がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

TDLへの旅 JRとホテルのパックツアーがお得 ディズニーホテル申込金要3万円!?

突如、ディズニーランドへ行く計画が持ち上がりました。
来春のお話なのですが、交通費とホテルがセットになったパックツアーは、半年前からパンフレットが出ています。

DSC09699.jpg

これは急がねば・・・と、旅行代理店へ出向きパンフレットをかき集めてきました。
しかし、こういう類のパンフって、どうしてこうもわかりにくく記載されているんでしょ。

素人には、簡単に理解できず困ります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【TDLへの旅】
来春、娘と劇団四季のアラジンを観に行きます。
アラジンのチケットは、1年先のチケットももう完売に近い状況となっているので、せっかくとったアラジンは、例え嵐が来ようとも、高熱が出ようとも、とにかくぜったいに観にいきますっ!

アラジンの観劇は夜の部。
当初は、お昼すぎに東京へ着いて、ゆっくりぶらぶらしながら夜はアラジン観て・・・、翌日は、ゆっくりのんびり帰る・・・ってな感じの計画を立てていました。

何のきっかけからだったのか、娘が「TDLの新しくなったパレードのラプンツェルに会いたい」なんて言い出しました。
それからあれよあれよと言う間に話しがふくらみ、せっかく東京へ行くんだから、アラジン観た翌日はTDLに行こうではないか!ということになりました。

高校生の娘と、こうしてTDLへ行くのも最後かもしれないなぁ・・・なんて思ったら、どうせ行くなら腹をくくって思いっきり楽しもう。
お金のことは気にせずに、やりたいことをやろう!
なーんて、気持ちが大きくなり
「ディズニーランドホテルとか泊まっちゃう?」
と言ってしまったものだから、娘即答。

「行きたい!泊まりたい!一度でいいから泊まってみたかった!」と・・・。

そうよね。
TDLには何回か行ったけど、いつも長男の小汚いアパートに泊まってたもんね。
来春は、長男は就職でどこの地に住んでいるのかさえもわからないのだから、もう当てにはできません。

いいよ、いいよ!
ディズニーランドホテルに泊まっちゃおう!

DSC09701.jpg

【TDLパックツアー】
地方からTDLへ行く場合、交通費とホテルがセットになったパックツアーが一番お得です。

ただし、交通も新幹線で行くのか飛行機で行くのか、ホテルはどこに泊まるのか、移動に楽な場所を選ぶのか、安さに重点を置くのかでかなりの差が出てきます。

また、各旅行会社のパックツアーの内容も、同じホテルの宿泊でも値段にちがいがあるのですよね。
どうせ行くなら、なるべくお得にお安く行くほうがいいですもんねぇ。←お金を気にせずに楽しむんじゃなかったのか・・・。

毎回東京へ行くときは飛行機を利用していたのですが、実は娘は飛行機が苦手。
新幹線に1度も乗ったことがないということもあり、今回は娘の希望で移動は新幹線を利用することにしました。

新幹線とホテルがセットになったパックツアーで、来春分まで出ていたパンフは、「びゅう」と「JTB」。
同じホテルを利用しても、価格に若干ちがいがあり、びゅうのパックよりもJTBのほうが少しばかり安くできることがわかりました。
JTBの早期予約特典を利用すれば、JRパックで最大5,000円引きとなることが大きかったです。

また、1泊めはTDL近場のホテル、2泊めはディズニーランドホテルに泊まる場合、近場のホテル+交通費のセットと、ディズニーランドホテル単独でおさえるほうが、少しばかり安くなるということもわかりました。(ディズニーランドホテル+交通費と近場のホテル単独のほうが高い)

しかし、JR利用だからびゅうのパックが安いのかと思っていたら、そうでもないのですね・・・。

というわけで、私の試算によると
JR新幹線利用(秋田↔東京)
1泊め:幕張駅付近のホテル
2泊め:ディズニーランドホテル

以上のパックツアーで一人7万円。
3月末のTDL混雑時で、ホテル代金もかなりお高く設定されている時期なので、しかたありません。
それでも、一番最初に出した試算では、飛行機利用で一人10万円近かったので、7万円がとても安く感じてしまいます。
人間の金銭感覚って簡単に狂うものなんですね・・・。

【ディズニーホテル申込金】
2016年4月からディズニーホテル宿泊予約時に、申込金3万円が必要となります。

⇒ディズニーホテル申込金制度

これは、必要以上にあちこちのディズニーホテルを抑えている人への対策らしいのですが、パックツアーの場合はどうなるのかなぁ・・・?
同じように申込金3万円を先に支払わなければならないのかなぁ・・・?

