がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

捨てないで! 万能ねぎの根っこはお弁当に最適

万能ネギの多くは水栽培だという話を聞きました。
だから、万能ネギのねっこを水につけておくだけで、簡単ににょきにょきと生えてくるんですね。

DSC09696.jpg

以前は捨てていた根っこも、再生利用するとお弁当に丁度いいサイズの万能ネギとなり、けっこう重宝しています。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【万能ねぎ万能料理】
万能ネギは、欠かせません。
薬味としてだけではなく、料理の彩としてちょっと添えると、見た目がとてもよくなるので、我が家の冷蔵庫には常に万能ネギは控えております。

麻婆ナスにも・・・。
DSC09313.jpg

かつおのたたきにも・・・。
DSC09122.jpg

豚バラこんにゃくにも・・・。
DSC03415_20150825220232e81.jpg

うどんにも・・・。
DSC09102.jpg

鍋にも・・・。
DSC04082_201508252202353c6.jpg

ああ・・・。
しつこくてごめんなさい。

私の料理には、もはや見境なく万能ネギをふりかけているというのが、おわかりでしょう・・・。

【万能ねぎ水栽培】
以前は、捨てていた根っこの部分ですが、水にさしておくだけであっという間に伸びてきます。

エコだとか節約だとか・・・そういうつもりで始めたわけではなく、根っこのあるものは生きている証であり捨てるのがかわいそうになったから・・・という方が正しいです。

自分が歳をとると、いろんなものに慈悲を感じてしまうんですね~・・・・。

というわけで、万能ネギを買ったら、根っこの部分を水につけておきます。

DSC09602.jpg
2日めには、もう1cmくらい伸びてきます。
すばらしい生命力!

毎朝、新しい水に替えてやります。
6日めには、ここまで伸びます。

DSC09689.jpg

水栽培なので、ちょっと細くてひょろひょろした感じではありますが、この細さがお弁当を彩るにはちょうどいいんですよね。

DSC09678.jpg

伸びた万能ネギの1本を切って、お弁当に使います。
娘の小さなお弁当には、このくらい細い万能ネギが丁度いい。

DSC09691.jpg

何気に窓辺に置いて、観葉植物の代わり。

うちにはインコがいるので、リビングには観葉植物も置けないのですが、せめて窓辺にネギを飾ろう。
ネギ臭さで、虫も寄ってこないかも・・・。

DSC09686.jpg

そして我が家のインコのソラとハナの大好物の豆苗。
これも、もちろん水栽培して再生利用しています。

リビングにある唯一の観葉植物は、豆苗でした・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

26 2015 | 8 comments 

8 Comments

ねこ says...""
にんじんや大根は水につけてみたりしていましたが、ねぎでも出来るとは!!
参考にさせて頂きます(^^)
2015.08.26 10:47 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
さすがそらはなさん!
彩りにいい仕事してくれますね~~。
そんな私は生ネギが超苦手なのです。残念無念です。。。冬場の鍋のネギは大好きなのだけどね。

でもね、うちの近所のスーパーって根っこ付じゃないような気がします。。。
苦手だからちゃんと見てないせいかな?
2015.08.26 22:39 | URL | #- [edit]
はち says..."初めて読みました"
節約術、大変参考になります。
その中で、インターネット料金なのですが、我が家もyahooBBバリュープランを、利用してますが、そらはなさんは無線LANは利用されてますか?
我が家は、無線LAN込みで3120円しはらってます。
これからも、楽しみにしてます。
2015.08.27 06:37 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ねこさんへ"
こんにちは♪

にんじんや大根も、水につけると葉っぱの部分が伸びてきますよね。
しかし、私、にんじんや大根の水栽培が、イマイチうまくいかないのですよねー。
でも、ねこさんのコメントみて、またトライしてみようと思いました。
ありがとうございます(*^^*)
2015.08.27 08:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
あらまー!
えりあママさん、生ネギ苦手ですかー。
うーん。あんなにおいしいのに。
かわりに、かいわれで彩るのはどうでしょう。
うちは、娘がかいわれ苦手なので、あまり使わないのですが。
冬のネギの鍋、おいしいですよね♪
2015.08.27 08:18 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はちさんへ"
はじめまして♪
節約術といっても、ほぼ自己流なので、参考程度にしていただけたら幸いです(*^_^*)
うちはyahooBBバリュープランで、モデムは有線LANのものです。
当初は一家に一台のパソコンだったのでそれでよかったのですが、その後子どもたちがDSでWi-Fiを使うようになったことで、バッファローのルーターを購入しました。今では、夫も私もそれぞれPCを持つようになり、スマホの登場でWi-Fi環境はなくてはならないものになりました。
yahooBBの無線LANパックは、毎月無線LAN利用にお金を払ってるってことになるのですよね?
バッファローなどのルーター(1万円程度)を買えば、あとはお金はかかりませんので、長く使うことを考えたら、yahooBBの無線LANパックよりもお得になると思われます。
とはいえ、私、yahooBBのバリュープランに無線LANパックがあることを、知りませんでした(^_^;)
なので、ルーターが故障した場合、新たに買い替えるとすれば、無線LANパックのレンタル料というのはある意味保障になるのかなぁ・・・?
はちさんのお宅の無線LAN環境をご検討されて、ご自分に一番得する方法があるとよいですね。
2015.08.27 22:57 | URL | #- [edit]
ねこ says..."報告(^^)"
このブログを読ませて頂いて、いそいそとねぎを買い、根元の部分をちょんと切って水に付けていました。ついでににんじんの頭も。
夫に何してるの?コバエが出るよと言われながらも。
今日また夫になんで?と聞かれたので、こちらのブログを見せた所、「これ万能ネギじゃん。」と突っ込まれました。
私はだからなんだと思ったのですが、実は私がせっせと水をあげていたネギは万能ネギではなく、長ネギでした\(^o^)/
どうりで全然伸びてこないわけです。(爪ほどの物がちょぴっとだけ。)
だって白くて太いし万能感が溢れてたので、これが万能ネギだと信じて疑わなかったんです!
とりあえず今せっせと水をあげているネギとにんじんは、腐るまで見守りたいと思います…。
2015.09.08 08:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ねこさんへ"
ははははは(^O^)
ご主人のナイスなツッコミ!
・・・って、私も笑ってしまい、失礼しました。
長ネギも、たしかにわずかではありますが、根っこついてますよね。
強靭な生命力であれば、長ネギも伸びてくるかもしれませんよ~。
私もやってみようかな・・・。
また、ご報告、お待ちしております。
2015.09.09 07:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。