がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

今が旬 サンマは骨まで食べて一品増やしてゴミは減る

今年のサンマは小ぶりなものが多いのだとか。
しかし、いただいたのは大きくて脂の乗ったピカピカ輝くサンマ。

DSC00111.jpg

感謝して、骨まで食べます。
サンマは捨てるところがありません。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【サンマのお刺身】
昔は、魚を3枚におろすなんてまったくできなかったのですけどねぇ。
人間ってやればできるようになるものです。

というわけで、新鮮なサンマをいただいたら、まずはお刺身。

DSC00116_20150921162942df1.jpg

生姜とねぎをたっぷりのせて、いただきます。
今年のサンマも脂がのってて、うまい!

Cpicon さんまの三枚おろし by aki_kazumi

【サンマの塩焼き】
焼き魚にするときは、もっぱらフライパンで焼いています。
グリルで焼くと、表面が乾燥しすぎて、あまりおいしく出来上がらないのですよね。

DSC00110.jpg

フライパンで焼くと、ふっくらと焼けるので、こっちのほうが好みです。

DSC00115_2015092116290920f.jpg

Cpicon 失敗なし!フライパンde秋刀魚の塩焼き by vegeful

【中骨せんべい】
サンマを3枚におろすと中骨が残りますが、これも捨てずに使います。
中骨は、弱めの油でじっくり揚げると、パリパリとした中骨のおせんべいができます。

好みで、塩をふっていただきます。

DSC00113.jpg

Cpicon 捨てないで!秋刀魚の中骨でおせんべい♡ by ちゃまちゃま☆

【サンマづくしの晩ごはん】
サンマがあれば、3品作れます。

DSC00114.jpg

サンマの塩焼きに添えた大根おろしの残りで、大根の煮物を作って完成。

Cpicon 大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 by きちりーもんじゃ

旬なものを食べつくすって、最高の贅沢だと思います。
中骨まで食べると、生ごみも減りますしね。

昨年も同じようにして、サンマをいただいておりました。
この時期、定番の晩ごはんです。

⇒骨まで食べる 秋刀魚は捨てるところがありません






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

21 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。