がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

2013年まとめ ブログを書いてわかったこと 

2013年はどんな年だったかなぁ・・・と振り返り、ブログを見直してみました。
ブログに書くことにより、自分なりに考えて調べて、たくさんのことを吸収できた1年でした。

9b431aa3b1e98b140b26ef7127bddfd7_s.jpg

今年1年で、あらためてわかったことをまとめます。


sekiseiA002.pngokame002.png





Category : 私のこと
31 2013 | 2 comments 

過去の出費を振り返る 高校3年生にかかる費用と2014年の覚悟

過去の出費を知ることで、未来のお金の流れをある程度予想できます。
今年の支出を振り返り、来年度の予算を立てる。

いいえ、我が家の場合は3年前の家計簿を見直します。
7cec735a5b672b9d77554d27fd7e2a5e_s.jpg

3年前、長男が高校3年生だった年の1年間の教育費。
学校に部活に塾に模試に受験費用。
時間が過ぎればそのときのことは忘れてしまうものですが、ここは現実をしっかり見つめて、来年度高校3年生になる次男にかかる費用を、ある程度把握しておかなくては。










Category : 高校生
27 2013 | 2 comments 

洗面所の匂いの原因 ここを掃除するとクリーンになります

洗面所ってなんだか淀んだ空気が漂っているような気がします。
お風呂場が隣接し、洗面台に洗濯機。
小さな窓がひとつだけ。

匂いの原因になりそうなものが満載です。

DSC03591.jpg

洗濯機の排水溝と防水バン。ふだんなかなかお掃除しにくいところですが、年に1度は掃除します。
あ・・・マメな方はもっと掃除してますよね。

私は年に1度!(←威張ることではないですが・・・)
なんだか匂いが気になってくるのが年に1度だからです。






26 2013 | 4 comments 

作れば半額以下 モスチキンっぽいサックサクのフライドチキン

モスバーガーのチラシには、なんともおいしそうなモスチキン。
世の中クリスマスムードで、クリスチャンじゃないのにクリスマスにはなぜかチキンが食べたくなるのは私だけ?

DSC03590.jpg
子どもたちに
「モスチキン食べたい~」と言われても、買いません、私。

だって10本で2,400円!
だったら自分で作ります。






24 2013 | 4 comments 

増税になるのは軽自動車だけじゃない?11年め突入の我が家の車

軽自動車税が増税となります。
現在7,200円/年の自動車税が、2015年から新規購入軽自動車は10,800円/年に。

4844912722967a220240f4caf6267e6d_s.jpg

うちは軽自動車じゃないから関係ないか・・・って思ってたら、なになに?
新車登録から11年経過した車の重量税もアップになるの?

来年11年目になる我が家の車。
来年も車検をとって乗ろうと思っていたけれど、ここはちょっと検討の余地あり。






23 2013 | 6 comments 

該当の記事は見つかりませんでした。
