がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

結婚式で頂いた祝電をようやく処分してクローゼットも片づけた話

結婚式で頂いた祝電。
このたびようやく処分いたしました。

DSC09588.jpg

25年もの歳月の間、一度も見ることなく、ずーっと紙袋に入れたままになっていた祝電。
ひとつひとつ開いて、感謝の気持ちを込めてからの・・・、スッパリ全部捨てました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【結婚式の祝電】
自分のものならまだしも、他人様から頂いたものってなかなか捨てられません。
ましてや、それが結婚式で頂いた祝電だったりすると、どうしたものかと悩んでは、とりあえずしまっとこう・・・となり、そうして25年もの歳月が流れていました。

転勤族だったので、この間引っ越しすること5回。
毎回処分するチャンスはたくさんあっただろうに、それができずに引っ越しの荷物とともにそっくりと場所を移動させていただけなんですね。

DSC09587.jpg

アルバムなどの写真とともに、紙袋にそのまま入っていた祝電を、このたび初めて袋から取り出しました。

DSC09588.jpg

25年前は色鮮やかだった祝電の数々が、湿気を帯びていてどこかかび臭く、色褪せていました。
なんというか、私たち夫婦の姿のようです。

ずーっと捨てるのをためらっていた祝電を、今回思い切って捨てようという決断に至ったのは、これからの人生に必要か否かという問いかけをしてみたから。

もちろん答えは「必要なし」。

色褪せた祝電に、自分たちの姿を重ねてガッカリするよりは、これからの新しい時を刻んでいくほうが大切だと思えたからです。

・・・え?
クサいセリフですか?

いいんです、これくらい自分に酔いしれなければ、捨てられなかったものなのですから。

もちろんひとつひとつの祝電をすべて開いて確認しました。
なつかしかったです。

でも、なつかしがるのも、もうおしまい!
25年間、一度もみることのなかったものですから、これからも絶対にみることはないでしょう。

ああーーー!
すっきりしました!

【クローゼットの片づけ】
クローゼットの上段にずっと置かれたいた祝電の袋を片付けたことで、クローゼットの中も少し片づけました。

DSC09590.jpg
↑クローゼット上段

クローゼットといっても、押入れ的なカタチなので、意外に奥が深くて、しかも上段下段とわかれているので、便利だったり不便だったり・・・。

ボトム類は、ブティックの陳列のように、仕切り棚にたたんで並べてしまいたいのですが、わざわざ棚を買って物を増やしたくないので、そのまま押入れ上段のスノコの上に直置き(笑)。
いずれ、ごちゃごちゃとなってくることが予想されますが、とりあえず今はこんなカタチで収納します。

一番上の天袋的な棚には、バック類と恐怖の写真類。
若かりし頃の写真が整理されないままたくさんあって、自分でも見るのが嫌になります。
ここは、いずれ喝を入れて本気で写真を整理しなければならない場所です。

DSC09591.jpg

クローゼット下段は、引出整理ケースにTシャツや靴下などの小物類。
半分には、冬に使う石油ファンヒーターが2つ。

以前は、石油ファンヒーターは2階の納戸にしまっていて、運ぶのが大変でした。
クローゼットを片付けたことにより、ファンヒーターをしまえる場所が確保できたので、しまうのも楽ちんになりました。

DSC01985.jpg
↑2年前がこんな状態だったのですから、ずいぶんスッキリしました。
しかし、ひどいな、こりゃ。

DSC01998.jpg
↑そしてこれが1年前。

DSC09596.jpg
↑そして、今のクローゼットがこちら。

いやぁ~・・・、ブログを書いていると、自分を振り返ることができますねぇ・・・(汗)。

今後とも、断捨離にいっそう邁進していきたい所存であります。

捨てるのにためらったときは、
「これからの自分に必要か否か」
この言葉を、常に自分に問いかけながらやっていきたいと思います。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

20 2015 | 6 comments 

6 Comments

えりあママ says...""
祝電ってそうですね、生きてく上では必要ないですよね^^
わたしも結婚20年の時に自分の結婚式で撮ってもらったビデオを捨てました。
今さら見れるか!って思ってね^^; 写真も捨てたいですわ!

クローゼットのビフォーアフターが凄いですね。めっちゃすっきりですね。
うちは2年前に里帰り出産で片付けたのにもうごちゃついてきました。
断捨離も進んでないです。秋になったら片付けなくちゃ!
2015.08.20 12:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
わぁー!
結婚式のビデオ、潔く捨てたんですね。
たしかに、自分の結婚式の写真すら見たくないのに(^_^;)ビデオは、今さら見れないですねぇ・・・。
写真も、自分でも見たくないものを、子孫にもみせてなるものか!って思って、いずれベストな写真1~2枚を残して、捨ててしまおうと思ってます(^_^;)

クローゼットの中も、片づけてもしばらくたつと、やっぱりごちゃごちゃしてきますよねー。
そのためにも必要のないものは、処分するに限るです。
2015.08.21 00:31 | URL | #- [edit]
aiko says...""
こんばんわ^^
つい2ヶ月前、引っ越しを機にとっておいた祝電を処分いたしました。
「ごめんね。ありがとう。」とつぶやきながら・・・^^;
結婚式のビデオは大金はたいてプロに撮っていただいた付加価値的なものに惑わされ捨てられませんでしたが。

もうね、この歳になると自分がいなくなった時に、まわりが困らないようにと
身辺の荷物をまとめておく必要があると思います(笑)
ですから「断捨離」を心がけるようになったこの数ヶ月です。

2015.08.21 21:40 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: aikoさんへ"
そうなんですよねー。
自分にとっては大切なものでも、家族にとってはどうでもいいものってたくさんあります。
私も、家族が困らないように徐々に周りのものを断捨離していきたいと思っています。

私は、結婚式の時に友人が作ってくれたブーケが捨てられず、納戸にずーとしまいぱなし(^_^;)
相手の気持ちの入っているものって、なかなか捨てられないものですが、かといってこのブーケ、今後誰かが使うわけでもないし・・・どうしようかなぁ・・・。
2015.08.22 09:07 | URL | #- [edit]
やじまっぷ says...""
そらはなさん~
本日もお片付け、お疲れ様でしたm(__)m
先をこされちゃったぁ~という感じです (笑)
私も、頑張らないと~って、思いました
なんせ、キャンドルサービスで使ったロウソクを停電時用にとってある私です(笑)
私の断捨離は、果てしなく続きそうです~
2015.08.22 11:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: やじまっぷさんへ"
キャンドルサービスのろうそく!!
あれは私も持ってますよ~。
こんなのいつ使うんかい!って思っていたら、東日本大震災で停電が続いたときに、役に立ちました。
いやぁ~、ろうそくも幸せでしょう。こんなところで役に立って(笑)。
なので、ろうそくは捨ててはいけません(^_^;)
まだまだ、不要なものがたくさんあるので、涼しくなったら本格的に取り組みたいと思ってます。
2015.08.22 20:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。