がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png





-- -- | 

医療費は経費先取りで袋分け 今年は医療費確定申告をいたしません

来月になれば医療費確定申告の時期がやってきます。

DSC03265.jpg

さてさて、昨年の我が家の医療費はいくらだったかしら?と、家計簿をみてみたら、10万円以内に収まっていました。
今年は医療費の確定申告はいたしません。


sekiseiA002.pngokame002.png





08 2016 | 0 comments 

医療費の備え方を考える 万が一の貯蓄と毎月の積立

タレントの北斗晶さんが、乳がんであることを公表し手術を受けることを明らかにしました。
彼女の公表は、決して他人事ではないということを、あらためて思い知らせてくれました。

DSC00193_201509242126427c2.jpg

我が家の医療費の備え方について、考えるよい機会でもあります。






25 2015 | 8 comments 

貯蓄があれば医療保険は必要ないという考え方

病気や怪我に備える医療保険の加入は、いわば人生の賭けのようなものです。
万が一に備えて・・・と、あれもこれも入っていたらキリがない。

DSC07441.jpg

私は、医療保険は必要ないという考えで若いころは加入していませんでした。
しかし、今は加入しています。
家計に負担のない月々2,000円の掛け金のもの。






30 2015 | 0 comments 

医療費控除確定申告と初ネット収入白色申告

医療費控除の確定申告をしてきました。

DSC07239 (1)

確定申告は2月16日~3月15日までとなっていますが、医療費控除などの還付の申請は年明けから受け付けています。
自宅のPCで確定申告書を作成してから、税務署へ行ってきました。

今なら窓口も空いているので、いろいろあれこれ聞いても、職員の方々は快くいろんなことを教えてくれます。






14 2015 | 3 comments 

先月の医療費は1万円超! 焦らない安定した家計管理のための医療費積立

先日、甲状腺腫瘍の細胞診検査をしました。
喉の付近に針を刺して、細胞を採取するのですよ。
表面に麻酔注射をしてから、細胞を採取するための針をさすので、痛みは「チクリ」という程度。

DSC06019.jpg

でも、やっぱりあまりいい気分ではありません。
針を刺すという恐怖心が、痛みをさらに増幅させるような気がします。
ましてや、普段針を刺すような場所じゃないですからね。

そんな検査をしたものですから、先月の医療費は1万円を超えました。






28 2014 | 8 comments 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
