がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

50代は最後の貯め時 収入が減るのなら生活をコンパクトにしていけばいい

50代は、人生最後の貯め時だといいます。
しかし、今後収入は確実に減っていくことが予想されます。

6e27f1a3ab6961c75b509e71b1882641_s.jpg

子どもが独立したー!
と、両手を上げて万歳している場合ではなく、老後の不安を少しでも減らすべく、これから我が家はさらに暮らしをコンパクトにしていかなければなりません。






30 2016 | 2 comments 

年金支給までの無収入期間5年間をどうやって乗り切るか

「定年後、年金をもらうまでの間のお金を準備しませんか?」と言われ、養老保険加入を勧められました。

434107de3f46157aa5cfb58825d2d151_s_20151217223303f89.jpg

定年60歳。
年金支給開始65歳。

5年間の無収入期間、どうやって生き延びるか、それが問題です。






18 2015 | 2 comments 

人生3度目の貯め時は本気で取り組む 

人生お金の貯め時は3回あると言います。
私にとって、間もなくやってくる人生3度目の貯め時。

DSC00540_20151109231448186.jpg

今度こそ、本気で取り組もうと思っています。






10 2015 | 0 comments 

遺族基礎年金改正で夫に朗報?我が家の受給額と生命保険の考え方

平成26年4月、遺族基礎年金が改正されました。
夫が死亡した場合、妻は遺族基礎年金を受給できるのに、妻が死亡した場合、夫は受給できない。

DSC00131.jpg

これではあまりにも不公平だということで、改正により遺族基礎年金は夫も受給できるようになりました。

ならば、我が家の場合のシュミレーションをしてみます。
保険の見直しをするよい機会でもあります。






22 2015 | 0 comments 

なめこの冷凍保存 年金生活が心豊かに暮らせるための今が練習期間なのだと思う

”なめこ”って冷凍保存できるのですね。
今さらながら知った事実です。

DSC09692.jpg

そして、なめこを冷凍して、しみじみと思いました。
暮らしを丁寧にスリムに移行していくことは、年金生活が心豊かに暮らせることにつながるんだなぁ・・・と。

えっ?
なめこからの、まさかの年金生活とは・・・?








03 2015 | 6 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。