がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

スマホの画面が勝手に動いて困った!スマホを末永く使うためにできること

スマホの液晶画面が勝手に動くのです。
見ていて怖いほどに!

DSC00020.jpg

触っていないのに、勝手にタップされて画面が開いたり、アプリが立ち上がったり。
ウィルスにやられたか、はたまた心霊現象か?

本当に困りました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【スマホが勝手に動く現象】
数日前から、スマホのキーボード画面で一部の文字だけが反応しずらくなりました。
「DEF」の文字の部分がほとんど反応しないのです。

不自由ながらも、だましだまし使っていると、スマホの液晶画面が勝手に動き出すという事態に発展!

・スマホを開くと、勝手にブラウザが開く、または、電卓が立ち上がる
・YahooのHP画面を開くと、勝手にタップし、見たくないニュースが表示される


机の上にスマホを置いて黙って眺めていると、どうやら勝手にタップされる場所というのは、スマホの右下の部分だということが判明。
この時は、右下の部分のアプリ(ブラウザと電卓)を他に移して、タップされないようにしました。

しかし、yahooのHPを開くと、その画面の下にあるニュースが勝手に表示されてしまいます。

「鈴木宗男さんの娘の秘書逮捕」というニュースが、何度も何度も表示され、「もう鈴木宗男、わかったから!」と、スマホに向かって言ってしまうほど、頻発。

そして、LINE画面を開くと、勝手にどんどんいろんなものが立ち上がり、キーボードが出てきて主に「さ行」の部分がタップされ続け、挙句に送信してしまうという事態に発展。

「。!ら、。差?さ!、さ、?。、そ?!、、!!サ、サ!サ。。らさ。さら。・!?!ら?」

こんな文字列が友人グループに送信されておりました。

「とち狂ったか?」
と、1人の友人から返信がくると、次々と友人たちが
「あのメッセージは何?宇宙語?」
「なんかと交信してんじゃないの?」
「こんなに長いつきあいなのに、まだまだ素性がわからなかったわ」

などなど、私が不思議ちゃん扱いとなり、LINEが炎上していました(笑)。
その間、私は勝手に動くスマホと格闘していて、LINEが炎上しているなんて気づかなかったのですけどね。

私がタップする前に、スマホが先にタップしちゃうのですよ。
こうなれば競争心丸出し!
スマホよりも先にタップしようと挑むのですが、コンピューターにはかないませんって。
もはや私にはコントロール不能なスマホとなっていました。

暴れスマホです。

【スマホの液晶】
スマホなどのタッチパネルは、静電容量式。
人体の静電容量にセンサーが反応し、タッチした位置を把握するというもの。
つまり、指先の水分量によって感度がちがってくるのだそう。

私のように、指先が乾燥していると、感度が悪くなるのですよね。
だから、キーボードが反応しなくなったのは、このためだったのか・・・?

しかし、反応しないならまだしも、勝手にスマホが動くとは、これいかに・・・?

【スマホが勝手に動く場合の対処法】
というわけで、いろいろ検索してみると、意外にもスマホが勝手に動く現象というのは、経験しておられる方がいるものですね。
いろいろ対処法が表示されていたので、やってみました。

1.ウィルスチェック
PCが勝手に動くと、たいていはウィルスに感染していることが多いので、スマホもウィルスチェックをしてみました。
結果、何も検出されず。

2.液晶画面をきれいにする
指でタッチする液晶は、油膜が残っていて誤作動することもあり。
また、保護フィルムを貼っていることによる、誤作動もある。

というわけで、保護フィルムをはがし、液晶画面をきれいに拭きました。
ふつうの布で拭くと、油膜を単に広げてのばしているだけになるので、液晶用のクロスを使います。

3.スマホ内のキャッシュをクリア
キャッシュがたまりすぎると誤作動をおこしやすくなるというので、アプリキャッシュクリーナーをインストールして、きれいに削除しました。

4.再起動
1~3まで試してみましたが、改善されず。
再起動をやっても改善されず。
もうこれは、初期化するしかないんじゃないだろうか・・・・と思いつつ、ダメ元で電源をOFFにして、バッテリー、SDカード、SIMカードをいったん外してから、再度バッテリーのみ装着。
そして電源ON。

「SIMカードが入っていません」との表示。

その後、SDカード、SIMカードを装着。

「新しいSIMカードが装着されました」という表示が出て、
そして、スマホが直りました。


勝手に動く暴れスマホが、おとなしく従順なスマホになりました。
SIMカードを入れ直しされて、まるで毒気が抜けたかのように・・・。

反応しずらかったキーボードも、感度がよくなりしっかり反応します。

あくまでも自己流でやったことなので、これが正しい方法かどうかはわかりませんので、みなさん自己責任ももとにお願いします。

【暴れスマホの心当たり】
実は、スマホが暴れスマホになった心当たりがあるんです。

キッチンで、レシピを検索したくて、濡れた手でスマホの液晶画面を操作したのですよね。
スマホのタッチパネルが、静電容量式ということがわかって、もしかして濡れた指先でスマホをタップしたのが、誤作動を起こす原因になったんじゃないかなぁ・・・などと、今になってから思うのです。

液晶画面に湿気が残り、それが勝手にスマホをタップする原因になったのかなぁ?
あれこれ対処を試みたけど、結局最後には、液晶の水分が乾燥して、自然に直ったのかなぁ?
などと、今となっては憶測に過ぎませんが・・・。

なにはともあれ、直ってよかったです。

スマホがあまりにも当たり前の存在で身近になっていただけに、うっかりしていましたが、あくまでもスマホはコンピューターであり精密機械なのですよね。
反省いたしました。

暴れスマホは、こりごりです。
友人関係も、ビミョーになりますし・・・(笑)。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
14 2015 | 5 comments 

-5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.14 16:34 | | # [edit]
maa says..."直りました!"
SIMは関係ないだろー、と半信半疑で試してみたところ、
タッチパネルの暴走がピタッと再現しなくなりました。

機種はXPERIA ZL2 (au:SOL25)です。

水没、結露、アプリ、キャッシュ、シート、...
素人の思い込みはよくないですね。感謝です。
2016.05.09 17:47 | URL | #RaJW5m0Q [edit]
そらはな says..."Re: maaさんへ"
コメントありがとうございます。
スマホ画面の暴走が直ってよかったですね。
私もダメ元でやってみたら、暴走がおさまりました。
たまたま成功しただけですが、スマホ画面とSIMカードは関係あるんでしょうかね・・・?
2016.05.09 21:05 | URL | #- [edit]
スマホ 画面 修復 says..."スマホ 画面 修復"
スマホの画面の不具合などは修復ツールで修復できると思いますが…
2017.07.03 00:43 | URL | #opUTiahM [edit]
そらはな says..."Re: スマホ 画面 修復さんへ"
そのような修復ツールがあるんですね。初めて知りました。
ありがとうございます。
2017.07.03 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。