がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

料理こそ手抜ワザで節約 時間も手間もかけない工夫

「手抜き」というと、あまりいいイメージがありませんよね。
手抜き工事とか、仕事を手抜きするとか・・・。

DSC00051.jpg

しかし、料理は手抜きワザを覚えれば覚えるほど、節約になるんです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【鶏皮もごちそう】
大学生で一人暮らしを始めた次男は、時々スーパーで鶏皮を買うそうです。

「えっ!?鶏皮、わざわざ買ってるの?」
びっくりして聞く私に
「だって簡単だし、うまいじゃん」と、次男。

DSC00049_20150915202224f76.jpg

そっかぁ。
うちで時々作っていたカリカリ鶏皮。
食生活って、子どもの頃から食べていたものを、好んで食べるようになるんですね。

もちろん、私はわざわざ鶏皮だけを買うということはしていません。
鶏肉を買ったら、皮だけを取り除いて、それを冷凍庫で保存しておくのです。

そしてある程度たまったら、カリカリ鶏皮を作ります。

Cpicon ヘルシー!カリカリ鶏皮焼き! by かばぽん

【もどさない春雨】
スーパーのお惣菜で売っている春雨中華サラダ。
しっかりとした味付けが好きで、家でも真似てつくろうとしましたが、どうもうまくいきません。

なんだか春雨が白々しいのですよね。
春雨をお湯でもどして、それからハムやきゅうりと一緒にタレを混ぜるのですが、いくら時間を置いても、春雨が白々しい。
なんでかなー?と、以前の私は思っていました。

春雨が白々しいのは、お湯でもどすからなんですよね。
最初からタレでもどせばいいのだ!という、発想の転換!

DSC00036.jpg

直接、春雨をフライパンに入れて

DSC00037.jpg

千切りにした人参やベーコンなど投入。

DSC00038.jpg

そして、タレで春雨をもどすという、目から鱗のレシピです。

DSC00039_20150915202202873.jpg

火をとめてから、キュウリを入れて、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

DSC00042_201509152022232bf.jpg

春雨にしっかり味がしみ込んだ、春雨サラダの完成です。

Cpicon スーパーのあの味 中華風春雨サラダ by モッチペコリーノ

【料理こそ手抜き】
料理研究家でもないし、料理人でもないので、キッチンにずーっと立ちっぱなしは、私にとっては苦痛です。
ましてや、仕事から帰ってから晩ごはんを作るので、短時間で終わらせたい。

いかに時間をかけずに手間をかけずに手抜きワザを駆使して作るってことが、私の課題です。
あ・・・、手抜き料理ではなく手抜きワザです。

家で作る料理は、家族のために作りますから、食べてくれる人が満足してくれることが前提。
時間も手間もかけずに、そして高級食材ではないもので、いかに家族が満足するご飯を作るかという手抜きワザは

■おいしそうに見せて、視覚で満足
■いろいろな味で、味覚が満足
ということが、ポイント。

DSC00049_20150915202224f76.jpg

カリカリに焼いた鶏皮に、ドライパセリを散らすだけで、ちょっとだけグレードアップしたかのような錯覚で、視覚をまどわせる・・・とか。

短時間でいろいろな味のものを作るには、春雨サラダのように春雨をもどすという工程を省いたようなレシピは、大好き。
さらに、食材を毎回、少しずつ冷凍保存しておくのも大事です。



ある日の晩ごはん
・カツオのたたき
・鶏牛蒡ごはん
・鶏皮のカリカリ焼き
・厚揚げのおろしポン酢
・なめこの味噌汁

さて、このメニューの中で、冷凍庫から出して使った食材はいくつあるでしょうか?

DSC00050_20150915210542b37.jpg

答えは、6つ。

鶏肉、鶏皮、ごぼう、油揚げ、万能ねぎ、なめこ・・・以上でした。

手抜きワザ料理を作るコツは、簡単レシピをさがすことと、見た目きれいにトッピングすること、そして冷凍保存・・・ってことでしょうか。


我が家の1週間節約晩ごはん


だけど、たまには上げ膳据え膳でもいいんだけどな・・・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

16 2015 | 4 comments 

-4 Comments

ねこ says...""
やや!ここにも例の万能ネギが!笑

鶏皮ってなんだかうまく切れず、身と分離してしまってキィー!となるのですが、あらかじめ剥いて集めて鶏皮料理として食卓に出す事も出来るのですね!これならストレスも無さそうです!
春雨も!我が家にもまれにしか出番のない春雨が眠っています!
とても勉強になります、参考にさせて頂きます!


2015.09.16 08:37 | URL | #- [edit]
ちょこばなな says...""
こんばんは^^
晩御飯、ヘルシーでとても美味しそうですね♪
個人的に好きなメニューです。

春雨を戻さずサラダを作るなんて、手間いらずで良いですね。
今日ちょうど春雨を買ってきたところだったので、なんだか嬉しいです。
これからはこのやり方で作ってみようと思います。

鶏皮はうどんやスープなどの出汁代わりにしてましたが、
まとめて冷凍しておいて、カリカリ焼きにすれば、立派な一品になりますね!

とにかく手間がかかることが嫌いなので、どうしたら楽できるかばかり考えています(笑)
疲れているときのお助けメニューのレパートリーがもっと増えたら、今よりも貯金できる気がします。
そのためには冷凍保存したり、食材を切っておくなどの手間の貯金が大切なんですね。

少しずつできることからやってみます!
2015.09.16 23:21 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ねこさんへ"
はい(*^_^*)
例の万能ねぎは、水栽培と冷凍保存で大活躍しております。

料理はなるべく手間のかからないレシピを探し求めていますので、自分の好みにあったもので、かつ簡単にできるものが見つかれば、とてもうれしくなりますね~。
ネットの時代に生きててよかった!
2015.09.17 00:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちょこばななさんへ"
どうしたら楽ができるか・・・。
これって、主婦全員の共通の悩みだと思います(*^_^*)
疲れているときは、ついつい外食したりお弁当買ったりしてました、昔は。
でも、今は教育費の嵐で、そんなことを言っている場合じゃないので、身体にムチ打って作ります。
昔からこうやってれば、もっと貯金できたのにな・・・って、今となっては後の祭りですが・・・。

今できることを、まずはやってみる・・・。
ってとても大事ですよね。
私も、とりあえずなんでもやってみようと思います。
合わなければ、やめればいいだけの話ですもんね(*^_^*)
2015.09.17 00:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
