がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

インコも暑い!?我が家のインコの涼み方

暑いですね~。
日本は、温帯気候から亜熱帯気候になったのだと本気で思っています。

DSC09295.jpg

こんなに暑ければ、インコだって暑いですよね。
だって、夏でも羽毛をはおってるんだもの。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【インコは暑さに強い?】
インコの原産国はオーストラリア。
日本と同じように四季があるし、寒暖の差もあるので、インコは比較的暑さ寒さには強いと言われています。

が!インコだって鳥(あたりまえ)。
人間が暑いと思うときは暑いだろうし、寒いときは寒い・・・と、思うのですよね。

我が家のセキセイインコのソラと、オカメインコのハナのゲージは、リビングに置いています。
日中は誰もいない部屋の中。
真冬はストーブはつけていませんが、室温が0度以下になることはないので、特にインコ用の保温はしていません。

夏は、ゲージそばの小窓を開けているので、比較的風通しもよく、室温も30度を超えることはないので、やはりそのまんま。

ただ、地球温暖化の影響なのか、最近の日本はヒートアップしていますよね。
今後、猛暑が続くようであれば、インコのゲージの上にアイスノンをのっけておでかけしようと思っています。

【インコたちの涼み方】
朝晩の2回、部屋の中に放鳥すると、セキセイインコのソラは真っ先に飛んでいくところがあります。

DSC09296.jpg

扇風機が大好きなんですよ。
風があたるのが気持ちいいらしく、扇風機を回している間が張り付きっぱなし。

DSC09309.jpg

しかも、扇風機の首が回っているのに、張り付いたままなので、ずーっと扇風機と一緒に回転している図は、みていておかしいです。

DSC09311.jpg

扇風機を止めると、悲しそうな顔をするんですよ、ほんとに。


一方、オカメインコのハナ。

DSC09202.jpg

朝風呂ならぬ、朝水浴び。
胸を水につけたり、羽をひろげたりと、かなりダイナミックに水浴びするので、テーブル周囲は水浸しになります。

ハナは水浴びが大好きなのですが、ソラは水がきらい。
今まで水浴びをしたのをみたのは、数回のみ。
インコの性格ってあるんですねぇ。

そういえば、ハナは扇風機にはあまり興味がないもんなぁ・・・。

DSC09304.jpg

水浴びしたあとのハナは、豆苗をつつきーの、かじりーのしてからの

DSC09307.jpg

外の様子の偵察。
だいたいこんなパターンであります。

暑い日でも、インコたちをみていると癒されます。
羽毛を着てるのにね・・・。こんな暑苦しい姿ってないですよね。

みなさまも、熱中症にはお気を付けくださいませ。



我が家の1週間節約晩ごはん





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : ペットのこと
28 2015 | 10 comments 

-10 Comments

まやちゃん says...""
インコちゃん達、かわいいですね~♪(≧▽≦)
そして、ほんとに暑いですね~(^-^;)
先日、帰省した際に親孝行&ダイエットを兼ねて(笑)妹と庭の雑草取りをしたんです(^-^)v
そしたら、どういう心境の変化か、大量にある服を少しずつ整理しはじめたようなんです!
どうか途中で止まらずに突き進んでほしいです!

さて、ここからが本題なんですが(笑)
レシピのブログも参考にさせてもらっているのですが、とうもろこしのゆで方について、お勧めの方法があります(*^^*)
私も友達に教えてもらったのですが、皮つきのまま3~5分程チンしちゃってみてください♪
(ワット数で変わりますので3分~様子を見ながらお好みで調節してみてくださいね!)
チンしたあと、あったかい状態なら手で簡単に皮もめくれますよ(^o^)/
わが家も最近はこれでとうもろこしをおやつに大活躍しています( ´∀`)/~~
2015.07.28 08:04 | URL | #NO.58Fek [edit]
ありかママ says..."癒される(≧∇≦)"
おはようございます\(^o^)/
ソラちゃん ハナちゃん
今日も元気で良かった(*^^*)

ソラちゃん 扇風機が大好きなんて面白いね 扇風機のマスコットになってて 私も欲しい(笑)

ハナちゃんは水浴び 気持ち良さそう お外を眺める姿が かわいいね

インコでも それぞれの好みがあるんですね
本当に1日中見ていたいな〜(*^^*)
2015.07.28 09:44 | URL | #- [edit]
レッサーポンタ says...""
ソラちゃんが扇風機にくっついたまま
扇風機が首振ってる姿に大爆笑してしまいました。
やっぱりペットは可愛いですね。
癒されます。
2015.07.28 11:07 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
うちの扇風機にも飛んできて欲しいな~。
くっついたまま首振りする扇風機、みてみたいです。
ハナちゃんの水浴びも可愛いな~。
首を伸ばして何を見つけたんでしょうね?

2015.07.28 16:47 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まやちゃんさんへ"
きっと娘さんたちの草取りがんばりに触発されたんでしょう。
うちの実家は全然ダメです~(-_-)
先日も、納戸のタンスに大量に着物やその付属品がしまってあるのを見てしまったのですが、母に「これどうするの?」と聞いたら「しまっておく」・・・って(^_^;)
何十年もしまっておいて、今後誰が使うんじゃい!って、心の中で叫びました。

とうもろこし、レンジでチン♪ですねー。
簡単そうでいいですね。
レンジの場合、塩は後でふりかける?
それとも塩要らず?
皮つきのままだと、おいしさが逃げなくていいですよね。
2015.07.28 20:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
そうそう、ソラは扇風機のオブジェのようです。
インコの行動って、ほんと見ていて飽きません。
で、一通り遊ぶと、ちゃんとゲージに自分から入っていくのですよー。
自分のテリトリーだと認識してるんでしょうね。
2015.07.28 20:32 | URL | #- [edit]
とかちか says...""
いや~、めんこい!
欲しいなあ。
猫たちがいるから無理だなあ。。。。
見て癒されようっと。
2015.07.28 20:32 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: レッサーポンタさんへ"
他のインコちゃんたちもみてみると、やっぱり扇風機が好きなようで、みんな張り付いてますねー。
鳥って風を切って飛んでいくので、本能的に室内飼いのインコでも、風を切る気分に浸っているのかな・・・?(^_^;)
2015.07.28 20:40 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
たぶん、ワンちゃんや猫ちゃんもそうですが、動物って突然何もない空間をじーっと見つめたりしませんかー?
ハナも外に何かいるわけではないのですが、何かはみてるんでしょうね。
鳥ってめちゃくちゃ視力がいいそうですから、人間の目にはみえない何かをみてるんでしょうね。
2015.07.28 20:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
私は猫も大好きなので、猫アレルギーだった長男が家を出た今となっては、猫も飼いたい気分・・・。
でもインコたちがいるので、猫動画をみて楽しんでます♪
2015.07.28 20:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
