がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

女性も加齢臭?頭皮のにおいや抜け毛予防に塩洗髪がいいらしい・・・と聞いてやってみた感想

NHKのあさイチで紹介されていた「塩洗髪」。
頭皮の毛穴の皮脂をきれいに取り除き、においを解消。髪もはりとつやを取り戻し、抜け毛や白髪も減る。
なーんて聞けば、やってみたくなります。

DSC09107.jpg

塩洗髪を3日間やってみました。
その感想です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【塩で髪を洗う?】
最初、塩洗髪について聞いたときは
「なんじゃそりゃ?塩で頭洗ったら、髪の毛ごわごわになるよねー?」でした。
だって海水浴後の頭って、髪の毛バリバリのごわごわですよね。

しかしその後、塩洗髪について調べてみると、なるほど納得するようなお話もあり、かなり興味を持ちました。

【女性の加齢臭】
女性も更年期になると、女性ホルモンの減少により加齢臭が出てくる時期なんだそうです。
さらには、更年期症状のひとつであるホットフラッシュにより大量の汗をかきやすくなるのも、加齢臭の原因。
頭皮は皮脂腺がとても多い場所なので、頭がなんだか匂うと感じたら、加齢臭をまき散らしているかもしれません。

あさイチで塩洗髪についてお話をしていたのは、五味先生。
多汗症治療に長年携わってきた五味クリニックの院長です。
五味先生のブログを読んでみたら、塩洗髪をやってみたくなりました。

⇒体に臭いの悩みに応える体臭ブログ

【塩洗髪の方法】
1.粗塩小さじ1~2杯を洗面器1杯のお湯に入れてとかす
2.髪と頭皮をよくブラッシングし、汚れを落とす
3.頭皮をマッサージしながら熱めの温水シャワーで埃や皮脂を洗い流す
4.塩入洗髪水を頭皮にまんべんなくかけて頭皮をマッサージする
5.最後に温水シャワーで塩分をしっかり洗い流す

塩洗髪は、最初はベタつきを感じる人もいるそうですが、続けていくと頭皮は健康な状態を取り戻します。
あさイチでは、塩洗髪は3日に1度のペースでやるのがいいと紹介されていました。
いつものシャンプーを2日つづけたら、3日めは塩洗髪という具合。

でも、五味先生のブログには、毎日継続したほうが、頭皮の皮脂の分泌が正常化され、フケ、におい、パサつき、抜け毛の悩みが解消するとありました。

【塩洗髪を3日間やってみた】
そんな私、塩洗髪をやってみました。
あーだ、こーだと考えるよりも、実践できるものはやってみたほうが、一番よくわかりますもんね。

初めて塩洗髪をやったときの感想は・・・
「あれ?ぜんぜんゴワゴワしない」でした。
むしろ、塩で洗い流したあとの髪の毛はつるつるしています。

もしかして、髪の毛が乾いたらゴワゴワになるのかな・・・なんて思ったので、塩洗髪をしたあと、リンスを使いました。

塩洗髪は、頭皮を洗うのには適していると思いましたが、髪の毛のパサつきが気になる私は、やっぱり髪の毛をコーティングするリンスなりトリートメントがしたかったからです。

こんな感じで3日間、塩洗髪を続けました。
この間、頭皮がかゆいとか、フケが出るとかということはいっさい無く、今までシャンプーを使ってきたときに比べ、洗い上がりには全然差はありませんでした。
塩のおかげで毛穴がすっきりする・・・なんてことは、わかりません。
ただ、塩洗髪をするにあたって、いつもよりブラッシングや頭皮のマッサージは念入りにしていたので、このせいなのか頭皮がすっきりした感じはありました。

DSC09113.jpg
↑塩洗髪して3日め。写真撮ってみた。
自分の頭頂部、初めてみたかも(笑)。

パサつきもなく髪の毛のまとまりがいい感じがしますが、気のせいなのかな?この辺は、塩洗髪してまだ3日めだからなんとも言えないですね。

とりあえず私の塩洗髪は、リンスorトリートメントをプラスしながら、しばらく継続していきたいと思いました。

しかし・・・。
この間から私、脇汗だの加齢臭だの、こんな話ばかりしていると、どんだけ臭いヤツやねん!って思われているでしょうね。
いいんです。
もはや、被害妄想気味ですが、歳をとるごとに周囲のみなさまに迷惑をかけないよう生きていきたいと思っています。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 頭皮
28 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。