がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオン銀行定期預金が満期になって考えた 元利継続と元金継続

イオン銀行定期預金が満期となりました。

DSC09449.jpg

ネットバンクの満期となったお金は、満期日の前日までであれば、元利継続、元金継続、自動解約と選ぶことができます。
あらためてネットバンクって便利だなーと思いました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオン銀行定期預金】
思えば1年前、イオンカードをゴールドに昇格させたくて、イオン銀行定期預金にお金を入れました。
イオンカードセレクトをゴールドにするには、いろいろな条件がありますが、イオン側では明らかにしていません。

ネット上ではゴールドカードの条件として、イオン銀行定期預金100万円以上とか、500万円以上なんて噂もあったので、最初100万円を定期にしましたが、なんの招待も来ず・・・。
ああ、やっぱり定期で500万円なんだなーと、実感しました。

その後、あちこちからお金をかき集めて、イオン銀行に500万円を入れたところ、2か月後にゴールドカードの招待が来ました。

⇒イオンカードセレクトの最終形 ゴールドカードの招待がキター!

一番最初にイオン銀行の定期預金にした100万円が、このたび満期を迎えました。

【ネットバンク満期時の扱い】
私が預けたときの定期預金の金利は、0.2%でした。

DSC09448.jpg

100万円を1年間預けると、2,000円の利息がつきますが、税金(国税+地方税)が引かれて、利息が1,594円。
遠い昔、利息5%だった時代を知っているだけに、この金利の低さに涙が出ます。
しかし、1,594円だって不労収益なわけですから、ありがたいと思わなければいけませんね。

満期となったお金の取り扱いには3つあります。

1.元利継続
満期日に、元金に利息を加えて定期預金を継続する。
100万円+1,593円=1,001,593円が、さらに1年後には1,003,189円(税引後)となる。

2.元金継続
満期日に、元金のみ継続し、利息分は普通預金口座に入金される。
利息分1,593円が普通預金口座へ。
100万円は定期預金継続なので、その1年後には1,001,593円。

1年前の利息分1,593円を合わせると、2年で1,003,186円(税引後)。
元利継続した場合に比べ、2年で3円の差が出る。

3.自動解約
満期日に、元金と利息が普通預金口座に入金される。

ネットバンクで定期預金を組む場合、申込時に上記3つの中から選択しなければなりません。
1年後、急にお金を使うことになるかもしれないし、自動解約にしておこうか・・・?
少しでも長く預けることを考えたら、元利継続のほうが得だよなぁ・・・。

なんて、当初悩んだのですが、実はこの取扱いの選択は、満期日前日までならいつでも変更可能なのです。
正確には、満期日の前日23:50までに手続き完了をすればいいのです。
もちろん24時間いつでもネットで変更できるので、これぞネットバンクの醍醐味ですよね。

定期預金を組むときは、とりあえず元利継続で。
急にお金が必要になったら、いつでも変更可能なのですからね。

ちなみに、定期預金を満期日になる前に解約してしまうと、金利は普通預金並みしかつかないそうなので、これだけは絶対に避けたいところ。
イマドキの普通預金の金利は、0.02%くらいですもんね。
100万円を1年近く預けても、150円程度しか利息はつきません。

150円かぁ・・・。
それでもイオンでもやしが7袋くらいは買えるかな・・・。

【100万円の行方】
元利継続で申し込んでいた100万円の定期預金でしたが、自動解約手続きをしました。
この100万円は、車の買い替え費用の一部にします。

約1,500円の利息は・・・車のオプションの微々たる足しになりました。
こんな風に考えないと、1,500円ってなんとなく消えてしまう額ですもんね。

イオン銀行定期預金は、400万円となりましたが、ゴールドカードは一生ものです。
いったんゴールドに昇格してしまえば、その後条件を満たしていなくても、継続できるのです。

ネットバンクに口座を開設するまでは、定期といえばゆうちょ銀行一本でした。
元利継続、元金継続なんていうしくみも、ネットバンクを利用するようになってから初めて知ったことでした。

あらためて、お金のありがたさが身に染みてわかります。

いつかまた、昔のように金利5%なんていう時代がくるのかなぁ・・・。



我が家の1週間節約晩ごはん




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : お金の話
11 2015 | 4 comments 

-4 Comments

ちょこばなな says...""
イオン銀行の定期預金、私もしています。
でも、恥ずかしながら満期日前日まで取り扱い変更できるのは知りませんでした。
預けっぱなしではなく、きちんと調べないとですね。

今まで満期時は元金継続にしていたのですが、それだと普通預金に入金された利息をなんとなく使ってしまっていたので、元利継続に変更しました。
少しの利息でも、貯まっていくのはちょっと嬉しかったりもします。

数年前に、100万円の定期でゴールドカードを手に入れることができたのでラッキーだったと思います。
今だったら絶対作れないです(汗)

イオンのお得な情報、これからも楽しみにしています♪
2015.08.11 22:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちょこばななさんへ"
おおおおお(ー_ー)!!
やはり数年前までは、ゴールドカードの条件が定期100万円でよかったのですねー。
あああ、早くやっておけばよかったー。

利息って、なんとなくなくなってしまいがちですよね。
無理やりでも、この利息で○○を買った・・・って思うようにしています。
というより、やっぱり元利継続ですよねー。
そう、すべてが元利継続できたらいいのですけどね・・・。
今年は出費が最大となるので、我が家は自動解約が多くなっちゃうのかなぁ・・・。
2015.08.12 01:04 | URL | #- [edit]
丘の上の住人 says..."今年からゴールドカード持参者です。"
イオン銀行は一度も使った事がありません。
が、年間のクレジット支払い額が100万円を超えた後に届きましたよ。
ゴールドカードの条件って何なんでしょうね。
2015.08.12 22:15 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 丘の上の住人さんへ"
こんにちは♪
ゴールドカードの条件はいくつかあって、そのうちのひとつ満たせばインビテーションが届くそうですが、クレジットカードの利用料金が年間100万円超えは、ゴールドカードの条件になるんですね。
イオン側にとって、ありがたいお客様ってことなんでしょうねぇ。
2015.08.13 17:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
