がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

レンジで簡単 ゆで卵を作る手間要らずで朝でも作れるタルタルソース

タルタルソースって、作るのめんどう・・・なんて思っていましたが、今ではお手軽に作っています。

DSC09754.jpg

いちいちゆで卵を作らなくても、レンジで簡単に作れるので、朝の忙しい時間でも作って卵サンドなんていうのもできちゃったりします。
電子レンジバンザイです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【レンジでタルタルソース】
昔はね、わざわざ卵をゆでて、ゆで卵を作って、それらを細かく刻んで、タルタルソースを作るっていうのが、当たり前だと思っていました。

しかし、レンジで簡単に作れるということを知ってからは、もうレンジに頼りっぱなし。
ゆで卵を作らずに、タルタルソースが作れるのですから、こんな時短で簡単なものを利用しない手はありません。

DSC09749.jpg

耐熱容器に卵を割って

DSC09750 (1)

軽く、箸で卵を溶いて

DSC09751 (1)

レンジでチン♪
このくらい固まっていれば十分です。
うちのレンジは500Wなのですが、1分くらいチンしてみて、まだ卵がしっかり固まっていなければ、様子をみながら加熱します。

DSC09752 (1)

あとは、泡だて器でつぶすようにかきまぜて、みじん切りのゆで卵が完成。

ここだけ見れば、ゆで卵と大差ありませんよね?
ね?

あとは、マヨネーズやみじん切りの玉ねぎなど、いつも通りの味付けにして、タルタルソースの完成です。

DSC09754.jpg

手抜きのタルタルソースだとは、誰も思いますまいっ。

1.ゆで卵をつくる
2.ゆで卵の殻をむく
3.まな板の上でゆで卵をみじん切りにする

以上の行程がすべてカットできるのですから、もうわざわざゆで卵を作る気力は、とうの昔に捨てました。
味も、レンジでチンしたものと変わりないです。
というか、そこまでちがいのわかる家族がいない・・・というのが正解です。

⇒美しいゆで卵 ストレスなくきれいに殻をむく方法

【電子レンジ】
日本では、1959年に東芝が電子レンジを開発したというのだから、私が生れる前からあったものなのですね。

家で電子レンジを使うようになったのは、たしか私が高校生の頃からでしたが、今では電子レンジのない生活は考えられなくなりました。
オーブン機能や解凍機能など、多機能を兼ね備えたオーブンレンジは、結婚当初は10万円以上しましたが、今では1万円以下で購入可能な商品も出回るようになりました。

掃除機は、ほうきや拭き掃除で代用できるし、炊飯器だって鍋でご飯を炊くことも可能だけれど、電子レンジだけは代用できるものがないのですよね。
子どものころ、母が冷たくなったご飯を、おかゆにリメイクしていたのを思い出しました。

あと30年生きれば、どんなすごい家電製品にお目にかかれるのか、楽しみになってきました。

まだまだ長生きするために、レンジで手抜き簡単料理を作って、食事はバランスよく摂りたいものです。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

10 2015 | 8 comments 

-8 Comments

あさママ says...""
こんにちは^o^

電子レンジ 本当便利ですよね。
面倒 苦手なメニューも チンして
簡単にできてしまうので 助かってます!ご存知かもしれませんが
栗原はるみさんの「おいしいね 電子レンジ」私の数少ないお料理本の1冊です(^^;;
2015.09.10 11:15 | URL | #- [edit]
aiko says...""
すご~い!これは簡単手間いらず!
今度やってみよ~っと。
ちなみに下のはチキン南蛮?
2015.09.10 21:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あさママさんへ"
栗原はるみさんの「おいしいね 電子レンジ」!
本屋でチェックしてみます。
教えていただきありがとうございます。

電子レンジのない生活は、もう考えられないですね~。
使わない日は絶対ないですもんね。
2015.09.10 22:39 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: aikoさんへ"
さすがaikoさん!
当たりです。
チキン南蛮です。
ゆで卵からタルタルソースを作ることが、本当になくなりました。
人って、楽なほうに流されていくものですね・・・。
でも、味は変わらないと思うので、ぜひお試しを♪
2015.09.10 22:41 | URL | #- [edit]
みるく says..."おお~素敵( *´艸`)"
発想の転換ですね!
タルタルソース、家族がすごく好きなのですが
やっぱりめんどうで、しかもゆで卵むくのもメンドイ(←どんだけ、笑)
この手順はまさに目からウロコです!
今卵がたくさんあるのでさっそくやってみたいと思います^^

そちらは雨の影響、大丈夫でしょうか?
なにも被害が出てませんように・・・
2015.09.11 08:27 | URL | #- [edit]
ゆき says...""
はじめまして。
頑張らない節約とシンプルな暮らしって素敵だな〜と思い、時々読まさせて頂いてます。早速真似して作らせて頂きました。
調度ヨーグルトが余っていたのでそも入れたのですが、ちょっと入れ過ぎた様でゆるくなってしまいました。
けど、ゆるいのを除けば美味くできました!茹で卵はレンジで出来るけど10分以上はかかっていたのでそれさえも短縮出来るのは凄いです。今は湯がくのもレンジで出来るから良いですよね。
栗原はるみさんの本は私も探してみたいと思います。
2015.09.11 18:36 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
簡単だし、オススメですよ~。
いつでもタルタルソースが作れます(*^_^*)

雨の被害が拡大してますね。
幸い、秋田はそんなに雨は降っていないのですが、いつどうなるかは誰にもわかりませんものね。
あらためて、防災の意識を持たなければならないなぁ・・・と思いました。
2015.09.11 23:45 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゆきさんへ"
はじめまして♪
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
ヨーグルト入れるのいいですね!
カロリーが抑えられますし、栄養バランスもよさそう!
私も、今度やってみたいと思います。
電子レンジは、まだまだ使いこなせていないので、いろいろやってみる価値ありですよね。
2015.09.11 23:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