この辺が、まだちょっとよくわかりません。
旅行代理店の方に聞いてみようと思っています。

【パンフがわかりにくい】
それにしても、旅行会社から出ているパンフの料金システムが本当にわかりにくい!

私も3日くらいかけて、パンフを読解し、さらに旅行代理店の方に相談して、ようやく一通りの料金システムについては理解できました。
自分ひとりではやっぱりすべてを理解するのは難しい・・・。

そして、読解を難しくしているもうひとつの理由が・・・

DSC09700.jpg

必ずお読みください・・・って、
こんな小さな文字で書かれたら、老眼の目にはキビシーじゃないのさ!





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 旅雑記
27 2015 | 7 comments 

7 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.27 09:59 | | # [edit]
ぴぴ says...""
いつも読ませて頂いてます。
親子でディズニーとても羨ましいです(^ ^)私も将来そんな親子になりたいです♪♪
2015.08.27 10:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ぴぴさんへ"
はじめまして♪
ぴぴさんは、もうすぐ3人のお子さんのママになるのですね(*^_^*)
22歳で節約のことを考えているなんて、ご立派です。
私、22歳のころは、なーんにも考えずに暮らしていたなぁ。
みんな、最初はなんにもできないところから、家庭がスタートするんですもんね。
夢も希望もたくさん持って、家族協力していけば、これから楽しいことがいっぱい待ってますよー。
もちろん家族でディズニーランドも♪
2015.08.27 23:05 | URL | #- [edit]
kumakuma says..."大人の休日クラブ"
こんにちは
大人の休日クラブ入会すれば JRパック旅行とか切符買うとき本人の他に本人以外の人も 5%なりますよ 一年後から毎年 年間手数料2500円?位掛かりますが 年3回ある 15000円の4日間乗り放題 年一回でも利用すれば 手数料支払ってもお得です クレジットカード 大人の休日クラブ用のを 作る事になりますが・・・ディズニーのパックの事はわかりませんが こまちでGO という
五日間前まで申し込みってパンフレットのが パック旅行安かったですよ 
あと 片道だけ新幹線切符欲しいと言う時など 日本海チケットで回数券を バラで売ってくれます 普通に買うより 3000円近く安く買えます
2015.08.28 06:04 | URL | #N5liixVE [edit]
あさママ says...""
こんにちは お久しぶりです。
いつも 拝読させて頂いております
ありがとうございます。
アラジン TDR 楽しみですね
私もかれこれTDRファン歴 15年あまり 今年も7月に行ってまたまた
10月の予定で行きます
お盆には リトルマーメイドも子どもたちと見てきました。^_^
ランドホテルは ランドの空気感そのままで とってもおすすめです
それに何よりパークから近くて本当便利です。TDRの話させると尽きないのでこれぐらいで… ちなみに10月は 上の娘(社会人)と大学生の息子(四年生) 楽しんできます。


2015.08.28 13:17 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: kumakumaさんへ"
そうなんですよー、そうなんですよねー。
大人の休日クラブ!
入りたい、入りたいけど、まだ誕生日前で入れないのです~。
私の友人も50歳になってすぐに入りました。
子どもたちが家から出ると、子どもの予定などに合わせなくとも、自分の都合で行動できますもんね。
年に3回の大人の休日クラブを利用して、来年は劇団四季だー!と目論でおります。
2015.08.28 18:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あさママさんへ"
こんにちは♪
あさママさん、満喫してますねー。
10月のTDRはハロウィン一色ですねー。これまたステキだろうなぁ・・・。

大学生の息子さんもご一緒するってことは・・・就活内定したってことですよね?
だとしたら、おめでとうございます(*^_^*)
2015.08.28 18:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。