がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオンスマホで1周年 節約志向の40代主婦にはドンピシャだった

早いもので、イオンスマホを使って1年が経ちました。
一生ガラケーでいいわ!と、思っていた私が、スマホユーザーになるなんてね。
時代の流れとともに、いろんなことが変化していくのだなぁ・・・と感じた1年でした。

DSC09281.jpg

さてさて、1年間格安イオンスマホを使ってみた感想です。
つながりやすさ、バッテリーの持ち、使い勝手などなど、自分目線での感想です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【通信手段の移り変わり】
スマホは、持ち歩きできる小さなパソコンに電話機能がついたもの。
外出先でもいつでもどこでも、わからないことがあればすぐに検索できるし、いち早くネットのニュースも閲覧できるし、動画やゲームも楽しめる。
きれいな写真も撮れるし、電話もOKだし、こんな優れた機器が一般的に普及するなんて、ほんの30年前には想像すらできませんでした。(30年前を“ほんの”と言うかどうかは別として)

スマホがあれば便利なんだろうなぁ・・・と思いつつも、一番のネックになっていたのは、その月額利用料金の高さ。

携帯電話なんてなかった時代に20代を過ごし、無料で携帯端末がばらまきされた時に乗っかって、ガラケーを使い始めたのが30代。
ママ友たちと「携帯電話代高いけど、出かけたときにいつでも連絡がとれるから、便利だよねー」なんて話をしたのが、つい先日のことのよう。

月に2,000円くらいのガラケー代すら高く感じていたのに、それにパケ放題なんていうのがつくようになり、ガラケーの月額利用料金も4,000円以上になるようになりました。
だけど、もはや携帯のない生活は考えられなくなっていました。
友人たちとの連絡は、自宅の固定電話から携帯へと移行し、直接声を聞く電話でやりとりするよりも、メールが主流となりました。

さらに東日本大震災で、固定電話や携帯での電話機能がほとんど使えなかったときにも、メールだけはつながったということもあり、学校からの連絡網も一斉メール送信という手段に切り替わっていきました。

通信手段は時代の激流にのっかり、流されてきたという感じです。

そういえば、子どものころ
「○○ちゃんちは、家に電話がないから連絡できない」
なんて言っていた記憶が、今蘇りました。
私が幼稚園のころの時代です。

一家に一台の固定電話の時代から、一人に一台、いや複数台の携帯電話の時代。
あと20年後には、いったいどんな世の中になっているのかなぁ。

「おまえ、まだ手にスマホ持ってんの?」なんて言われる時代がくるんでしょうかね。

【スマホに変えたわけ】
スマホは便利だと思いつつ、月に7,000円も支払うなんて無理!と思っていた私にとって、格安スマホの登場はまるで私のためにあるようなスマホでした。

ただし、格安スマホをどこでどう買ったらよいかわからない。
ソフトバンクやdocomoやauのお店は近所にたくさんあるのに、格安スマホのお店はどこにもない。

そんな時、イオンから格安スマホが登場し、イオン大好きな私はすぐに飛び乗ったというわけです。
いえ、イオンが好きだから・・・ではなく、今まで自分が使っていたガラケー料金よりも、イオンスマホのほうが安くなると知ったからです。

月額3,000~4,000円払っていたガラケー代が、イオンスマホにすると月に1,600円ほど?
半額以下になるではありませんか。

少なくとも、あと30年?ボケてわけがわからなくなるまでは、携帯は使っていく中で、毎月2,000円の差額は大きい。

2,000円×12か月×30年=72万円!
この分は、老後資金にします(笑)

【イオンスマホを1年間使ってみた感想】
今はイオンスマホだけではなく、たくさんの格安スマホが出回るようになりましたので、月額利用料金やデータ通信量、自分がどのような使い方をするかによって、選べばいいと思います。

DSC05515.jpg

私は、イオンスマホしか使っていないので、他の格安スマホとの比較はできませんが、1年間イオンスマホを使ってみての感想です。

1.安い
月額利用料金は、1,600円くらいで推移しています。

⇒イオンスマホ 月額利用料金と通信量繰越

LINEとメール中心の使い方で、電話はほとんどかけません。
たまにかけることがあっても、無料のLINEでんわで十分です。
なので、月に1,600円。端末代金は購入時一括払いしました。

