がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

3日間の通信制限量が拡大!格安スマホの使い勝手が今後ますます良くなると思う理由

格安イオンスマホって、3日間の通信制限が120MBまでなんだよなぁ・・・。

そんな私のボヤキが聞こえたのかどうかはわかりませんが、なんとこのたびイオンスマホの3日間の通信量が拡大されました。

DSC09676.jpg

ガラケーからイオンスマホに乗り換えて1年。
この1年間で、格安スマホの使い勝手はどんどん改善されてきています。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【格安イオンスマホ】
私が使っている機種は、イオンスマホgeanee。
イオンで格安スマホを販売するようになってから、第2弾の機種であります。

その後、イオンでは続々といろいろなタイプのイオンスマホを世に出し、最近では「格安スマホ」から「こだわりスマホ」へとターゲットを変えつつあります。
日本製のものから防水・防塵・ハイスペック機種など、種類も豊富になり、月額利用料金も2,000円台~3,000円台と高くなっています。

といっても、これまでの大手3社のスマホ料金に比べたら、格段に安いのですけど。

イオンスマホ利用料金

私のイオンスマホの料金は、先月も1,460円。
ほぼ固定料金となっています。

LINEとメールとLINE電話。
毎日yahooニュースを閲覧する程度なので、まったく不自由はありません。

【イオンスマホgeanee通信量】
geaneeの1か月の通信量は、1年前に購入した当時は1Gでした。
これを超えると、通信制限がかかります。

長男や次男が使っているiphoneは、月に7Gですからずいぶんと少ないように感じます。
しかし、家にWi-Fi環境があることと、スマホで動画はみないので、私が1か月に使う通信量は1Gの半分の500~600MB。
まったく問題なく使っておりました。

ところが、2015年4月から前月分使い切れなかった通信量を翌月に繰り越せるようになったのです。
最大2Gまで。
1か月に500MB使って、翌月には繰り越されて1.5G。
さらに翌月には残り1G分が繰り越されて2G。
今では毎月2Gの通信量が与えられています。

【3日間の通信制限】
ところがネックであるのが3日間の通信制限。

geaneeでは、3日間(直近72時間)の通信量が120MBまで。
ふだんであればまったく問題ないのですが、先日東京都内を3日間うろついていた時は、2日めにして早くも通信制限がかかってしまいました。

いくら月に2Gまで使えるとしても、3日間で120MBなんてあっという間です。
BIGLOBEの無料のWi-Fiスポットは、東京にはたくさんありますが、移動中の電車で路線検索をしたりyahooニュースを閲覧したりすると、2日めには120MBを超えてしまいました。

DSC09382.jpg

もっとも、通信制限がかかったからといってネットにつなげないわけではなく、つながる速度が遅くなるだけ。
動画はフリーズしてみれないかもしれませんが、ネット閲覧やLINEやメールは使えるので問題ありませんでした。

つながる速度も、極端に遅いとは感じませんでした。
ふだんからネットにつなげるときは、一呼吸くらいおいてからつながるので、さほどふだんと大差がないという・・・。

【通信速度制限規定の緩和】
「3日間で120MBってあっという間だよなー。
都内を3日間うろついていれば、すぐに到達する通信量だなー」

なーんて、以前ブログでボヤいていたのが届いたのかどうかは定かではありませんが、このたびgeaneeの3日間の通信量が拡大されました。

無題

⇒イオンスマホの通信量が2倍になった!格安スマホは自分で学んで自分で選ぶ

geaneeは、音声スタートプランなので、3日間で120MBが200MBと拡大されたのです。

スマホで確認すると、ちゃんと200MBとなっていました。

DSC09675.jpg

スマホの利用料金は、月に1,500円と変わらないのに、スマホ環境はどんどん改善されていくのが、うれしいです。

【格安スマホに期待】
格安スマホが出始めたころは、回線速度に問題があるとか、つながりが悪いなどという噂も聞きましたが、実際に私が使ってみても、特に気になりませんでした。

それは、初めて使うスマホが格安スマホだったからであり、もしもiphoneを使っている長男や次男が格安スマホを使ったら、いろいろ不自由に思うことも多いと思います。

つながる速度は特に気にならないものの、先日東京へ行ったさいに通信制限がかかったのは、たとえ不便を感じなくても、やっぱり格安スマホだからなぁ・・・と、やや卑屈になりそうな気持もまったくないと言ったら、うそになるかなぁ・・・。(笑)

しかし、1か月の通信量も繰り越せるようになり、3日間の通信制限も拡大されて、1年前と比べて確実に格安スマホ環境が改善されてきていると、感じています。

1年間、格安スマホを使ってきて、特に不具合も出ることもなく、今のところ問題なく使っていますが、唯一geaneeで不便に思うところも実はあります。

それは、娘がイオンスマホ第3弾となるidol2sを使っているからこそわかったことですが、geaneeの機種はアプリをSDカードに移動することができないので、ハードがどうしても重くなりがちなのです。
写真などのデータも、ハードに保存したものはSDカードに移動できないなど、この辺が不便だなぁ・・・と思っています。

idol2sは、通信量も5Gであり、さらに3日間の通信制限が撤廃されたこともあり、娘のスマホのほうが格段に使い勝手がいいのですよねぇ。

とりあえず、今の機種のgeaneeが壊れるまでは使っていこうと思っていますが、次回買い替えるときは、どれほどすばらしく使い勝手が良くなっているか楽しみでもあります。

私が格安スマホを買ってわずか1年で、どんどん改善されてきたことを考えれば、これからますます格安スマホ競争が激しくなり、ユーザーも増えて、もっと使い勝手のよい機種が、格安で提供されるようになることは間違いない・・・。
そう目論んで、これからの格安スマホにますます期待しています。

それにしても・・・。
けっこうブログでボヤいていると改善されるもんだなー・・・なんて、密かに驚いたりしています。


我が家の1週間節約晩ごはん






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
25 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。