がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

女子高生をもてなすメニュー 基本はセルフサービスです

高校生の娘の友人3人が、我が家に泊まりに来ました。
夕食を用意しなければなりません。

DSC09462.jpg

おもてなしメニューの基本は、見た目豪華であること。
かつ、コストは安く、そして自分は楽したい・・・という、セルフサービスを活かしたメニューです。




sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【高校生の夏休み】
午前中は学校の補習、午後は部活ですので、夏休みといえども普段の日とさほど変わりはありません。
そんな多忙なイマドキ女子高生にも、補習も部活も完全休みという5日間が与えられました。

前々から計画していた”お泊り会”。
いつだったらいいの?みんなにいつって言えばいいの?
と、何度も何度もしつこく聞かれ、最初は話し半分に聞いていた私も、ついにここは決心する時がやってきました。

小学校時代からの仲良しの4人組。
私が仕事で子どもの送り迎えができない時は、そのママたちにずいぶん助けられてきました。
親子共々お世話になっているのですから、ここは恩を返そうではないか・・・と、私も心を決めました。

本心はめんどくさい・・・ですよ。
私だってたまの休みは、グダグダウダウダしたいですよ。
でもね、娘も高校入ってから一生懸命がんばっているし、兄たちが家にいたころは、兄たちのサッカーだ、行事だと優先されることが多かったので、娘もいろんな面でがまんしてきたことでしょう。

と、思ったら、まっ、夏休みのお泊り会もいっかーと思ったのでした。
ああ・・・、でもめんどうだな・・・。

【おもてなし夕食メニュー】
大皿にドーンと盛り付けて、あとは自分たちで好きなように食べて・・・という、セルフサービスメニューなので、これをおもてなしというかどうかは、ビミョーですが・・・。

DSC09463.jpg

■ばらちらし寿司(キハダマグロ・タコ・とびっこ・カニカマ・アボカド・きゅうり・厚焼き卵・海苔)
Cpicon タレが美味!ばらちらし by スノウ
Cpicon 酢飯1.2.3.5合作り方☆寿司酢配合表 by tama-ma

■チキンナゲット
Cpicon 簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~ by santababy
Cpicon チキンナゲット用ソース2種 by FrogRock+*

■とうもろこし
Cpicon とうもろこしは皮ごと簡単レンジでチン! by おから星人

私が用意したものは、以上です。
写真は高校生4人分ですが、他に夫と帰省中の次男と私の分も作っています。
かかった材料費は、2,000円弱。
1人あたり280円也。

その他、娘の友人たちが持参した果物やケーキや珍味(←オヤジか)もあり、豪華な夕食となりました。

大皿盛りにすると、子どもたちも好きに取り分けて食べられるし、私はまったく手を出さずにいられるので、楽ちんです。
しかも、ばらちらし寿司って見た目豪華。
マグロも、お安いキハダマグロをつかってますが、タレにしっかりからめると、おいしくいただけます。
材料をすべて小さく切って、あとは酢飯にのせるだけの手抜きメニューです。

チキンナゲットも、安い胸肉でも自分で作るとおいしいですよ~。
どこかの中国産の肉ではなく国産だし、安心安価でおいしい。

とうもろこしは、皮つきのままレンジでチンするだけなので、手間いらず。
しかも皮ごとチンすると、茹でるよりも甘みがギュッと濃縮されておいしいです。

手間いらず、しかも豪華そうに見えて、実はそんなに材料費はかかっていないという、オススメメニューです。
めんどうだなーと、思いつつも、これくらいならできました。


その夜、庭で花火をし、ホラー映画を観て、夜中までガールズトークで盛り上がっていた娘たち。
夏を思いっきり楽しんだあとは、高校の課題に追われるハメになろうとも、青春は楽しんだもん勝ちですねぇ・・・。

え?
来年のお泊り会?

同じメニューでいいのなら、やってもいいですよー。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
14 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。