がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

オカメインコのゲージの掃除は大変だ 1時間の癒しとマヌケと命の大切さ

ペットを飼っていると、見て触れてかわいさに癒されるだけではなく、当然のことながらお世話もしなければなりません。
今回は、オカメインコのゲージのお掃除について。

DSC09816.jpg

週に1度は、ゲージ丸ごと大掃除をします。
お掃除中の、我が家のオカメインコのマヌケな行動に、思わず笑っちゃうシーンも多々あり。

やっぱり癒されるわぁ・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【オカメインコのハナ】
我が家にオカメインコのハナをお迎えしたのは、今から4年前。
雛鳥で我が家にやってきたので、最初は相当気を遣いました。
保温やエサやりや体調管理などなど。

オカメインコは雛から育てるのは相当難しく、雛鳥のエサから大人用のエサの切り替えがうまくいかず、大変なのだそうです。
当初私も、仕事の昼休みには自宅へ戻り、ハナへお湯でふやかしたアワ玉を与えていましたねぇ。

私を見ると、「ジャーっ、ジャーっ」って鳴くんですよ、「エサをくれーっ」て。
まだ雛なので、羽毛はまばらで地肌が見えるんですよね。
なんともいと哀れな姿がまたマヌケっぽくてかわいかったなぁ♪

なんとか無事にオトナへのエサの切り替えにも成功し、ハナは大きくなりました。
現在4歳。
人間の年でいうと30歳くらい。
うーん、脂ののった働き盛りってところでしょうか。

【オカメインコの朝】
オカメインコのゲージは、セキセイインコのそれに比べるとけっこう大きいので、お掃除も大変です。

毎朝、娘がエサ&水替えとゲージに敷いている新聞紙を交換します。
私は、青菜を与える係り。

そして週に1度は、ゲージ丸ごと大掃除をします。


おはよー!ハナ!

DSC09904.jpg

寝るときはゲージに布をかぶせています。
朝、その布を取り除くと、たいていハナは水の入ったケースの上にいます。

おそらく夜はここで寝ているのでしょう。
水の中には必ずハナの糞があります。
昼は水飲み場、夜は簡易水洗トイレのようになっています。


出してくれーっ!

DSC09913.jpg

まずは朝の「出してくれー」アピール。
ゲージをガシガシかじっています。
いくらかじったところで破壊されないのはわかっているのにね・・・。


なんか用か?

DSC09910.jpg

ハナはツンデレ。
媚びたかと思えば、ムッとして怒る。
これも「なんか用?」といわんばかりに、ゲージの中から怒りオーラを放出しています。


ハナの基地

DSC09909.jpg

袋の中やダンボールに入るのが大好きなハナ。
箱の中に入っているときに近づくと、めちゃくちゃ怒ります。
まるで自分の縄張りを荒らすなと言わんばかりに。

お昼寝は、この中ですることが多いです。


オオカミくんLOVE

DSC09915.jpg

ダンボール基地と同じくらいお気に入りなのが、ぬいぐるみのオオカミくん。
つついたり頭をこすりつけたりのっかったり・・・。
ハナが1歳のころからのお友達です。

【ゲージの大掃除】
ハナの朝のお決まりの行動をながめてから、ゲージの大掃除をします。


ゲージの上だけ移動

DSC09917.jpg

まずは、ハナが入ったままゲージの上だけを取り外して移動します。
一瞬、自分のおかれた状況が理解できないまま固まっているハナ。←爆ワラ


ゲージ下の部分

DSC09918.jpg

ハナの糞、撒き散らかったエサ、抜け落ちた羽、脂粉など、新聞紙の上は相当汚れています。


ダンボール破壊

DSC09920.jpg

ハナの基地ですが、ここを破壊するのも大好きなハナ。
基地の床と壁に穴が空いたら、新しい袋やダンボールと取り換えますが、まだこのダンボール基地は使えるので、ホコリを払って使います。


オオカミくん無惨

DSC09919.jpg

毎度つつかれたりスリスリされたりするオオカミくんも無惨な姿になってます。
週に1度はオオカミくんの休息日。
重曹風呂につかってゆっくりしていただきます。


ゲージ周囲の掃除

DSC09927.jpg

ゲージ周辺も、撒き散らかしたエサなので汚れています。
掃除機を使ってきれいにします。


天日干し

DSC09925.jpg

ゲージの下の部分はきれいに水洗いしてから天日干し。
週に1度は日光消毒です。


ここはドコ?

DSC09923.jpg

いまだ、どうしていいかわからないハナ。←爆ワラ
オオカミくんに助けを求めています。


【止まり木の交換】
今回は、ハナの止まり木を新しいものと交換します。

DSC09928.jpg

今までずーっとゲージについてきた止まり木を使っていたのですが、ハナの破壊作戦によっていよいよ危険な状態に。

DSC09937.jpg

すべてくちばしで削って、ここまで細くなりました。
キツツキか・・・?

