がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

大晦日に何食べる?鍋・蟹・ケーキ

大晦日に食べるものはなんですか?
私が子どもの頃は、お寿司と蕎麦が定番でした。

DSC07099.jpg

そして今年の我が家はやっぱり蟹。
10年以上の定番となっています。


sekiseiA002.pngokame002.png





31 2014 | 0 comments 

メリハリある外食 焼肉で3万円

長男が帰省したので、実家の両親も招待しての7人でおいしい焼肉屋さんへ。

085af2849fab49da521dea54bafc189a_s.jpg
*画像はイメージです

やわらかくて肉汁あふれる牛肉をたらふく食べて、満足、満足。
あまりにもガッついて写真を撮るのを忘れてしまうほど。

7人で3万円の出費となりましたが、ふだんは家族そろって外食することのない我が家ですので、半年に1度はおいしいものをたらふく食べる。
こんなメリハリのある外食のほうが、満足感も大きくストレスフリーとなります。






Category : 外食あれこれ
29 2014 | 2 comments 

お金をかけて腐ったものを保管する無駄 買い物は冷蔵庫をカラにしてから

お店にはお正月用の食材がずらりと並ぶこの時期。
アレ、買っておこうか。
とりあえず冷蔵庫入れておこうか。
ついつい衝動的に買い物カゴに入れたくなります。

いや、しかしその前に。
冷蔵庫の中には何が残っていたっけ?

DSC07023.jpg

まずは冷蔵庫の在庫をチェックして、あるもので献立を考えよう。
お正月用の買い出しは、冷蔵庫をカラにしてきれいに掃除して、そして決戦は30日の5%OFF!






28 2014 | 2 comments 

テレビをダラダラ観る時間の浪費を防ぐための方法

年末年始は、お正月特別番組が朝から晩まで1日中放送される日が続きます。

DSC07016.jpg

いくつか観たい番組はありますが、テレビを観るさいに自分なりのルールがあります。
今の私にとって、時間はお金と同じくらい、いやそれ以上に大切なものだと思うからです。






Category : 私のこと
27 2014 | 4 comments 

なまはげもびっくり?換気扇のファンのギドギド油汚れは重曹で煮る 

シロッコファンってなんだよ・・・と思ったあなた。
いえ、私。
レンジフードの奥に潜む回転するファンのことを、シロッコファンと言うのだそうです。

DSC06963.jpg

レンジフードのフィルターを外すと、奥にみえる丸い形のもの。
ここが回転して、油などの煙を外に排出しているですよね。
さぞかし、油汚れでギドギドベトベトでしょう。






Category : 重曹活用術
26 2014 | 2 comments 

該当の記事は見つかりませんでした。
