がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

もうシャンプーもリンスもトリートメントも要らない コスパ1/10の塩シャンに完全移行

6月末に興味本位で始めた塩洗髪を、いまだに継続しています。
市販のシャンプー、リンス、トリートメントはいっさい必要なくなりました。

DSC00138_20150923194822689.jpg

シャンプー後の髪のパサつきや広がりが嫌で、オイル系の整髪剤も使っていましたが、それも今では使っていません。

髪のパサつきの原因が、自分に合っていないシャンプーだったんだと、実感しています。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【塩で髪を洗う】
うそでしょ!?
最初、そう思いました。

塩で髪を洗ったら、ゴワゴワでしょ?

ところが実際にやってみると、特にゴワゴワもしませんし、なんだか洗い上がりもしっとり。
髪の毛のパサつきや広がりが気にならなくなって、これはいい感じじゃないの?と思ったのが、3か月前のこと。

⇒女性も加齢臭?頭皮のにおいや抜け毛予防に塩洗髪がいいらしい・・・と聞いてやってみた感想

塩洗髪を勧めている五味先生によれば、髪のトラブルの原因のほとんどが「洗いすぎ」によるものなんだとか。

若いころは、代謝も活発で気にもならなかったことですが、歳をとると肌は乾燥しやすくなるし、皮膚の潤いはたしかに少なくなってきているのを感じます。
皮膚科の医師が、「お年寄りは石鹸で身体を洗うのは1週間に1度くらいでちょうどいい」・・・と言うように。

合成シャンプーを使って、本来持っている頭皮の潤いを必要以上に取りすぎているのではないかなぁ?
そんな疑問も出てきたので、とりあえず塩洗髪をやってみたというわけです。

【塩洗髪で変わったこと】
市販のシャンプーを使っていた頃と、塩だけで頭を洗うようになって変わったこと。

1・頭皮と髪のブラッシングをとても丁寧にやるようになった

塩だけで洗うとなるとなんだか不安で、とにかく事前に髪の埃はよく落とすようになりました。
同時に、頭皮もブラシで血行をよくするように刺激するようにも。

2・とても丁寧に地肌を洗うようになった

思えば、市販のシャンプーを使っていたときは、その泡立ちの香りで半分洗ったような気になり、丁寧に頭を洗うということをしていなかったと思います。
塩だけだと、香りもないし泡立ちもない。
本当に塩だけで汚れが落ちているのか不安で、とても丁寧に地肌をマッサージしながら頭皮を洗うようになりました。

3.洗い上がりのパサつきがなくなった

これは自分にとって一番の収穫でした。
ドライヤーで髪を乾かしていると、髪がしっとりまとまるのがわかるのです。
塩洗髪をするようになり、もしかして私は市販のシャンプーで必要以上に頭皮の皮脂を取りすぎていたのではないかと思うようになりました。
だからパサつくのだ、とも。

4.フケもないしにおいもしない

塩だけで洗っても、フケも出ないし臭いも気になりません。もちろんかゆみもありません。
ただ、無臭なところが不満だったりもするわけで、塩洗髪したあとは、洗面器1/4くらいのお湯に、好きなアロマオイルを4~5滴垂らして、好みの香りを楽しんでいます。

髪の状態がとてもよくなったのは、市販のシャンプーをやめたから・・・だけではなく、丁寧なブラッシングと頭皮の丁寧なマッサージのおかげかもしれませんね。

【塩洗髪完全移行】
しかし、塩洗髪を始めて1週間くらいすると、頭皮のべたつきが気になってきて、市販のシャンプーで髪を洗いました。
1週間ぶりに市販のシャンプーを使うと、髪の毛がとてもパサつきびっくりしました。
ああ、私の頭皮は正常な自浄作用に戻ろうとしているんだなぁ・・・とも思いました。

それでも、やっぱり塩洗髪を続けて1週間するとべたつきが気になってきて・・・。
2か月くらいは、1週間に1度の市販のシャンプーを使うというサイクルでやっていましたが、2か月過ぎたころ、気づいたのです。

「あれ?今週、市販のシャンプー使ってない」って。

私の場合は、2か月半で完全に塩洗髪だけになりました。
つまりは、頭皮の正常な状態になるまでは、2か月半はかかる・・・ってことなんでしょうかね・・・。

DSC00147.jpg
↑画像見づらくてすいません。
塩だけで洗っていても、フケなど出ないよ・・・ということがわかっていただけたら・・・。

【塩洗髪コスパ】
塩洗髪をするときは、精製塩ではなく粗塩を使うほうがいいそうです。

そろそろシャンプーがなくなるな・・・と思ったら、食料品売り場で粗塩を買う自分の姿に、なんだか笑えます。

粗塩は、1kg400円くらい。
1回の塩洗髪に使う粗塩は、大さじ1杯15g。
なので、粗塩1kgでは約66回分≒2か月分の塩洗髪ができます。

市販のシャンプーに比べたら断然安いのはもちろんですが、私の場合はトリートメントも整髪剤も必要がなくなったので、コスト的には以前の1/10くらいになったかも・・・。

