がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

レタスは2週間以上保存できた! 最後のメニューはコレ

驚くなかれ!
このレタスは、16日前にお店から買ってきたもの。

DSC09276.jpg

芯に近い部分なので、さすがにレタスの葉っぱは青々とはしていませんが、最後の最後まで葉っぱが瑞々しいのには驚きです。
このレタスを使って、最後のレタスメニューを作ります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【簡単レタスの保存法】
レタスの芯につまようじ3本を刺すだけ。
あとは、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。
これだけで、本当にびっくりするくらいレタスが長持ちします。

⇒レタスの保存 びっくりするほど簡単長持ち

ぬらした新聞紙にレタスをくるむとさらにいいそうですが、私はちょっとめんどうだったのでビニール袋に入れていました。
1週間以上は長持ちするそうですが、私が実際にやってみたら2週間は全然ふつうに使えました。

DSC09277.jpg

↑今日で16日めとなるレタス。
葉っぱはまだ瑞々しい。

DSC09278.jpg

買ってきたときにレタスの芯に刺したつまようじは、いまだケナゲに刺さってます。

【レタスの洗い方】
もちろんサラダです。
サラダといったらレタスです。
レタスを買ったらほぼサラダとして食べることが多いです。

野菜サラダって、ビタミンたくさん摂れて、なんだかヘルシーなイメージがありますが、サラダをつくるさいにやらないほうがいいこと。
それは「レタスの葉っぱを、水でよく洗うこと」・・・がNGなんだそうで。

私、レタスの葉をシャキッとさせようとして、ちぎったレタスを水につけていることが多いのですが、こうすると水溶性のビタミンが水に流れてしまって、せっかくのビタミンを逃してしまい、残念な食べ方になってしまいます。
ずーっと自分が信じてやってきたことなのに、いまさらながら気づくって・・・。

農薬が気になる方もいると思いますが、農薬の基準レベルは以前よりも厳しくなっているそうなので、レタスやその他の野菜を洗うときも、さっと短時間でやるほうがいいとのこと。

ああ、またひとつ学習しました。

【レタスの加熱】
先日、レタスを味噌汁にして食べているのをテレビでみて、やや驚きました。
レタス農家の方は、レタスの味噌汁は当たり前で、加熱するとレタスが豆のような甘みとなり、おいしいと話していました。

野菜に含まれる水溶性ビタミンは、水だけではなく加熱でも失われてしまうので、本来は熱を加えない方がいいのですが、加熱によりカサが減り大量に食べることができるので、量でビタミン摂取をカバーできるのだとか。

DSC09277.jpg

16日も経って小さくなってしまったレタスは、つまようじのおかげで瑞々しさは残るけれど、レタス本来の甘みはもうほとんどありません。
見た目も白々しいし(笑)、だけど責任をもって最後まで食べきります。

というわけで、レタスチャーハン。

DSC09279.jpg

Cpicon ☆私のイチオシ!究極のレタスチャーハン☆ by yuki☆nao

レタスの青々しさがまったくない、ご飯と同化した色合いになっていますが、炒めることにより少しだけ甘みが引き出され、おいしくいただくことができました。

・・・というより、達成感?
レタスを2週間以上かけて最後まで使い切ったという、充実感?

昔、5人家族だったころは、レタスなんて1週間もしないうちになくなっていたのですけどねぇ。
3人家族となった今では、ひとつの野菜を買っても、食べきるのが大変ですが、世の中のいろんなお方の知恵を借りて、長持ちできる保存方法を知って、本当にありがたいです。

レタスを使い切ったので、今週はまたレタスを買ってきます。



我が家の1週間節約晩ごはん




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

23 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
