がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオンオーナーズカード提示で3%還元 マイナンバー提示の還付金は前途多難

イオンの株主になって早3年。
100株保有の私は、半年ごとにイオンからきっちり還付金が入ります。

DSC00012.jpg

お店で買っても、ネットで買っても、買い物金額の3%分がイオンから還元されるしくみは、本当にありがたい。

マイナンバーでも、イオンのシステムを導入したらいいんじゃないの?
なんて思う単純思考の私でも、マイナンバー制度で減税分の還付金は、受け取るまでには前途多難だなぁ・・・と思うのです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【マイナンバー制度】
マイナンバーって言葉は耳にしたことがあっても、その制度をきちんとわかっている人っているんでしょうか。

日本に住民票を持っている人に割り当てられる12桁の数字がマイナンバー。
国が国民を一括管理するシステム?程度の理解しかしていない私ですが、実際に自分がそれを使ってどんな利点が得られるのかは、イマイチわからないのですよねぇ。

マイナンバー制度によって、行政機関が行っている複雑な作業が簡素化されるらしいのですが、私たち国民にとってはなにか便利になるのだろうか?
マイナンバーは一生同じ番号なので、これを絶対悪用する人も出てくるんじゃないかなぁ・・・、なんて、私でも思ってしまいます。

【食料品減税還付金】
2017年には消費税が10%に上がりますが、お酒を除く食料品に対しては2%の減税がされるそうで、これをマイナンバーで還付するというニュースが流れたものだから、急に身近にマイナンバーを感じ始めました。

レジでマイナンバーカードを提示して買い物する。
食料品など買ったものが、登録される。
後日、2%分が還付される。
あるいは、マイナンバーカードに2%分のポイントとしてカウントされ、貯まったポイントをPCなどで申請すると、登録した口座にお金が振り込まれる。

この辺のしくみは、まだはっきりしていませんが、すでにめちゃくちゃ混乱していますよね。
国も、私たち消費者も。

自分がレジで買うときのことを想像してみました。

イオンのお店で
①マイナンバーカード提示
②イオンオーナーズカード提示
③イオンカードセレクトでwaonで支払う

どんだけカード出すねん!
なんとまあ、1回の買い物で3枚のカードを出し入れしなければならないことになるのか?

しかも、マイナンバーカードの減税分の還付金は、自分でPCで申請しなければならないとすれば、PCを使わない世代のお年寄りはムリでしょうね。
うちの親なんて、そんなのめんどくさいからやらない!って言いそうです。

食料品減税策は、不公平感満載です。

【上限年4,000円】
さらに、還付金は年に4,000円が上限って・・・!

最高4,000円を還付してもらうために、損をしない年間の食費は20万円ってことですよね?

20万円÷12か月=約16,600円

1か月の食料品が、1万6千円って・・・!

極力無駄な買い物をしないようにしている我が家でさえ、3人家族1か月の食費は約4万円なのです。

⇒我が家の食費 2015年版

上限4,000円って、いったい誰が決めた額なんでしょう。
こういうのを決める方たちって、日常生活においてスーパーで買い物かご持ってレジに並んだことがあるんでしょうかね?
なにもかもが、頭の中疑問符だらけです。

【イオンオーナーズカード】
買い物金額の3%(イオン株100株保有の場合)が還元される、イオンオーナーズカード。
レジで提示すると、半年に1度封書でイオン株主優待返金引換証が届きます。

それをイオンサービスカウンターに持っていくと、現金を受け取ることができます。

今年の4月に還付された金額は、11,065円でした。

⇒イオン株主優待利用のしかたと返金額

還付金の対象となる買い物金額は、半年で100万円まで。

ああ・・・。
マイナンバー制度の還付金年4,000円って、いったい・・・。

国も、イオンのオーナーズカードのシステムを見習ったらいいんじゃないのー?って、思ってしまう私。
もっとも、イオンの株主数と、国民全員では、母体数の桁がちがうので、簡単にはいかないのでしょうけど・・・。

DSC00013.jpg

今月も、イオンネットスーパーで調味料や日用品をまとめ買いをしました。
炭酸水をまとめ買いしたので、届いた総重量は20kg超え!(←計った)

あらためて、自宅の玄関まで届けてくれるイオンネットスーパーと、オーナーズカードのしくみに感謝したしだいです。

マイナンバーは、もう少し様子見ですかねぇ・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
11 2015 | 2 comments 

-2 Comments

りんりん says...""
一人4000円なので家族では、、、4000×人数なのかな?と思っておりました。
主人は買い物に同行しないので、ナンバーカードは私が管理するの?
還付される時に口座を申請したら、もう紐括りになちゃうじゃん!そしたら資産(無いけど)が丸見えになるのも時間の問題?それなら、最初から申請をやめる人も出てくるよね。それが政府の狙いなの?よみとりの機械や管理するシステム。手続きに事務費用かかる費用が還付される額より膨大のような、、、、、、なんだかとっても不信感!
2015.09.11 19:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: りんりんさんへ"
そっか!一人4,000円×家族人数分ですよね。
ということは、例えば私のマイナンバーカードで、月に1万6千円分買ったら、次は夫のカードで買い物して・・・・てな具合に分けなければならないのかな?
など、ますます疑問符だらけです。
口座の申請だって、確かに丸見え状態ですよねぇ。
わずか1年で4,000円の還付金をもらうために、個人情報ダダ漏れになるのなら、やらない人もいますよね。
うーん。
よくわかりませんね。
きっと、国も明確な案は出ていないのでしょうね。
2015.09.12 00:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
