がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

食費の適正額の考え方 

私は我が家の食費の内訳を公開していますが、それは節約しようと思った時、食費が一番とりかかりやすい項目だったからです。

DSC03989.jpg

手始めに家計簿をきっちりつけてみたら、1か月の食費は8~9万円。
そこから食費の内訳の見直しをスタートしました。



sekiseiA002.pngokame002.png





30 2014 | 3 comments 

肩こり卒業 家庭用治療器【ライズトロン】を使って6か月

「肩こりは卒業しました!」
と、そろそろ卒業宣言をしたい今日この頃。

DSC05039.jpg

家庭用肩こり治療器ライズトロンは、何十年というつらい肩こりから解放してくれました。
こんな感覚は初めてです。

肩こりがないと、指が肩に入るんです。
わかるかな、この感覚。






28 2014 | 4 comments 

投資はリスクではない 投資を学ばないことがリスクだ

頭を殴られたような衝撃を受けました。

「投資はリスクではない 投資を学ばないことがリスクだ」

4773902915aa533845c609e9756d8cc9_s.jpg

「金持ち父さん貧乏父さん」の著者、ロバート・キヨサキ氏の言葉です。
久々に震えました。
声を大にして「御意!」と叫びたいくらいに!






Category : 投資信託
27 2014 | 3 comments 

卒業制作DVD 絶対泣ける感動する曲3選(独断)

この1か月、時間があればDVD制作にひたすら費やしてきましたが、ようやく、ようやく完成しました。
中学生の娘の吹奏楽部用卒業DVDであります。

DSC06762.jpg

いつもDVDをつくるときは、必ず卒業にちなんだ曲を入れますが、私の独断と偏見で選んだ感動的なオススメBGM3つを、紹介しちゃいます。
ほんとは教えたくないんだけどね~。






Category : 中学生
26 2014 | 2 comments 

手作りだけがすべてじゃない 冷食もお弁当の節約アイテム

義務教育が終わり子どもが高校生になると、多くのお母さんたちは毎日のお弁当作りに頭を悩ませるんじゃないでしょうか。

DSC02004.jpg

私、子どものお弁当歴6年目となります。
そしてあと3年は続く予定です。

お弁当は、基本的に冷食は使いません。
理由は単価が高いから。
しかし、冷食を使うことで節約となる場合もあります。






25 2014 | 4 comments 

該当の記事は見つかりませんでした。
