもの」ではなく「安いもの」を買います。
節約を意識していなかった頃、食べたいものを好きなように買っていた時期は、5人家族の食費は月に8万円、多いと10万円なんて時もありました。
今振り返ると、「大ばか者」と自分に言いたい・・・。

今はネットのおかげで、食材を検索すると、レシピがわんさか出てきますもんね。
安い食材を組み合わせて、いかにおいしく自分好みに作るかが、けっこう楽しかったりします。

■基本手作り

節約を意識するようになると、ドレッシングやタレやめんつゆなんかも、作るようになりました。
自分でつくると、好みの味にできるばかりか、安くておいしいものができます。

⇒我が家の2大手作りドレッシング

家で焼肉をするときは、手作りの焼肉のタレがお気に入りです。

⇒だからおうち焼肉はやめられない 安くておいしい一工夫

■基本PB商品

イオンヘビーユーザーなので、基本的にイオンのPB商品はよく買います。
特に、調味料関係はお気に入りです。

調味料って、直接味わうものではないので、いろんなものを好みの味に混ぜて使うのであれば、2割程度安いPB商品で十分活躍してくれます。

■食材は腐らせない 全部使う

基本中の基本ですが、昔の私にはハードルが高かったです。
冷蔵庫の中で、食材がよく行方不明になりました。
発見時には、みるも無残な状態であることも多々あり、捨ててしまうということを、平気でしていました。
ほんと、バカです。

■余り物の活用

残った食材を捨てずに、冷蔵または冷凍保存して、後日もう一品作ります。
おかずは、ちょっとずつ取り分けて冷凍し、お弁当のおかずにしています。

DSC00196.jpg

アルミカップなどに少しずつ入れて冷凍しておくと便利です。

■必要な量だけ買う

まとめて買うと安いから・・・といって、買ってしまうと、結果的に残って余って、結局無駄な買い物になることが多い。
長男に続き次男もこの春家を出て、最初は作りすぎて無駄にすることも多かったのですが、ようやく必要量に慣れてきました。

■家計簿をつける

目に見える数字は、言い訳をさせない客観的データとなって、私を追い込んでくれます(笑)。
とはいえ、食事は身体をつくる資本ですから、あまり切り詰めたりするのはよくないと思っているので、よその家計簿と比べたりせずに、我が家のマイペースな感じでやっていくのが一番です。

そんな我が家の今月の食費は、5万円超え!

⇒食費内訳 2015年9月

ああーーー。
次男が帰省してたからなぁ。
お菓子もけっこう買ったなぁ。
外食もしたなぁ。
まぁ、しょうがないよねー。 ←言い訳をさせない客観的データになっていない。


こんな感じで、消費税10%!ドンとコイ!ってな心構えでやっていきたいと思います。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

26 2015 | 5 comments 

-5 Comments

えりあママ says...""
うわわ!うっかりすっかり忘れてました。
そうだった10%に上がるんでした!
現状の2%アップととらえれば、なんとかなるような気もしますね~~。
考え方一つで変わりますね。ちょっと安心しました。
そらはなさんならドンとコイ!って言えちゃいますね。。。
私はまたオタオタするんだろうな~~。
2015.09.26 11:40 | URL | #- [edit]
ねこ says...""
私は最近me:newというアプリで一週間分の夕飯の献立を作って、
西友で週一回まとめ買いをしてます。
今までなんとなくスーパーに行って、なんとなく買い物をして、足りなかったらまた買い物に行って…そんな生活をしてましたが、とりあえずレシピ通りに買い物をすれば一週間耐えれるようになったし、使わずに賞味期限が切れて捨ててしまう事も無くなりました。
ただ私、料理スキルが低いもので、買いに行ったものが高かったり無かったりしても、瞬時に別案を立てられずなんかやっぱり無駄もあるんですけどね。(スーパーの中でアプリをピコピコして別案を出すのはめんどう)
西友は消費税が8%に上がった時に、カードを作ればいつでも3%OFFだよ!の呼び込みに誘われカードを作り、今に至ります。
月に2回程5%OFFの日もあります。
実際それでお得になっているのか?他のお店を探せばもっと安く買い物出来る所もあるんじゃないか?これらがいつも頭の中にありますが、あちこちのスーパー巡りをするめんどうくささより、西友一本に絞って買い物をする楽さを優先しております。
消費税10%とか…今の私にとってはなんだか恐ろしい存在。
今でさえあれも高いこれも高いと言いながら買い物をしてると言うのに!
家計簿としっかり向き合わねばと思います。
2015.09.27 11:53 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
消費税10%!
怖いよ〜´д` ;
そらはなさんの記事でいろいろ勉強させてもらってるけど
私の性格が治らない限り 改善出来そうにないわ^_^;

老後 私はどうなってるのか…
怖い〜(>人<;)

でも まずは 残ったらひとつでも冷凍してお弁当にまわす
これ がんばります(^^;;
2015.09.27 14:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ねこさんへ"
me:new みてみました。
使いやすそうですね(*^_^*)
西友のお店1本にしぼって買い物することは、いいと思います。
あちこち回る手間も省けますし、献立を決めて買うというのも、余計なものを買わずに済みますもんね。
実は私も、最初はなんとなく買い物をするというパターンから、献立を決めて買い物するパターンになり、これが慣れたら、安い食材を買ってから献立を決めるというパターンになりました。
とにかく自分であれこれやってみて、そこからまた1歩進めばいいと思います。
物価はじわりじわりと上がっているのを感じますね。
それに対して、給料が上がらないから、苦労するんですよねー。
自分の家計は自分で守るしかないのですよねぇ・・・。
2015.09.27 22:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ありかママさんちは、お子さん3人とも独立されたのだし、ご主人と楽しむのもいいですよね(*^_^*)
とはいえ、私も老後の不安はありますねー。
ほんと、どうなるんだろう・・・。
老後も人生を楽しめるよう、今から少しずつ何か策を考えていかなければ・・・と思うのですが・・・。
かといって、目いっぱい切り詰める気もサラサラないし・・・。
お金はメリハリある使い方をするのが一番理想的ですよねっ♪
2015.09.27 22:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。