2.ふつうにつながる
回線はdocomoなので、不便を感じたことは一度もありません。
ネットの動作環境は、開くまで一呼吸くらい。
おそらくiphoneなどのハイスペック機種を使っている方からみれば、イラッとするのでしょうけど、私は最初からイオンスマホでこんなもんだと思っているので、気になりません。
ゲームもしないので、別に高速でつながる必要もないですし。

3.1か月のデータ通信量は1G以下
自宅にはWi-Fiがあるので、家でスマホを使うときはWi-Fiで接続します。(Wi-Fi環境のあるところでは自動切り替えになります)
出先では、メールやLINEのチェック、yahooニュースを見たりHP閲覧も数ページ。
この程度だと、一か月のデーター通信量は500~600MB。1Gの半分程度です。

今年からデータ通信量が繰越できるようになりましたので、一か月の使えるデータ通信量は1G→2Gに増えました。

4.LINEが想像以上に便利だった
メールと一緒でしょ?と思うかもしれませんが、絶妙なトーク形式でやりとりできるLINEが、想像以上に便利でした。
グループ全員と会話形式でやりとりできるのも、メール一斉送信よりもはるかに便利です。

うちの姉はガラケーなのですが、「LINEって既読ってわかるんでしょ?なんか気まずかったり気を遣ったり、すぐに返信しなきゃならなかったりしない?」と聞くのですが、私は返信できるときはするし、できないときはしない。そこまで気をつかうような関係の友達はいませんし(笑)。
手がはなせなくてすぐに返事できない、でも了解したよーっていうときは、「スタンプ」で送信すれば簡単ですし。
この辺は、LINEを使ってみなければわからないことですよね。

5.バッテリーの持ち
毎日充電しているわけではありません。
2日に1度とか電池残量が50%を切ると充電しています。
LINEやメール中心の使い方だと、こんな感じなんでしょうかねぇ。
ただ、1年経った今、以前よりは若干バッテリーの減りが早くなってきたようにも感じます。

私はスマホでは写真はほとんど撮らないのですが、やたら写真を撮る娘は毎日充電しているようです。(娘もイオンスマホです)

6.通信料が加算されないのがありがたい
スマホになってから、出先でもわからないことがあればすぐに検索するようになったので、とても便利だと感じています。
ガラケーでももちろん検索はできますが、パケット料金が加算されてしまうので、ほとんどネットに接続することはしませんでした。

しかし、スマホは一か月の基本料金の中に通信料が含まれているので、いくらネットに接続しても加算料金は発生しません。
ガラケーでいうパケ放題ですかね。
スマホで加算料金が発生するのは、通話料だけ。電話をかけた分だけ加算されます。

通信量通信料と混同される方がいますが、通信量は私のイオンスマホgeaneeで月に2Gまで(前月繰越分含む)、通信料はどんなに接続しても基本料金内・・・ということです。

【時代の流れと慣れ】
いち早くスマホに変えた私の友人たちは、最初口をそろえて言いました。
「スマホにしなきゃよかったー。ガラケーに戻したい」

しかし今はどうでしょう。
40代、50代の私の友人たちで、ガラケー対スマホの割合は、3対7くらいになってます。(私の主観ですが)

子どもが大学生という家庭が多いので、教育費は突出する中で、みんな節約志向はとても高い。
なので、スマホなんて買えないわ・・・という人たちも確かにいます。
格安スマホはガラケーよりも安いよ、と言ったところで、買い方や設定の仕方がよくわからず、結局そのままお店に全部まかせっきりのガラケーを使っている人も多いと思います。

結局は、自分の家計でやりくりできればいいわけで、スマホだろうとガラケーだろうとそれはその人の勝手なのですが、自分であれこれ調べて自分で一歩踏み出したおかげで、私は今の格安スマホでとても満足しています。
めちゃくちゃ性能のいい高価なスマホは、きっととても使い勝手がいいんでしょうけど、私の場合は使う用途と価格とのバランスが大事なので、イオンスマホはまさにドンピシャな格安スマホでした。

もちろん私も、スマホに移行したときには、いろいろ慣れない苦労もたくさんありました。

⇒イオンスマホを買ったら最初にやる設定 まとめ

⇒格安イオンスマホのセキュリティってどうしてますか?

