がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

お風呂掃除をドメストでやってみた 塩素系洗剤はどれも一緒なのか?

お風呂場や洗面所などの水回りのヌメヌメや黒カビには、やっぱり塩素系洗剤が一番効果があると思っています。
つけ置きするだけで手間要らずだし、水で洗い流すだけで、すっきりきれいになります。

DSC09456.jpg

塩素系漂白剤には、ハイター、カビとり洗剤などいろいろありますが、今回はドメストを使って掃除してみました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【お風呂でつけ置き】
お風呂場や洗面所の水回りのものでつけ置きできるものは、浴槽に水をはってキッチンハイターをドバドバ入れて、そこにポイポイといろいろなものを放りこみます。
あ・・・、ドバドバ入れてはいけません。
つけ置きの場合は、水1Lにつきキッチンハイター10mlと表記されています。

例えば、浴室の備え付けの台。

DSC09461.jpg

これは、下のネジを回して取り外すことができるので、もちろんつけ置き。

DSC09451.jpg

浴槽ならば大きいものでも、つけ置きできるので便利です。

DSC09452.jpg

お風呂のイスも、排水溝パーツも、洗面器も排水溝パーツも入れちゃいます。
ついでに、洗濯機の排水溝パーツ、洗面台の排水溝パーツ、洗面台周りの細々としたもの。
お風呂のフタも浴槽でつけ置きします。

我が家の浴槽は、半分より下で100Lの水量なので、キッチンハイターは100ml入れることになります。

つけ置きしている間は、浴室の掃除、洗面所の掃除、トイレの掃除などをしてしまいます。
そして30分後・・・。

DSC09457.jpg

ほったらかしでつけておいただけなのに、水で流しただけでこんなにきれいになるのは、感動ものです。
しかし、ヌメリや黒カビはきれいになっても、水垢、湯垢のザラザラしたものは、塩素系洗剤につけ置きしただけではとれません。

DSC09460.jpg

ここで重曹の出番。
重曹をふりかけて、スポンジで軽くこすると、ザラザラした表面がツルツルになります。
これも感動。

カビには塩素系洗剤、水垢湯垢のザラつきには、重曹。
これで完璧です。

キッチンハイターも重曹も同じアルカリ性なので、一緒に使って有害ガスが発生するということはありません。

【ドメストはトイレだけではない】
さて、今回はお風呂掃除にドメストを使いました。
ドメストって、トイレ用洗剤というイメージが強くて(CMの影響なのか?)、トイレにしか使えないと思っていたのですが、これもキッチンハイターと同じ成分。
アルキルアミンオキシド(界面活性剤)、水酸化ナトリウム、次亜塩素酸塩なのです。

なんだー。
結局「混ぜるな危険」と書かれた塩素系洗剤って、ドメストだろうとキッチンハイターだろうとカビとりスプレーだろうと、みんな同じ成分なんですよね。

ただし、主成分の次亜塩素酸塩の濃度のちがいはあります。
■キッチンハイター 6%
■強力カビハイター 0.5%
■キッチン泡ハイター 0.6%
ってな具合に。
なんとなくカビ用と書かれていれば、カビに効く次亜塩素酸塩の濃度も高いのかと思いきや、そうでもない。

ドメストは、次亜塩素酸塩の濃度表記はないのですが、ドロっとした粘液状は汚れにはりつきやすい。
浴槽につけ置きするなら、キッチンハイターでもドメストでも同じだと思うのですが、トイレや排水溝パイプなどの場合は、時間をかけてゆっくり洗剤を浸透させたいので、ドメストのほうがいいかもしれませんねぇ。

つけ置きする場合の必要な量は、キッチンハイターと同じく水1Lに対してドメスト10ml。
ドメスト1本あれば、トイレもお風呂場もキッチンもこれ1本で済んでしまいます。
パイプ用クリーナーもドメストがあれば必要ないですねぇ。

【コスパ】
ドメストもキッチンハイターも200円台で買うことができますが、キッチンハイターのほうが安いです。





しかし、塩素系洗剤の代表としてドメスト1本あれば、トイレも排水溝もパイプの中も全部掃除が済んでしまいます。
今後は、ドメスト1本で行こうかな・・・と、考えているところです。

ところで、キッチンハイター・・・。
200円くらいするのですが、トップバリュの台所用塩素系洗剤は、100円もしませんよね。
100均にもハイターもどきが売られていますしね。

だったら、トップバリュや100均のを買えば、ドメストよりも断然コスパがいいじゃん!と思ったのですが・・・。

これは次亜塩素酸塩の濃度にちがいがあるとかないとか・・・。
キッチンハイターの次亜塩素酸塩は6%。
対するトップバリュのそれは・・・残念ながら濃度表示なし。
噂では、次亜塩素酸塩の濃度はキッチンハイターの半分にも満たないとか・・・。

値段のちがいは、こういうところにあるのかもしれません。

思いっきりトップバリュの肩を持つならば、トップバリュの塩素系洗剤は手にやさしい、環境にやさしい・・・ってことでしょうかね・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

12 2015 | 6 comments 

6 Comments

人生変えた奇跡の脱サラ物語・・・ says...""
最近似たもので

オリジナルブランド商品の安いほう多いですね。

昔は本当に安いほうを選んでいました。

パイプユニッシュとか・・

でも確かに薄い気が・・
2015.08.12 10:19 | URL | #dWUsIBlk [edit]
ありかママ says...""
お風呂 気持ちいい位 綺麗になりましたね(*^^*)

ドメストは使ったことがなかったです
次はドメストにしてみたいと思います。

うちのお風呂も 綺麗になって欲しい…(と、旦那を見つめる)
2015.08.12 21:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 人生変えた奇跡の脱サラ物語・・・さんへ"
こんにちは♪
たしかに100均の台所用ハイターやトップバリュのものって、さほど手荒れ感も感じないのですよね・・・。
やっぱり濃度薄めに作られているのかな・・・って思ってしまいます。
何を使うかは、コストと汚れ落ちの具合と比較して、自分が一番良いと思うものを使っていくんでしょうけど・・・。
2015.08.12 21:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
あはははは(^O^)
ぜひぜひ!旦那様にお掃除してもらってくださいー。

ドメストひとつあれば、除菌に排水溝のパイプにと使えて便利だなーと思います。
が・・・、実は私、ドメストのにおいがあまり好きじゃないかも・・・。
ハイターのにおいって、嫌いじゃないんですよ。
除菌したーって気分になれるから・・・。
ドメストは、香料みたいなのがプラスされているのかな・・・?
ハイターとは、ちょっとちがうにおいがします。
これも好みの問題ですかねぇ・・・。
2015.08.12 21:37 | URL | #- [edit]
kumakuma says..."えらいねぇ~"
お掃除 いつも感心して読んでます 後は私が動くだけですが 元々 不得意なこともあり あっという間に月日もたち ほこりも・・・
暑さが少し収まってから 是非 そらはなさんのマニュアルを 参考にして 頑張ってみたいと 思います お風呂 色も うちと同じです ((´∀`))
2015.08.12 21:42 | URL | #N5liixVE [edit]
そらはな says..."Re: kumakumaさんへ"
浴槽につけ置きするだけですから、がんばらなくてもできますよー。
以前は、必死にブラシでこすっていたんですけどねー。
これなら簡単にきれいにできます。

お風呂の色、イエローですか!
最初、イエローってどうなの?って思っていたのですが、すごく気に入ってます。
なんたって、黄色は金運がいいと言いますしねー(^O^)
2015.08.13 17:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。