【ハナ放鳥】
ここでようやくハナを部屋へ放ちます。
新聞紙などの交換の時、ハナにそばで羽ばたかれたら埃が舞ってしまいますからね。


ダンボールLOVE

DSC09934.jpg

ゲージの外に出ても、ダンボールへの執着がすごい。


部屋の散策

DSC09942.jpg

それからいつものように部屋の中を歩いてチェック。
何か落ちてないか?
何かいつもと変わったところはないか?
パトロールです。

【ゲージリニューアルオープン】
天日干ししていたゲージの下の部分が乾いたので、ゲージセッティングです。
新聞紙も取り換えて、水とエサも取り換えて、止まり木も新しいものと交換して、ハナのゲージがリニューアルオープンしました。

DSC09947.jpg

さて、ハナが遊んでいる間にオオカミくんを洗濯してこよう。


オオカミくんLOVE

DSC09946.jpg

と、思ったら、ここかいっ!
やっぱりオオカミくん大好きなハナ。
オオカミくんに、「頭なでてー」とお願いしてますが、そこはムリでしょ。


疑り深いヤツ

DSC09957.jpg

きれいになったゲージですが、すぐには入りません。
まずは、ゲージ周辺をチェックするハナ。

DSC09952.jpg

ゲージの上からもチェック。
かなり入念にチェックしています。

DSC09953.jpg

ゲージ側面からもチェック。
張り込み刑事か?
かなりしつこい。

DSC09962.jpg

そしてようやく入居決定。

DSC09978.jpg

はい。
ゲージのいつもの水飲み場で、ご満悦。
きれいになったゲージは、ハナのメガネにかなったようで。


オオカミくんリフレッシュ

DSC09958.jpg

一方そのころオオカミくん。
重曹のお風呂でご満悦です。

きれいに洗って脱水して乾いたら、再びハナのゲージへ戻ります。

以上、ハナのゲージの掃除とハナとの戯れに1時間を要しました。

【ペットを飼うということ】
ペットというのは、かわいいばかりではありません。

手間もヒマも、そしてお金もかかります。
そしていつかはお別れしなければならないという哀しい場面にも立ち会わなければなりません。

昔、大ブームを引き起こしたロボットのワンちゃん。
そして今は人型ロボット。

初期投資や継続したメンテナンスにはお金はかかりますが、壊れても修理できるロボットのほうが、ずーっと一生涯そばにいてくれる大切なパートナーになれるという点では、失う悲しみがなくていいのかもしれません。

それでも、限りある命のペットを飼うのはどうしてだろう。

愛情をかければかけるほど、かわいさが増すということは、ロボットも同じかもしれないけれど、予測できない行動や成長は、お世話する育てる喜びを倍増させてくれるのですよね。
そして、限りある命だからこそ、大切に一緒に暮らしたいと思うのです。

永遠の命ではなく、限りある命だからこそ、今を一生懸命生きることができる。
今を一生懸命生きるからこそ、輝いた時を刻める。

それはペットだけではなく、自分にもあてはまること。

我が家に縁があってやってきたオカメインコのハナと、セキセイインコのソラ。
一緒に歳をとっていくからこその共有する時間って、はかないけれど美しい。

ペットを飼うということは、命についても学ぶいい機会でもあるんですよね。

うーん。深い。
ペットを飼うということは、深いのだなぁ・・・。

DSC09831.jpg






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : ペットのこと
07 2015 | 10 comments 

-10 Comments

やじまっぷ says...""
そらはなさん、こんにちは~
ハナちゃんゲージお掃除、楽しく読ませて頂きました。
セキセイインコちゃんと違って、大きなゲージで、何かと大変ですね~
おかめインコちゃん、ヒョウヒョウとした仕草がかわいらしく、とても憧れます‼
我が家にも お招きしたいと思いますが、まだ、敷居が高いです(笑)
しばらくは、セキセイインコの『そらお』を溺愛したいと思います。
季節の変わり目、インコちゃん、皆様、体調を崩されませんように~
2015.09.07 13:49 | URL | #- [edit]
とかちか says...""
う~ん、かわいくっておかしい。めっちゃ、おかしい!!!
オオカミ君との2ショットも楽しい。

