がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

高校生 修学旅行の費用は一括払いで1%の得 

娘の高校の修学旅行は、高2の秋。
つまり来年の秋になりますが、修学旅行代金の申込書がきました。

1891834eeae8f94ac3dccf67ab6ddb42_s.jpg

1年以上前から、修学旅行の代金を支払います。
その額11万円。
もちろん一括払いで。



sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【修学旅行事情】
修学旅行は地域によって内容にかなりバラつきがあると聞きましたので、あくまでも娘の通う高校の修学旅行のお話です。

中学の修学旅行は、毎月一定額を学校へ積み立てていましたが、高校になると少し事情がちがってきます。
つまり高校は義務教育ではないので、修学旅行に関しても旅行代理店との個人契約になります。

学校側の説明によれば、修学旅行は京都大阪方面で、費用は例年並みの11万円。
高いと感じますか?こんなものかと感じますか?
「例年並み」なんて言われると、そうか、毎年このくらいかかるんだなぁ・・・なんて思ってしまいますが、この私の眼はごまかせませんっ!

6年前、長男が修学旅行に行ったときの費用は、8万円台でしたもん。
え?6年も前になれば、「例年」には入りませんか?
それにしても、修学旅行の費用も、毎年じわじわと上がってきているんだなぁ・・・と、今回しみじみと感じてしまいました。

*長男・次男・長女ともに同じ高校です。

【修学旅行費支払い方】
旅行代理店との個人契約なので、各自が申込書に記入して学校へ提出します。
学校でまとめて旅行代理店に提出してくれるというしくみになっています。

修学旅行の費用は、約11万円の予定。
これを分割払いにすると、月々の支払いが8,400円(端数切捨て)×13回=109,200円。
一括払いにすると、108,000円(端数切捨て)。
その差1,200円。

もちろん一括払いにします。
わずか1,200円の差。しかしその差は大きい。

旅行費用11万円の中の1,200円といえば1%ですが、11万円を銀行に預けて1%の利息がつくところなんて、イマドキありません。
ゆうちょ銀行の定期預金に1年間預けたって利息0.035%ですから、1%の違いはとても大きいのです。

【高校入学時準備金】
11万円を一括払いにしますが、さて・・・、この11万円をどこから持ってこようか・・・考えなければなりません。
娘の高校入学時にかかった費用は16万円だったのですが、この時修学旅行費用の一括払いのことをすっかり忘れていたのでした。

学資保険で高校入学時に30万円がおりてきたのですが、これはそっくり定額貯金に入れてしまいました。
修学旅行費用のことを考えたら、学資保険の30万円は高校入学時に必要な金額として、とても妥当な額だったということに、今さらながら気づいたりして。

DSC08248.jpg
⇒実録 高校入学時にかかったお金 女子高生編

高校入学時から夏前までの必要なお金は、30万円あれば余裕。
3人目の子どもにして、今さらながら出た結論でありました。

【無駄なメモ】
ちなみに・・・。
長男の修学旅行の費用は、86,000円。
次男の修学旅行費用は、103,000円。
そして今回、娘の修学旅行費用は、108,000円。
*いずれも端数切捨て

少しずつ、修学旅行の費用も上がってきていることがわかります。
消費税が上がったことも大きいですよね。長男の時は、消費税5%でしたから。

こんな風に、いちいち3人の子どもの修学旅行費用を比較している人なんていないでしょうね(汗)。
これも、節約に目覚め、家計管理をきっちりするようになった賜物と思うようにします。

知らなきゃ、知らないで済んでいたことですが、どちらにしろ修学旅行代金は、一括払いが1%得するということで・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
02 2015 | 4 comments 

-4 Comments

とらこ says...""
おはようございます。

修学旅行代、高いですね…(>_<)

義務教育ではないとはいえ、いまどきほとんどの子が高校進学する時代なのに。
強制ではないとはいえ、ほぼ全員が修学旅行には参加するだろうに。。
先生方の視野や感覚ってすみずみまで行き渡ってるのかな…なんて思っちゃいました。

たくさんのお金かけなくても、クラスメイトと終日一緒にいれるだけで十分楽しいお年頃だとおもうんですけどねー!
2015.07.02 09:17 | URL | #f3.AbFOU [edit]
白玉姉さん says...""
こんにちは!
うちの長女も高2ですので、秋に西の方へ修学旅行へ行きますよ~
私が学生の頃は、私立でも海外組はまだまだ少なく、北海道や沖縄が人気でした。
何十年の時を超え、最近では公立でも海外へ行くところがあると耳にし驚いています。
グローバルを意識してもことでしょうが…費用を捻出する方はたまったもんじゃありません(汗)

ちなみに、下の子も中2で修学旅行なんですよ~
こちらは冬の寒い寒い2月に京都奈良です!
風景的には素敵でしょうが、大雪で大変なことにならないといいんですけど…

という事で、中高ともに3年生は受験一本に絞るという感じです。
それがいいのか悪いのか…

うちのこの学校は、高校でも積立です!
田舎の公立ですから一括払い出来るほどの裕福なお宅はいないのかも(笑)
我が家は非常に助かっていますけどね~

娘さんはどちらの方へ行かれるんですか?
やっぱり東京かな???
2015.07.02 11:45 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とらこさんへ"
こんにちは♪
小学校の修学旅行も積立していましたが、高校となると遠方でかつ立ち寄る場所も多くて、交通費や宿泊代などかかってしまいますね。
義務教育じゃないから、参加は強制じゃないのでしょうけど、イマドキ修学旅行に行かないって人がいるのかな・・・、と思ったら、過去にはいたそうで・・・。
遠方じゃなくても楽しい思い出はたくさん作れますよね(*^_^*)
でも、私も修学旅行は関西方面でしたが、その後関西に行くことがなかったので、修学旅行で行けてよかったなぁ・・・と今は思ってます。
当時は、親がいくら修学旅行の費用を払ったのか考えたこともありませんでした。
この歳にして、親のありがたみがわかったりしてます。
2015.07.02 21:15 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 白玉姉さんへ"
そうそう!
近くの高校は、修学旅行は海外です。
でも、外国での様々な事故が続き、親が反対する人も多くて、結局海外組と国内組に分かれて行くそうです。
同じ学校の同じ学年なのに、これもなんだかなーって思います(^_^;)

2月に京都奈良の修学旅行っていうのもあるんですね。
京都は秋ってイメージしかなかったのですが、冬の京都もステキでしょうね。
でも寒そう・・・。

娘の高校は、京都・広島方面です。
娘は移動に時間がかかって嫌だーと嘆いていますが、広島なんて行く機会もないでしょうから、私はうらやましいな・・・と思ってます。
2015.07.02 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。