粗塩一袋あれば、シャンプーやリンスやトリートメントや整髪剤や・・・それらの置き場所も必要ありませんし。

ただし、塩洗髪をやるかやらないかは、やっぱり本人の意思がなければできないことなので、うちの家族は誰も塩洗髪はしていません。
ま・・・、そんな感じの私の塩洗髪は、今後もずっとやっていくと思います。

そのうち入院したりした場合、私は入院時グッズに粗塩を準備しておかなければならないかなぁ・・・・(笑)。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 頭皮
24 2015 | 14 comments 

-14 Comments

まやちゃん says...""
お久しぶりです(*^^*)
毎日楽しくブログ拝見してます(o^O^o)
今回は、あまりの艶髪にコメントしちゃいました~!
美し~い!
美しすぎる~!
羨まし~(>_<)
私もあれからすぐにやってみたんです!
だけど3日目にして痒くて痒くて(/o\)
だからやめちゃいました~!
きっと、息子とまだ入浴してるので、ゆっくりブラッシングや洗髪ができてなかったからじゃないかな~と分析してます!
なので、今は2日1回の通常運行で、1人でゆっくり入浴できる時期がきたらリベンジしたいと思います(o^-')b !
コスパ最高+艶髪ゲットできるならリベンジに燃えないわけはありません!!
写真を掲載してもらってさらにやる気がUPしました~♪
ありがとうございました~(^з^)-☆
ちなみに毛染めは自分でですか?
それともお店ですか?
もし美容院なら、シャンプーはお断りしてますか?
自宅でなら、そのときは塩洗髪はどうされてますか?
私は白髪が多い&めんどくさがりなので(; ̄ー ̄A
白髪染めだけしてもらってます!
(根元だけ&カットまですると息子が限界よろしくなので、現在は伸ばしっぱなし(^-^;)来年からは幼稚園なので早くな~れ!)
セルフケアならオススメのカラーリング剤があれば、合わせて教えて頂けると嬉しいです(^ー^)
いつも長文コメ&質問攻めですみませんm(__)m
これからもブログ楽しみにしています( ´∀`)/~~
2015.09.24 07:35 | URL | #NO.58Fek [edit]
白玉姉さん says...""
ご無沙汰しています。
とはいっても、毎日ブログを拝見しにお邪魔しておりますが…(笑)

塩洗髪、秘かに気になっていて…
年齢のせいもあるのでしょうが、一日洗髪しないだけで、翌日はかゆみやべたつきが気になって。
そのたびにシャンプーしてスッキリするのですが、毎日、シャンプーして髪にいいのか???
私の年齢になると、髪というよりも地肌???

そんなモヤモヤしている日々です。
ボリュームもなくなってきましたしね~

自然治癒じゃないけれど、粗塩洗髪試してみたくなりました!!
2015.09.24 10:59 | URL | #- [edit]
みか says..."はじめまして。"
キレイな髪の毛ですね。
お湯だけで洗髪する湯シャンは聞いたことありましたが、塩洗髪なんてものもあるのですか。
私も試してみたいと思います。
ためになる情報ありがとうございます。
2015.09.24 22:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まやちゃんさんへ"
お子さんとのお風呂、懐かしいなぁ〜。
あの頃は、一人てゆっくりお風呂入りたいー!って思ってましたが、今となっては、子どもとお風呂入る期間なんてわずかですもんねー。
その時できることを、思いっきり楽しまなきゃ損だなぁ、なんて今更思ったりしました。