先を考えると切ないですよね。
可愛すぎて泣けてくる時があります。
残しては死ねないと常に思ってます。元気に長生きして共に生きる。

うちの子になってくれてありがとう。



2015.09.07 20:18 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
最後の「おーーーほっほっ」って可愛い~~。
生きてる命を最後まで見届けのが飼ってる人の使命ですものね。
安易に飼うことはお互い不幸になりますものね。
我が家は次女が鳥アレルギーだった。。。昔鳥を保護して大変な事になったんです。
可愛いインコちゃんを迎えるには次女にも独立して頂かないといけません!
いつになるか解らないからソラちゃん、ハナちゃんに癒されようと思います。
2015.09.07 22:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: やじまっぷさんへ"
オカメインコを飼うようになったら、セキセイインコのゲージが小さく感じます(^_^;)
ソラもハナも雰囲気も動作も性格もちがうんですよね。
・・・って、あたりまえですが、同じ鳥でもいろいろあるんだなぁ・・・って思ったり、勉強になります、はい。
これから寒くなりますね。
ちょっとの体調の崩しが、インコにとっては致命的になることもあるので、気を付けないといけませんね~。
まだまだ元気に飛び回っていてほしいです(*^_^*)
2015.09.08 07:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
そうなんですよね。
ペットって弱い立場だから、責任持って飼いたいし、残して死ねないし・・・。
オウムってかわいいなぁ・・・と思ったら、寿命70~80年と聞いてびっくりしました。
こりゃ、責任持って飼うの無理ですねぇ。
その前に、何十万円すると聞いて、そのお値段にもびっくりしましたが・・・。
我が家のソラとハナをめいっぱいかわいがって育てたいと思います(*^_^*)
2015.09.08 07:18 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
娘さん、鳥アレルギーでしたかー。
うちも長男が猫アレルギーで、猫を飼うのを断念したのですが、長男が家を出たので、もう飼ってもいいかなぁ・・・なんて思ったり。
あ・・・、ソラとハナがいるからダメか・・・(^_^;)
えりあママさんちはワンちゃんがいるから、あのつぶらな瞳に癒されますよね~。
2015.09.08 07:21 | URL | #- [edit]
みるく says..."ご無沙汰してます^^"
そらはなさん、お久しぶりです^^
も~ハナちゃんかわいい~((´∀`*))

インコちゃんもぬいぐるみを大事にするのですね^^

一つ一つのしぐさとのっているコメントがサイコーです♪
こんなふうに少し見ているだけでもこんなに癒されるのですから
実際おうちにいたら楽しいだろうな^^

良い事ばかりじゃないけど、手間をかけてお世話をする分
我が子のように可愛いのですよね^^

今は我が家のカメと金魚に癒されています^^

2015.09.08 09:19 | URL | #- [edit]
ひかそら says...""
ゲージのお掃除ご苦労様です。
うちもそろそろ掃除しなくては…。かなり汚れてるんだけど、天気が悪すぎて行動する気になりません(言い訳~・苦笑)
うちには8月で11才になったコザクラインコがいます。もう卵も産まなくなり、おばぁちゃんだけどとても元気です。何故か?息子の事が大好きで、されるがまま状態なのに、私がさわろうとすると本気で噛みます。ちぃ~見ます。お世話はほぼ私なのに~~!!
文鳥もいたんですよ。でも一年半前、5才の誕生日のちょっと前にぉ星になっちゃいました(涙)。ショップから二千円ちょっとで家に来て、、、治療費が10万以上掛かっちゃって(恐)、主人に怒られたけど…とっても大事だったから…。(主人もとっても可愛がってたし)
人懐っこくて、食いしん坊だったそらちゃん、会いたいなぁ、、。
私と娘はオカメ飼うのが夢だけど、、、ショップで白文鳥見ると心が揺れるけど…
今はコザクラのひかさん(本当はひかりさん)大切にしようと話しているんですよ。
2015.09.08 11:21 | URL | #SdiwrKS6 [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
おはようございます(^O^)
うちも、昔カメと金魚を飼っていましたよ~。
もしかして、カメと金魚は子どもが飼う最初のペットかもしれませんね。
うちのカメ、外で日光浴をさせている間に脱走して、行方不明になっちゃったんですよ(-_-;)
けっこう大きくなっていたので、今頃どこかで元気に生きていてくれたらいいなぁ・・・と思うのですが。
インコのお世話も、それなりに手間はかかりますが、なんともいえないマヌケな仕草が、かわいいのですよね。
ペットを飼うと、本当に癒されるものですね。
2015.09.09 07:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ひかそらさんへ"
おはようございます(*^_^*)
ゲージは、たまに日光浴消毒しないと、なんだか気が済まなくて・・・。
お天気悪かったら、なかなかできないですもんね。
コザクラインコちゃんの寿命ってどれくらいですか?
11歳とは、けっこう長生きですよね。
文鳥の小さな姿もまたかわいいですよね(^_^)
私も、小鳥を実際飼うまでは、その魅力がほんとにわかりませんでした。
今は、かわいい姿に癒されています。
2015.09.09 08:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。