がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

格安イオンスマホ通信制限がかかってもなんら支障はなかった私の場合

あらららら。
東京で2日め。早くもスマホの通信制限がかかっちゃいました。

DSC09382.jpg

いや、参ったな。
ネットで検索できなくなるとなると、困ります。
こんな時は、どうしたらいいの?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【スマホ通信制限】
そもそもスマホの通信制限がかかるようになったのは、高速通信LTE対応となり、動画やゲーム、大容量の写真のやりとりなどが可能となってから。
多くの人が、スマホやタブレットを持ち歩くようになり、一斉に通信すると回線がパンクしちゃうので、いつからか月に7Gまでという通信制限がかけられるようになりました。

うちの長男も次男もiphoneを使っていますが、いずれも一か月の通信制限量は7Gまで。
しかし、自宅にWi-FiやWi-MAXがあるので、それらにつなげば通信量はかかりません。
よって、先月の長男の通信量は4G。次男は1G程度となっています。

で、私のイオンスマホの通信量。
月に2G(前月分繰越含む)まで。
かつ3日間(72時間)の通信量が120MBを超えると、通信制限がかかります。

これまで通信制限がかかったことはありません。
毎月の通信量は600MB程度ですから、1Gすら超えていないのですよね。

理由は、自宅にWi-Fiがあることと、動画やゲームなどはみないからです。
メールとLINEをして、yahooニュースをみて、ネット検索をちょこちょことやる程度ならば、こんなもんで済んでしまいます。

しかし、今回は東京で通信制限がかかってしまいました。
3日間120MBの通信量を超えてしまいました。

DSC09375.jpg

【通信制限がかかるとどうなるか】
通信制限がかかると、もうネットにはつなげられないの?
と、思う方もいますが、実はつなげられます。

あくまでも”制限”なわけですから、ネットにはつながります。
ただし、通信速度が極端におそくなります。
すなわち、ネットを開くのに時間がかかるということです。

インターネットが世の中に普及し始めたころ、電話のダイヤル回線でネットをつないでいた方ならわかると思いますが、あの頃は、クリックしてネットにつながるまで2~3分は要したものです。
クリックしてからトイレに行って、戻ってくるとちょうどつながっている・・・ような感じ。これ、ホントです。
うちの子どもたちからしたら、こんなの考えられないでしょうねぇ。

イオンスマホは、BIGLOBEの無料Wi-Fiスポットが使えるのですが、今回は電車で移動中に検索したりすることが多かったので、あっという間に通信制限がかかってしまいました。

ところが、通信制限中であるにもかかわらず、ネット検索もメールもLINEもふだんとほとんど変わりなく使えました。
あれ?ふつうにつながるじゃん。そう思いました。

結局、メールやLINE、HP閲覧程度じゃ、たいした通信容量はくわないということですよね。
制限がかかっても、極端につながる速度が落ちても、もともと格安スマホはそんなに早いつながりではないからですよね。

イオンスマホでネットにつなげるときは、一呼吸おいてからつながります。
それが苦痛と感じるかどうかは、人それぞれでしょうね。
私は、最初からこんなものだと思っているので、全然気になりませんが、きっと長男や次男がみたらイラッとするんだろうなぁ。

動画やゲームは、通信制限がかかると、とたんに使い物にならなくなるそうですから、ふだんから動画をスマホで見る方には、やっぱり格安スマホは向いていないかもしれません。

しかし、昨年から総務省の通信制限に関する通達により、各社通信量の様々なプランを出してきましたよね。
なんと私の使っているgeaneeという機種ですら、月に6G、12Gと通信量を選べるようになりました。

もちろん通信量が多ければ多いほど、基本料金も上がるわけですが、選択肢が増えたのはうれしいです。
と言いながらも、私の場合は今の月に2Gで十分なんですけどね。

【通信制限まとめ】
格安スマホに通信制限がかかっても、私の場合はなんら支障はありませんでした。

ふだんからメールやLINEができて、HPの閲覧もちょこっとだけみる程度・・・という使い方ならば、格安スマホの通信制限は恐れるものではありません。

制限がかかっても、ふだんと大差なくつなげられるということは、ふだんがどんだけつながりが遅いんだ?って話ですよねー。
格安スマホの顔を立てるために声を大にして言いますが、タップして一呼吸(1~2秒)・・・このくらいでつながります。

あれ?声を大にして言うことではないですかね・・・・?(汗)





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
07 2015 | 2 comments 

2 Comments

えりあママ says...""
私もスマホに替えたいですーー!ガラケーがボロなので街中で出すのが恥ずかしくなってきました。
ジャニーズサイトからのメールが一番のネックなのよね。
コンサートが終わるまでは、途中でアドレスを替えるのがコワい!!


2015.08.07 21:07 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ジャニーズの案内メールって、例えば携帯を買い替えた場合は、再登録できないの?
劇団四季なら、メルアド変更手続きできますよね(←・・・って、すぐそこに行きつく)
でも、きっとメアド変更しているわずかな時間も、チケット抽選に外れたら・・・とか、そんな心境なんでしょうか・・・?

今回、東京に行ったとき、電車の中でスマホいじっている人が7割。
ガラケーいじってる人も、1人みましたよ~(って、1人だけかいっ!)
2015.08.08 13:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。