⇒イオンスマホで2か月経過 やっぱりdocomoのガラケーとは相性悪い

⇒イオンスマホ通話料を半額にする方法 BIGLOBEでんわアプリ

⇒【イオンスマホ】ガラケーのアドレス帳を簡単にスマホに移す方法


結局は、時間と慣れなんでしょうねぇ・・・。

これから格安スマホにしてみようかなーと考えている方のお役に立てれば幸いです。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
24 2015 | 16 comments 

-16 Comments

レッサーポンタ says..."参考になります"
格安スマホをオススメするサイトは山のようにあるけど、
個人的に使ってみたらどうだったのか?というクチコミはあまり多くないと思うので、こういう記事はとても参考になります。

私はドコモのガラケーなのですが、そろそろ機種が壊れそうで(6歳の次男が赤ちゃんの頃から使っているので無理もないですが)
そしたら次はドコモを離れて格安スマホに移ろうかと思っています。
世の中の流れがスマホになってて、クーポンとか、スマホのほうが優遇されているようですしね。

ところで、よくある企業のクーポンアプリ、ですかね?
ああいうのが、イオンスマホにはダウンロードできない、とかいった不便はなかったですか?
もちろん機種によって違うのだと思いますが。
せっかくスマホにするのなら、オトクになるアプリも利用したいなと思っているので
そのあたりもお聞かせいただけると助かります。
2015.07.24 15:29 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: レッサーポンタさんへ"
確かに世の中の流れはスマホになりつつありますもんね。
私はクーポンアプリなど、積極的に使っていないのですが、カタリナなどは特に問題なく使えました。
ためしにゲームのアプリもダウンロードしたことがありますが、Wi-FI環境でダウンロードする分にはまったく問題ありませんでした。
スマホの醍醐味は、お店のお得なクーポンを使えるってこともありますよね。
私も少しアプリを調べてみようと思いました。
ありがとうございます(*^_^*)
2015.07.25 10:00 | URL | #- [edit]
ちかちか says...""
うちは夫が仕事してる所が山の中で、auしかまともに繋がらなくて、ソフトバンクからauに変えたのでした。その際にiPhoneのスマホにしたのですが、毎月の支払い考えると、格安スマホは本当にうらやましいです。そらはなさんの料金の比較表のように我が家も毎月の携帯代を一覧表にしてますが、ため息が出ます。。2年の縛りが終わったら変えられないかなぁ。そういう点で、こちらのブログは意識付けや決心のきっかけになります。ありがとうございます
2015.07.25 10:16 | URL | #- [edit]
とかちか says...""
友人がiphoneユーザーなので、それでいいかなとソフトバンクのiphoneに乗り換えて間もなく一年になります。
それまで着き2000円だった通信料が6000円越えになり、最初はビビッタけどなれましたw
グーグルマップが使えて検索できてちょっとした写真とLINEゲームを少々。
これらが出来れば格安でもいいかなと思ったりします。
電話かけ放題なのでどこにかけるにもストレスがないのが魅力です。
前は出来るだけ早く終わらせるようにしてました。

2000円以内は魅力的です。今の三分の一。
来年の夏考えてみようかなと思いました。
2015.07.25 11:38 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちかちかさんへ"
今はauのほうがつながりやすいんですかね?
私も以前はソフトバンクだったのですが、山の中だとほんとつながらなかったですね~。
今は、だいぶ改善されたのでしょうけど。
スマホは使っても使わなくても、持っているだけで料金が発生しますからねぇ。
維持費が大変ですよね。
格安スマホが出るまえは、長男が社会人になって独立したら、私もiphoneにするんだ!って思ってましたが、今では格安スマホで十分だと思ってます。
LINEとメールしかしないのだから、iphone持っても宝の持ち腐れですね、私の場合は。
最近は2年しばりの違約金がありますから、自分が契約した月もしっかり覚えておかなくては大変ですよね。
格安スマホがこれだけ出回ってきているのだから、もう少し大手キャリアのスマホが安くなってもいいのになぁ・・・。
2015.07.25 20:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
格安スマホ、通話料金がネックです。
出先から公共施設に電話するときなんかは、通話料がかかってしまいますが、考えてみるとこの1年で電話をかけたのは5本の指に収まるくらいです。
東京に行ったとき、google Map使いましたが、そこそこ使えました。
が、新宿の複雑な地形ではgoogle Mapみても迷いました(^_^;)
来年は、もっと格安スマホが進化しているかもしれません。
ついていくのが大変です(^_^;)
2015.07.25 20:51 | URL | #- [edit]
とかちか says...""
私は大曲の「たまごの樹」に辿り着けませんでしたw
三回グルグル回って協和店へ行きました。
新しい道路に付いていけなかったのかな?