ヘアカラーは、基本的に自分でやってます。
年に一度くらいは美容院で染めたりすることもありますが。
ヘアカラーしたときは、シャンプー使います。なんとなく塩だけではカラー剤が落としきれないような気がして。
オススメのカラー剤は、特にありません(*^^*)
いつもその時目についたものを買ってます。
そういうところは、あまりこだわりがないので(^o^)
まやちゃんさんも、自分ができる範囲で快適に暮らせるといいですね。
お子さんとの生活も思いっきり楽しんでくださいね。
2015.09.25 08:47 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 白玉姉さん さんへ"
塩洗髪は、やる気と根気がないと挫折しちゃいますねぇ。
私もやり始めた頃は、髪がベタついて何度あきらめそうになったことか(^_^;)
髪のボリュームもツヤもなくなる年頃ですねー。
自分に合うシャンプーが見つかるのが一番なんでしょうけど。
2015.09.25 08:54 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re:みかさんへ"
はじめまして♪
湯シャンもいいって聞きますよねー。
あれは、なんかもう上級編って感じがします。
やってみて、合わなければやめればいい話なので、ぜひぜひお試ししてださい。
2015.09.25 08:58 | URL | #- [edit]
jori says..."ツヤツヤですね!"
そらはなさん、こんにちは
以前から塩シャン気になっていました。
完全移行されたんですね。そのツヤ髪!とっても美しいです!
私もやはり化学的なシャンプーとかを使うのは地肌に良くない気がして、塩シャンをやってみようと思いました。
頭皮は塩で、との事ですが 身体はどうされていますか?
身体もゴシゴシボディソープで洗うのは良くないなぁと思いつつ、毎日洗わないと気が済まなくて…
もし差し支えるなければ教えてください。
2015.09.25 12:30 | URL | #uh2j8k6E [edit]
とかちか says..."体も"
いいですよね、塩洗髪。
私は痒みがなくなりました。
白髪はヘナで染めて、その時は湯シャンでOKです。
良いヘナは髪と地肌を育ててくれる。
自然にありがとうと言いたい。

そして、
体も塩がいいんじゃない?と思って検索したらヒット。
こちらは精製塩で良いというので更にハードルが低くなりましたw
ツルッツるになります。お試しあれ。
2015.09.25 16:35 | URL | #- [edit]
ゆきだるま says..."塩シャンプーいいですね"
こんにちは。初めてコメントします。
我が家は一人息子ですが、今年大学生になって県外で一人暮らしを始めたので
色々と参考にさせてもらっています。
重曹や漂白剤など・・色々試してどれも役立っているのですが、塩シャンプーが一番のお気に入りです。最初は半信半疑でなかなか実行できなかったのですが。
先日、美容院に行ったときに「髪がつやつやしていますね。何かされていますか?」と言われました。さすがに美容院では塩シャンプーの話はできず、「特に何も・・」といいましたが・・。
私はどちらかというと髪にコシがなくすぐにペッタンコになってしまうのが嫌だったのですが、塩シャンプーを初めて適度なボリュームが出るようになって嬉しいです。塩シャンプー教えてくれてありがとうございます。本当に感謝です。
2015.09.25 21:50 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: joriさんへ"
こんにちは♪
最初から塩だけだと、ちょっと大変なので、数回に1度という感じで始めたらいいと思います(*^_^*)
なんせ私は3か月近くかかりましたし・・・。
でも、やってよかったです。

身体は、ふつーにボディソープ使ってます。
でも、これからのことを考えると、やっぱり石鹸でゴシゴシはよくないのかなぁ・・・と思いますねー。
こちらも試行錯誤で、自分に合うやり方を見つけていきたいと思います。
2015.09.25 23:00 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
おおおおお!
身体も塩ですかー!
すごいです。
そうかー、精製塩でいいのですね。
入浴剤は重曹で、身体を洗うのは精製塩で・・・、やってみようと思います!
2015.09.25 23:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゆきだるまさんへ"
はじめまして♪
塩シャン、実行されたのですね(*^_^*)

私も先日美容院へ行ったとき、「髪に整髪料つけてませんか?」と聞かれたので「つけてません」と答えたのですが、しばらくしてからその美容師さん「やっぱり何かつけてますよね?髪がしっとりまとまってますもんね」と言うのです。
でも、本当に何もつけていないのですが、さすがに塩シャンのことは言えず
「ああ。。。実は、アロマオイルを数滴垂らしたお湯で、最後に流してます」と答えました。

しかし、なんで塩シャンのこと、隠さなきゃならないのかしら・・・(^_^;)

私の友人も、ボリュームのなかった髪が、ふんわり立つようになったと言っていました。
人それぞれの本来持っている髪のいい状態に、戻してくれるのかなーなんて思ったりしてます。
2015.09.25 23:07 | URL | #- [edit]
とかちか says..."ごめんなさい"
間違えてました。
精製塩ではなくて、並塩でした。25キロで1600円くらいです。
塩は奥が深いですね~。
2015.09.26 21:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
並塩っていうのもあるんですか!
知りませんでした~。
今日、さっそく身体も塩で洗ってみました。(←すぐやりたがる人)
頭と同じ粗塩を使いましたが、効果のほどは・・・うーん、1回やっただけではよくわかりませんね。
でも、特別肌にしみるとか痒くなるとかはなかったので、もう少し続けてみたいと思います。
2015.09.27 22:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
