がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

家の中にアリが出た そもそもクロアリって害虫なの?その対処法

ある日、窓の側に1匹のアリを見つけました。
別にアリくらいいるだろ・・・って、思いますよね。

DSC09426.jpg

私が驚いたのは、アリではなく別のモノ。
そもそもクロアリって害虫なの?

とても気になったのでいろいろ調べてみたら、逆にクロアリがかわいくさえ思えたことについて。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【おがくず発見】
クロアリ、ふつーにその辺にいます。
家の周囲は畑。
そこらじゅうにクロアリはいるわけで。

家の中にアリが入ってくることは、これまで1度あったかなかったか・・・?
しかし、クロアリを見たところで、別に驚きもしません。
そりゃ、たまにはアリだって家の中に迷い込んでくるよねー・・・ってな感じで。

しかし、今回は驚きました。

何に驚いたかって、窓の下になにやら小さな黒っぽいおがくずのようなものがあるんですよ。
朝見たときはなかったのに、午後にはパラパラと黒っぽい何か。

まるで上から降り注いだかのように積もっていて、そのままたどって上をみると、窓枠の下の部分から、クロアリが顔を出したではありませんか!
一瞬、クロアリと目があったような気がしました。
「コンチハー」と、クロアリがしゃべったような気がしました。

DSC09427.jpg

窓枠の木の部分には、ちょうどアリ一匹が通れるくらいの小さな穴があいていて、そこからクロアリが出てきたのです。

ということは、このおがくずのようなもの、アリが開通させた木のくず!?
えええええーっ!

この壁の中は、アリの巣になってるの?
クロアリって、柱を食い尽くすんだっけ???

とりあえず、その小さな穴にむけて殺虫剤を噴霧しました。

しかし翌朝、やっぱり窓の付近に1匹のクロアリを見つけてしまいました。
なので、業者さんに相談しました。

【シロアリとクロアリ】
シロアリは、家1軒をダメにするので、とても怖いのですが、クロアリとどうちがうの?という素朴な疑問がわき上がってきました。

アリと名がつくので同じ種類かと思いきや、実はシロアリとクロアリはまたく別のものととらえたほうがよさそうです。
クロアリの祖先はハチ、シロアリの祖先はゴキブリ。
進化する中で、現在似たような生態を持つようになったと言われています。

ハチとゴキブリじゃ、えらいちがいですよねー。
シロアリが害虫とされるゆえんは、祖先がゴキブリだと聞けば、納得です。

しかも、シロアリの天敵はクロアリなんだとか!
クロアリは、シロアリを栄養源にしているのだから、いわばクロアリがいることで家は守られているのかもしれません。

【クロアリの対処】
業者さんのお話によれば、クロアリが家の柱などを食べてしまうことは、まずないとのこと。
おそらく床下の地面を伝わって、壁の中に侵入してきたと思われるが、もともとあったスキマを通り、そこのおがくずを外に運び出したのかも・・・とのことでした。

結局、クロアリが家の中に出たからといって、なんら害はないとのこと。
ただ、私が家の中でクロアリをみると不快だという”害”くらいだそうで・・・。

とりあえず業者さんは、そのアリが出てきた穴とその周辺のスキマを、パテのようなものでふさいでいってくれました。

DSC09428.jpg

これで様子をみて、もし再び家の中にアリが出るようなら、他に侵入ルートがあるのかも・・・とのことでしたが、その日以来、部屋の中でクロアリの姿は見ていません。

【クロアリの種類】
しかしですよ。
私が心配しているのは、クロアリがどこを通ってきたかということ。

家屋に浸入するクロアリの種類を調べてみると、9種類くらいあることがわかりました。
その中でも、「多少湿った木材であれば穿孔してしまう。その際おが屑に似たものが残る。」という表記のあった、ムネアカオオアリではないのか?と思ったのですが・・・。

DSC09426小

体長や姿をみると、クサアリモドキのように見えるんだなぁ・・・。

そして、クロアリの種類によっては、糖質を好むもの、タンパク質を好むものといろいろあるので、ホームセンターで売っている「アリの巣コロリ」も効果があったりなかったりするそうです。
アリの巣コロリなどの駆除剤を使う場合は、そのクロアリの種類をよく見極めなければならないのねー・・・と、とても勉強になりました。

⇒シロアリじゃなくてクロアリの話

【クロアリを温かく見守る】
一般的に、クロアリは害はないと言いますが、クサアリモドキは家屋内に巨大な巣をつくることもあり、もしかしたら我が家の床下にはアリの巣があるのかもしれません。

そう考えると、なんだか怖いのですが・・・、シロアリを栄養源にしているのだから、逆に家の守り神か?とも思います。

DSC09433.jpg

家の外壁にいつもあるアリの巣。
時々、ほうきで掃いて蹴散らすのですが(笑)、すぐにまた同じところに巣ができるのですよねー。

アリの巣コロリをまこうかしら・・・と考えていた矢先ですが、ここはちょっと温かくクロアリの巣を見守ってあげようと思いました。

アリの話、小学生の夏休みの自由研究にできそうだわー。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

08 2015 | 2 comments 

-2 Comments

ちかちか says..."シロアリ"
こんにちは、
あり一匹で、これだけ長文書けるそらはなさん、尊敬です。
我が家の隣の義父の家では、シロアリにやられて、玄関、台所の床をリフォームしました。シロアリはもう何処かに行った後でしたが、玄関の根太がそっくりなくなって、床に穴が空きました。駆除剤、予防薬撒いて、リフォームと合わせてえらい出費でした。義父が亡くなり住む人がいない家の維持、どうしていくか悩みの種です。
あり一匹と言えど、バカにできません。同じ敷地内でうちにシロアリこなかっただけよかったですが、私は蟻とみたらしばらく踏んづけたり、蹴散らしたりしてました。クロアリがシロアリをやっつけるとは初めて聞きました。教えてくれてありがとうございます。
2015.08.09 12:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちかちかさんへ"
あはははは(^_^;)
たしかにアリ1匹で、ここまでウンチクたれる私って・・・。

子どものころ住んでいた家で、私の部屋は北側に面していたのですが、朝カーテンを開けても、なんだか暗い。
見ると窓ガラス一面に羽アリがびっしりくっついていたのでした(-_-)
当時、母が「羽アリでしょ」とサラッと言っていたのですが、後になってあれはシロアリだったんだと思いました。
築何十年の古い家でしたので、きっと土台はシロアリに食い荒らされていたと思います。

義父さんの住んでいた家、シロアリ駆除してリフォームされたのなら、壊すのももったいないですしねぇ。
いずれお子さんが住んだりするかもしれないですよね。
それまでは、管理が大変ですねー。

そうそう、私もクロアリはシロアリを餌としていると知って、なんだか庭のクロアリもかわいく思えました(*^_^*)
2015.08.09 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