Google Mapsが使えるなら格安でもいいかな?
安い安心料金ですもんね~。
2015.07.25 22:44 | URL | #- [edit]
レッサーポンタ says...""
ご回答ありがとうございます。
もう少し具体的な聞き方のほうがいいですよね。
すごく初歩的なのですが、「かざすクーポン」とか「かざす会員証」とか、そういう系って、やっぱりおサイフケータイのついた機種じゃないと使えないのでしょうか?
マクドナルドとか、あと会員証代わりにスマホを使うとか、そういう場面のコトです。
イオンスマホでもXperiaが出たそうですが、本体代がやはり高いですね~・・・
あ、本体も使用料も安く、なんて贅沢ですかね?(苦笑)
2015.07.26 11:24 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
たまごの樹ってそんなにおいしいんですか!
お店の前を通ったことがあるけど、そっかー、そんなにおいしいお店だったとは・・・。
今度、お店に入ってみます。
2015.07.26 21:37 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: レッサーポンタさんへ"
かざすクーポンなど、使ったことがないので、失礼しました(^_^;)
マクドナルドのものは、アプリをダウンロードして使うとか友人が言っていたような・・・。
すみません、答えになってなくて・・・。
そうそう、イオンスマホでもXperiaが出ましたねー。
本体は高いですねぇ。

友人が使っているdocomoのスマホは、1年経たないうちに不具合が出て修理に出しました。
高ければいいってもんでもないんだなー・・・と思ったりもしました。
結局は、機種の当たりハズレなのかな・・・?
2015.07.26 21:52 | URL | #- [edit]
まろん says...""
私もこちらのサイトで格安スマホの存在を知り、いろいろと検討した結果楽天モバイルのスマホにしました。イオンは市内にはあるのですが少し遠くもともと楽天市場はよく利用していたのと、楽天での最安スマホがネットでとても評判がよかったのが決め手で楽天にはしましたがこちらのサイトのおかげです。私も月々2000円以下で問題なく使用しています。よく大手携帯会社のスマホを使っている友人から質問されます(笑)。スマホなんて必要ないと思っていましたがガラケーよりも安い料金で便利に使用しています。ありがとうございました。
2015.07.27 14:38 | URL | #- [edit]
とかちか says...""
生みたてタマゴにプリン等のデザートや煮玉子、そしてオムライス。
このお店で私が好きなものを列記しました。
良く行くのは追分店ですけどね。
2015.07.27 20:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まろんさんへ"
おお!スマホデビューされたんですね。
楽天モバイルのスマホも評判いいですよね。
次回、買い替え時には、楽天スマホも検討しなくては・・・。
私の周りでも、意外と格安スマホ情報は知らない人が多くて・・・。
LINEとメール中心なら、ガラケーよりも格安スマホのほうが断然いいのにな・・・って思うのですけどねぇ。
まろんさんの格安スマホ購入のきっかけになって、よかったです(*^_^*)
2015.07.27 22:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
お店のHPみたら、卵商品がいっぱいあるんですねー!
これはぜひ買わなくては!
金の卵と銀の卵には驚きました。
これも買ってみたい・・・。
2015.07.27 22:23 | URL | #- [edit]
レッサーポンタ says...""
お返事ありがとうございます。

私、勘違いしていました。
ずっと夫婦ともにドコモだったので、おサイフケータイって当たり前の機能かと思っていたのですが、iPhoneにはついてないんですよね?
・・・ってことは、おサイフケータイはスマホユーザーにとって、世の中的に当たり前の機能ではないようですね。
(iPhoneユーザーもそれなりにいるはずなので)
ということは、かざすクーポンが特出して有利というワケでもなさそうですね、たぶん。
ドコモのスマホは旦那が使っていますが、やっぱり高いです。本体代も使用料も・・・。
機種のアタリハズレは、ドコモショップで買えば、ハズレが少ないというウワサを聞いたことあります。
2015.07.28 11:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: レッサーポンタさんへ"
いやいや、私もピンとハズレな返答をしてしまいすみません。
私自身、ずっとソフトバンクユーザーだったのと、おサイフケータイ機能は使っていなかったので、よくわからずにすみません。
スマホの機能も使いこなせていないので、きっとまだまだ損していることがあるんでしょうね・・・。
2015.07.28 20:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
