がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

今だから言える 私は舌痛症?舌がやけどしたように痛いと感じたら

そうえいば最近、舌が痛いということをすっかり忘れておりました。
3年ほど前から、持続する舌の痛みを感じていたのですが、それも忘れていたということは、もしや私の舌痛症は治ったのかも!?

DSC01473.jpg

舌痛症の原因は、よくわからないことが多いそうですが、私の場合はやはり更年期と関係があったのではないかなーと思っています。


sekiseiA002.pngokame002.png





Category : 口臭・体臭
02 2016 | 0 comments 

塩シャンプーで半年経過 必要になったものと不要になったもの

「塩で髪を洗う」と言うと、たいていの人に驚かれます。
以前の私が、塩洗髪なんて考えられなかったように。

DSC01418.jpg

なので、毎朝塩で髪を洗っていることは、聞かれない限り黙っています。
でも、髪の調子は信じられないくらい、よくなりました。






Category : 頭皮
23 2016 | 6 comments 

夜道の運転が怖いと感じたら・・・それは老眼ではなく乱視かもしれない

1~2年前から、夜道の運転が怖いと感じるようになりました。
通勤の通い慣れた道なら大丈夫なのですが、遠出して慣れない道を運転するときは、とても見えづらいのです。

DSC00315.jpg

これは老眼か、はたまた近視か?・・・と思っていたら、なんと強度の乱視でした。

人生初のメガネを作りました。






Category :
11 2015 | 2 comments 

もうシャンプーもリンスもトリートメントも要らない コスパ1/10の塩シャンに完全移行

6月末に興味本位で始めた塩洗髪を、いまだに継続しています。
市販のシャンプー、リンス、トリートメントはいっさい必要なくなりました。

DSC00138_20150923194822689.jpg

シャンプー後の髪のパサつきや広がりが嫌で、オイル系の整髪剤も使っていましたが、それも今では使っていません。

髪のパサつきの原因が、自分に合っていないシャンプーだったんだと、実感しています。






Category : 頭皮
24 2015 | 14 comments 

脇汗に防水スプレー?汗脇パッド?エティアキシルを使えばいいのに・・・と思った話

脇汗に防水スプレーを洋服に噴霧すると汗シミにならないと、テレビで紹介されていました。
消臭&汗取り、しかも涼感機能もある優れたインナーも紹介されていました。

DSC09872.jpg

脇汗に悩む人って、案外多いのだなぁ・・・と思いました。
同時に、エティアキシルを使えば悩みも一発解消できるのにな・・・とも思いました。






Category : 口臭・体臭
04 2015 | 2 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
