がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

大学生の運転免許費用 親は払わず子どもに貸す

この春、大学生となった次男が、夏休み中に車の運転免許を取りたいと言い出しました。

05fd64d8418df668819ba095d4ec83e5_s_20150716212215355.jpg

子どもがまだ学生で収入がない場合、運転免許費用は誰が払いますか?
そもそも学生のうちに車の運転免許は必要ですか?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【運転免許はいつとるか】
就職する前に、車の運転免許を取るという方は多いですよね。
大学進学する前の高校生のうちに、地元で免許を取得していく子もいますし、これはもう各自の考え方によりけりだと思います。

私も夫も学生の時に、車の免許を取得しました。
就職してからでは時間がとれないと思ったからですが、実際就職してみるとすぐに車通勤が始まったので、やはり学生のうちに免許は取っておいてよかったなぁと思いました。
職種によっては、採用条件に普通自動車免許を持っているということが必須の会社もありますもんね。

長男や次男には、特に積極的に車の免許を取りなさいとは言いませんでしたが、子どもたちの方から免許を取りたいと言ってきたときには、それに応じる考えではありました。

首都圏の大学に通う長男は、大学3年生の時に車の免許を取りました。
都会では電車やバスの交通網が発達しているので、就職しても車を運転することなどないかもしれません。
それでも、就活などを見据えて大学3年生のうちに免許を取ったようです。

さて、先日、次男が車の免許を取りたいと言ってきました。
大学1年生のヒマなうちに、車の免許を取っておいたほうがいいよ・・・という先輩からのアドバイスもあったようです。
長男は、大学の生協を通して、向こうの自動車学校で免許を取りましたが、次男は夏休みを利用して地元の自動車学校に通うとのこと。

夏休みはいつからなのか、次男に確認しました。

【イマドキの自動車免許取得費用】
次男が地元で免許を取るというので、先日地元の自動車学校へ電話をしました。
この学校は、私も免許を取ったところなんですよね。

イマドキの免許取得にかかるお金は、オートマ車で27万円。マニュアル車で28万円。
途中経過の試験は、何回落ちてもお金はかからない。(もっとも何回も落ちては困るけど)
別途、仮免試験料金が2,800円かかるとのこと。

長男はオートマ車で26万円でしたから、田舎よりも都会で、かつ大学生協を通したほうが安いのかな・・・?

それにしても、私が免許を取ったときは18万円くらいだったので、30年の間に10万円の値上がり。
これが安いのか高いのかはよくわかりませんけど・・・。
車を運転するということは、自分に対しても他人に対しても車が凶器になるものと自覚していなければなりません。
安心、安全第一で、運転技能と知識と心構えを教えてもらえるなら、20数万円という値段も、決して高くはないのだと思いたいです。

DSC05848.jpg

【運転免許費用は誰が出すか】
大学生が免許を取る場合、気になるのはその費用。
学生は収入がないのだから、誰が免許取得のための費用を負担するのかということも考えなければなりません。

つまり、自動車学校に支払うお金は、親が出すのか、子ども自身が出すのかってこと。
これはもう、その家庭の親の考え方に左右されるものだと思います。

夫は、学生時代にバイトしてお金を貯めて、車の免許を取りました。
すべて自分でなんとかしました。

私は、親から借りました。
当時18万円くらいだったと記憶していますが、就職してから毎月1万円~2万円ずつ親へ返していきました。
「ローンは組むな、無利子で貸すから」と親から言われていたので、そうするのが当たり前だと思っていました。

大学生である子どもの自動車学校の費用。
我が家は、子どもに無利子で貸します。
社会人になったら返してもらいます。
もちろんちゃんと借用書を子どもに書かせます。

ちなみに、長男へ貸した車の免許費用25万円と、国民年金保険料約40万円(20歳~大学卒業まで)の借用書は、まだ書かせていません。
これは長男が就職が決まって、大学卒業が決まって、社会人になる前に実家に帰ってきたときに、世の中へ出る準備として、あーんなことやこーんなこと、いろいろなお金の話をしながら、借用書をきっちり書かせたいと思っています。

DSC05849.jpg

⇒運転免許取得のため子どもに25万円貸す その理由

お金の話って、学校ではなかなか教えてはもらえませんし、かといって子どもに面と向かっていきなりお金の教育をしても、聞く耳を持ってくれないものです。
車の免許を取るというきっかけを利用して、子どもにはローンを組むと必ず利子が発生することや、借金体質とならない考え方など、子どもにお金の勉強をさせるいいきっかけになればいいなぁと思っています。

次男へLINEしました。
「免許の費用27万円は、無利子で貸します。社会人になって自分で稼ぐようになったら返してください」

「あざっす」
こんな軽いノリの返事が次男から返ってきました。
うーん。
これは夏休みにもう少し気合いを入れて、借金の怖さをたたきこまなくては・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
16 2015 | 7 comments 

