がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

そもそも高校授業料無償化でいくらの節約になるのか考えた

先日、高校生の娘の「高等学校等就学支援金の受給資格が認定された」という旨の通知書が届きました。

DSC08255.jpg

公立高校の授業料が免除になったというお知らせです。
3年間、高校の授業料を払わなくていいことで、いったい節約効果はどれくらいかということを考えてみました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【公立高校授業料無償化】
というか!
なんでお役所は、わざわざ難しい言葉を並び立てるんでしょ!

「高等学校等就学支援金の受給資格認定
あなたに支給される高等学校等就学支援金は、学校設置者である都道府県があなたが納めるべき授業料に係る債権の弁済に充てることになります。」


って!
一瞬「はっ?」ってなりませんか?

「おめでとうございます。お子さんの授業料は実質無料となりました。」
こんな感じでいいじゃん。
一目瞭然、なんのことかすぐにわかっていいじゃん。

債権とか弁済とか・・・、なんだかこちらが借金でもしたのかと思って、一瞬ドキリとしました。

2010年度からスタートした公立高校授業料無償化制度。
2014年度からは、世帯年収の制限つきとなりましたが、我が家はごく普通の世帯なので、長男や次男に続き、娘も授業料は免除となりました。

授業料が無償化となる条件は、実は世帯年収ではなく市町村民税所得割額なのですが、これを把握している人っているのかなー。
まだ年収のほうがわかりやすいのになー。
なんでわざわざ、わかりにくいものを条件にするんだろう・・・。
なんて思っていましたが、市町村民税って子どもの数によって負担額がちがうのですよね。

子ども3人を扶養している夫の市町村民税はとても安いということを、この時初めて知りました。
単純に年収だけで判断されてしまうと、子ども1人世帯と3人世帯では、暮らし方もちがいますから、負担度もちがってきますもんね。

【公立高校授業料】
そもそも、公立高校の授業料っていくらなの?
無償化となり、払わなくてもよくなると、実際いくら恩恵を受けているのかも曖昧となってしまいます。

秋田県の場合は、公立高校授業料は月額9,900円。
年間118,800円。
3年間では356,400円。

こうしてみると、あらためて授業料無償化のありがたみがわかります。

長男が高校2年生のときから始まった授業料無償化制度。
次男はまるまる3年間、その恩恵を受け、娘の時は所得制限つきなので、その手続きがちょっとだけめんどうでもありました。

⇒就学支援金判断基準 高校授業料無償化を喜ぶべきか嘆くべきか

しかし、手続きがめんどうでも、高校3年間では35万円ものお金が節約できるのだから、積極的に喜んで手続きをしようとも思いました。

我が家が無償化制度で受けた恩恵は、長男が2年間、次男が3年間、そして娘が3年間の予定。
ということは通算8年間にもなり
118,800円×8年=954,000円となります。

授業料も積もれば、大学進学費用の足しになるということですね。

でも、授業料無償化の手続きと案内は、もう少しわかりやすい言葉で解説していただきたいなぁ・・・・なんて、国から授業料を払ってもらっているのに、図々しくも思ったりしてしまいました。


我が家の1週間節約晩ごはん





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
12 2015 | 4 comments 

-4 Comments

ひかそら says...""
本当にそのとおり!と私も常々思っています。
我が家は自営なので、長年のお付合いの計理士さんにお願いしていますが…
こう不景気だと最近、お前がやれ!・と主人に言われます。長年頼りっぱなし、だったので(汗)。。。ポンコツ頭には、お役所文章はチンプンカンプンです。

長男は都内の私立高だったので最低限の補助しか受けられませんでした。私立でも県内なら県の補助も少しはあったのですが…。
娘は県立なので、当たり前ですがその違いに驚くばかりです。
早いもので来春は卒業です。本人は「進学」と前から行ってますが、方向性が未だに…
今日は三者面談、、、気が重いです~。
2015.06.12 09:41 | URL | #SdiwrKS6 [edit]
ありかママ says...""
本当!役所からくる手紙は 読むのも嫌になります
もっと わかりやすい言葉でお願いしたいわ!


夫の市県民税 そうなんだよ〜
我が家は 3人とも扶養を外れ
税金が容赦無く 上がり 泣けました(>人<;)
2015.06.12 11:09 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ひかそらさんへ"
ひかそらさんちは、自営業なんですね。
自営の方を尊敬いたします。
自分の家計だけではなく、経営管理までしなきゃいけないんですからね。ほんとにすごい。

三者面談、お疲れ様です~(*^_^*)
そういう時期ですよね~。うちも昨年は次男の受験で、精神的に大変でした(-_-;)
私立はなにかとお金がかかるので大変ですね。
進学も、子どもが望むならばできる限り応援してあげたいと思っていますので、まだまだ節約は続きます。
子どもが全員社会人になったら、今度は老後資金の心配で、やっぱり節約は一生続くのだと思います(^_^;)
2015.06.12 21:36 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
そうそう!そうなんですよね。
扶養していると税金が安い。
こんなこと、以前は気づきもしませんでした。
節約を意識するようになってわかったこと、たくさんありました。
国や県からくるお堅い手紙も、がんばって読む努力はしていますが・・・。
やっぱりわざと難しくして、こちらからつっこめないようにしてるとしか思えない時も・・・(^_^;)
2015.06.12 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