-7 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.17 07:51 | | # [edit]
白玉姉さん says...""
こんばんは、毎回楽しみに拝見しています。

我が家はどうしようかなぁ~って考えましたよ。
私は上の子が2歳のころ、親に見てもらっている合間に教習所へ通いました。
もちろん、自分のへそくりで・・・(AT限定で30万)

高3の後半、みんな学校帰りに教習所へ通っていましたが、うちの親はOKしてくれませんでしたので我慢しました。
女の子は危ないから・・・って言われた記憶があります。


無くても何とかなったので結婚後に取得しましたが、今は就職するにも免許があるなしってポイントにもなるんでしょうね。

私も無利子で貸したいとこですが、大学に行く際には奨学金も利用する予定なので、教習所の分は負担してやろうか検討中…まだまだ先ですけど。




2015.07.17 21:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 白玉姉さんへ"
すごい!
お子さんがいながらにして、免許取られたのですね。ご立派です。

私の友人のお子さんは女の子で、東京に就職しましたが、車の免許は取っていません。
免許の有り無しが就活のポイントになるかどうかは、やはり職種によるんでしょうね。
いずれにしろ、とにかく子どもを社会に出すまでは、お金がかかるということで・・・(-_-;)
大学の費用にプラスして、車の免許費用と国民年金保険料もよせておかなければなりませんね~((+_+))
2015.07.17 22:33 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
27万かー・・・・って次女はそのくらいでした。息子は合宿で取ったので30万超えでした。
長女は10年前なので25万位だったかな?もう忘れてしまいました。
うちの田舎だと就職の条件に要免許ってのが多いです。
次女は車の運転が嫌いでしたが、仕方なく取りました。
そういう私も運転が苦手で、30過ぎてから車校へ行ってました。

2015.07.17 23:49 | URL | #- [edit]
ちかちか says..."うちは甘いか・・"
こんにちは。いつも参考になる内容で
楽しみに読ませていただいてます。

我が家の次男、大学三年生の息子は、高三の進路決定後、
12月から3か月でマニュアル車の免許を取りました。
お金、全額出しました。
地方では車は必須、バスを待ってては動けません。
大学は山の上なので、原付で通ってます。
仕送り、免許、国民年金保険料、どれも借用書を取ってませんが
自分が親にしてもらったことは、子供にはお金出そうと
思っています。卒業したらお金出さないよ、とは言ってますが
どこまでわかってるのかなあ。。。時々SOSのメールが来ます。
無駄使いはしない子ですが、こちらより水道光熱費が高かったり
地方なので、首都圏に就活やインターンシップに行くときに
交通費が結構かかります。
それでも、私から見れば、まだまだ。。。
お金の教育をもっとしておけばよかった、と思います。
どちらかと言えば旦那に似た性格で、あれば使ってしまうやつで
独り暮らしをして初めてわかったことも多いようです。。

私は運動音痴で、30過ぎてから次男を教習所の託児所に預けながら
20時間もオーバーして免許をとりました。必要に迫られて
取ったのですが、今は本当に取ってよかったと思ってます。
最近の若い人は車に興味がないようですが、若いうちに免許は
取っておいた方がいいかな、と思います。早くとればそれだけ
長く使える資格なので、お金はかかるけど、邪魔にはならないしね。。
2015.07.18 18:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
合宿で取ると安いのだと思っていましたが、そうでもないのですね。
田舎は車がないとどうにも身動きとれませんもんね。
で、えりあママさん、30歳過ぎてから免許取ったのですね!すごい~!
歳をとるごとに、運動神経やら反射神経は年々鈍ってくるので、30過ぎにとるなんてすごいですよー!
私は20歳の勢いのあるときに取って、ほんとよかったと思ってます。
最近は、目にきていて、そろそろ運転もメガネが必要かなぁ・・・なんて考えています。
2015.07.18 20:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちかちかさんへ"
こんばんは♪

子どもに対してのお金って、やっぱり自分が親にしてもらったことをそのままやることが多いですよね。
私は学費や仕送りは出してもらいましたが、車の免許と車は親にお金を借りました。
なので、やっぱりわが子にもそのようにするつもりです。
田舎って、ほんとに車がないと不便ですよね。
絶対に車は必要ですもん。
都会は、家賃が高かったり物価が高いと言いますが、田舎は田舎特有のお金のかかることも多いので、一概には言えませんねぇ。
いずれにしろ、そこでの暮らしに適応していくしかないのですよね・・・。

ちかちかさんも、30歳過ぎての免許取得!すごいです!
私は30歳過ぎてたら、取れるかどうかビミョーです(-_-;)
免許はやっぱり若いうちに取ったほうがいいですよね。
2015.07.18 20:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
